だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

双子の哺乳瓶が何本必要かは、母乳の出と親の気持ちと余裕次第

双子を妊娠すると、出産後の壮絶な日々を想像し、できる限りの準備をしておきたいと思いますよね。

 

その中の一つ、

「哺乳瓶は何本準備しておいたほうがいいのか」という疑問。

 

これについて、私の考えをまとめておきたいと思います。

 

準備しておくべき、双子の哺乳瓶の本数

もうね、結論から言います。

 

とりあえず双子なら4本くらいは用意しておいても無駄にならない。

けれど、それ以上は必要だと感じた時に買い足せばよい。

 

です。

 

なぜなら、母乳が2人分出る人だっていますし、赤ちゃんは、乳首の好き嫌いを示すことがあるから。

 

「母乳2人分」出る人は少数派かとは思いますが、乳首によって吸い付きが違うというのはよく聞く話ではないでしょうか。

双子は低体重児で生まれやすいですが、そうなると病院でお世話になる可能性が高いですよね。その間にその病院で使用されていた乳首に慣れることもあります。

低体重児は吸うのがうまくなかったりして、柔らかめの、少し吸っただけでも出てくるものなどを使ってあげたほうがよいこともあります。

(しっかり栄養を確保できていれば、吸啜力を高めるためでしょうか、看護師さんたちは乳首を色々試してくれていました。それをもとにアドバイスしてくれたりします^^)

 

必要ならいつでも購入できますので、焦らず揃えていきましょう!

 

双子の哺乳瓶は共有で良いのか

これ、ちょっと考えたんですけど、よく考えたら母乳は共有してますよね。
それに、消毒して使うのですから、我が家では共有で問題なし!ということにしました。
 
ぶっちゃけてしまうと、ミルクを多めに作って、余った分はもう片方に飲ませたりもします(^_^;)
 
あ、ひかないで。
 
授乳間隔が短くなって、母乳が微妙に出ていない(授乳した分だけじゃ片方の子が物足りなさそうにしている)と感じる時なんか、特にやっちゃいますね。
 
さすがに、風邪をひいているときはしませんでしたけど。
 

 哺乳瓶の消毒について

それでも双子育児は授乳が頻回なので、哺乳瓶を消毒する時間をとるのがなかなか難しいです。
 
特に新生児期~2ヶ月くらいは、我が家は
 
使う→洗浄→消毒→保管→次々に使う→まとめて洗浄・消毒→保管・・・
 
となっていました。
 
消毒にはレンジのやつを使用。もともと持っていたからです。それだけの理由。
(正確に言うと、このレンジのやつに入る本数を使ったら洗浄・消毒していました)
 
誰か手伝ってくれる人がいればこまめに消毒できるので、少なめの本数でもしのげるかもしれませんが、一人育児だとあっという間に使用済み哺乳瓶が溜まります。
 

我が家の双子と私の場合

我が家は、母乳寄りの混合栄養ですが、それでも生後2ヶ月くらいまでは、できれば6本は欲しいと思っていました。
(5本持っていたけど、使いにくいものもあったので、実働は4本。)
 
 私が持っているのは、ピジョンの母乳実感シリーズ(ドラッグストアなんかでも買えますよね)3本、ビーンスタークの哺乳瓶1本、コンビの哺乳瓶1本です。
 
今は、さっと外出したいとき用に、しっかり乾燥させたものを置いています。
(あまり使用していないビーンスタークのほう)
 
生後4ヶ月の現在は、夜間はほとんど母乳のみで過ごしている(あんまり起きない)ので、日中家で使う分は2本で事足りていますね。
 
最初は160ml入るものを使っていましたが、できるだけ買い足したくないという方は、最初から240mlのものなど、大きいサイズのものを使ってもいいと思います。
量が増えてくると、ミルクを溶かすためにフリフリしてる時にこぼしたりしてましたから、私。
 
大は小を兼ねます。
 

まとめ

f:id:kome-3:20170924224235j:plain

だらだらと書いてしまいましたが、要するに、心配しすぎて先回りしてなんでも買っておかなくても大丈夫ではないかな~ということをお伝えしたかったのです。
これは、双子でなくてもですし、肌着などの他の赤ちゃん用品にも言えるのですけど。
 
そうそう、知り合いは双子ではないですが、完ミで哺乳瓶8本持ってましたよ。
洗うのが面倒で、どんどん買い足していったんですって。
面倒くさがりすぎでしょー!と思いましたが、彼女は私が知っている誰よりも、赤ちゃんとの生活を楽しんでいました。可愛すぎてそんなにイライラしないんですって。
そのくらい手を抜けるほうが、育児を楽しめるのかもしれませんね。
 
 
 

赤ちゃんの昼寝、起こす?起こさない?

赤ちゃんがまとまった時間お昼寝をしてくれると、助かりますよね。

でも、あまりにもぐっすり長時間眠っていると、大丈夫かな?起こしたほうがいいのかな?と迷うことはありませんか?

 

私は長男が0歳児の頃に悩みました。よく寝てくれる子だったのです。

その頃に、本を読んだりネットで調べたりして、自分でもいろいろ試していましたので、少しまとめておきますね。

個人差はあるでしょうけれど、双子の場合もこの経験をもとにして育てていこうと思っています^^

 

0歳頃のお昼寝

f:id:kome-3:20170921231228j:plain

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の本によると、0~3ヶ月の赤ちゃんは、

まだ体内時計が整っていませんが、生活環境はある程度親に合わせてオッケー。ママが楽しく生活を送れるのが赤ちゃんにとっても嬉しいことだからです。

ということなのですね。

 

「カヨ子先生、やさし~ありがと~(涙)そうする~><」って思ってました。

 

この時期は体内時計の確立、変更はまだ可能ということです。

 

4ヶ月以降についてはどうするのが正解なのかわかりませんが、我が家の長男は、離乳食が3食になる頃までは比較的好きなようにお昼寝させていました。

 

「3食とも離乳食になる頃」には、食事の時間はある程度決めておくので、起こさないといけなくなってくるのですよね。

 

夜の寝つきが悪くなった時の対処法については後述しますが、だいたいこんな感じでも1歳になる少し前に保育園に行き始めてからは生活リズムは整いましたよ。

 

生後半年くらいになったら午後3時くらいまでに起こすとよい、と書かれているものをよく見かけましたが(うちの保育園でもお昼寝は3時まで)、もうちょっと…!まだいける…!とねばっていました(笑)

 

昼寝の場所は明るいところで

ただ、日中は暗い所には寝せないようにしています。

少し物音がしたり、明るい場所でのお昼寝です。

(もちろん、直射日光が当たらない場所で)

 

そして、19時以降からは、眠そうなしぐさが見られたら、暗くて静かなところに連れて行きます。
そうすると、よく眠ってくれますね。  

 

 

夜なかなか寝ない

生後8ヶ月とか10ヵ月とかその辺になってくると、寝かしつけようとしても「なかなか寝ない…私の自由時間どこ…!」と半泣きになる事態がちょくちょく発生するようになりました。

その場合は、夕方4時頃には起こすように少し生活を調整してあげると、夜の寝つきはよかったです。


でも、起こされて機嫌が悪くなることもあるんですよね。
もうじゅうぶん寝ただろうと思っても。


ですので、起こした後のことを考えておいたほうがよいです。


例えば、すぐに抱っこしてちょっとベランダに出たり、お散歩したり。
NHKの番組を見せながら歌を歌ったり、踊ったり。

ぱっと赤ちゃんの気持ちを切り替えられるように、準備をしておくのです。


そのためにはこちらの余裕も必要なので、家事が一段落したら起こすとか、その時の状況で決めればいいのではないでしょうか。

〇時までに起こさなきゃ…!とか考えずに。

もし、昼寝をたくさんしているけど夜もぐっすり寝てくれるというのであれば、その睡眠時間がその子には合っていると言うことなのかなと思います。

その場合、私だったら無理に起こさないでしょうね。

 

昼寝しなくてイライラする

f:id:kome-3:20170921232306j:plain

たまにはこんな時もあります。

したいことがあるのに、できない。

我が家の双子は寝ぐずりがものすごくて、それで片方が起きたりするので、ちょっぴり泣きそうになることがあります。

でも、泣いているのを少~し放置してみたら案外スヤァ…な時もあります。


おんぶが好きな子だったらおんぶしながら家事をしていると、眠ってくれたりしますよね。

 

私は「日中はしたいことなんてできん!家事も、できたらやろう」くらいに考えておけば、イライラせずにすむようになりました。

夫に何か頼まれても、「できたらやっとくわ」としか言いません。

 

あと、泣きわめいていても、お腹が空いていたら食べます。

アパートとかだと、泣き声が気になるとは思いますが…できるだけ!

お腹すくとイライラしやすくなりますから。

 

昼寝中のインターホンや選挙カーに起こされイライラ

1人目の時は、インターホンにびくついたり、選挙カーにイライラしたりすることもありました。

大きい音にびっくりして起きちゃうとがっくり…となるので、お昼寝タイム中は窓をしめたり、インターホンの音を一番小さい設定にするなどして乗り切りました。

 

ありがたいことに、今は宅配のお姉さんとかすごく気をつかってくれますが、双子だと大体どっちか泣きわめいてたりするので、全然気になりません。 

 

お昼寝の時間はだんだん短くなっていく

小さいうちだけですよね、しっかりお昼寝してくれるのは。

2歳にもなるとほとんどお昼寝なんかしてくれません。

体力有り余ってるやん…てうんざりするほどです。


お昼寝しすぎると夜寝なくなったりして、それはそれで大変ですし。


うちの保育園、2歳児クラスでは、お昼寝の時間が長くとってあるので、少し気になってはいますが…なんも言えねぇ。。。

うちの子をどうぞよろしくお願いします。。。

 

最後に

私は、今は双子育児に追われ、少しでも楽しようと言う考えが浮かんでしまうため、お昼寝時間で悩むことはありません。よし、寝ておいて!って感じです。

 

それでも、2人目・3人目の余裕なのでしょうか。

起きたら大変なんですけど、寝起きの顔が可愛くて、抱っこしたくなって起こしてしまうこともあります。つんつん。

 

今日は寝顔眺めてたら眠たくなったので、双子と一緒に昼寝してやったぜ。

幸せ。

 

やさしいカヨ子先生はこちら。 

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

 

  

帝王切開の傷跡がかゆいよ!!術後1年でも痛みが出る場合もあるってさ!

帝王切開を控えている方。

術後しばらく経過した方。

 

帝王切開の傷跡がどうなっていくのかは、程度の差こそあれ、皆さん気にされることだと思いますので、産後にほとんどケアをしていなかった私の傷跡が、どのような経過を辿っているかを記しておくことにします。

 

ちなみに私はズバッと縦切りでした。(傷跡残りやすいと噂の!)

 

帝王切開の傷跡がかゆい

大抵のひとは、痛みのことを知りたいと思うのですが、私は痛みよりもかゆいことのほうがつらいです。

夜中になると、無意識にポリポリかいてしまうことがあります。
さすがに強くかきむしったり、傷口の上をかいたりはしませんが、傷口の横あたりを下着の上から軽く押さえたりしています。

場所が場所なだけに恥ずかしい話なのですが、触らずにはいられない。

 

治る過程で一時的に痒みが出るという事は想像できますが、まさかこんなに長く続くなんて…。ひどいよひどいよ。


帝王切開の傷あと(痛みについて)

産後すぐの痛みについては、こちらに詳しく書いています。

www.kome3.com

 

術後4ヶ月が経過しました。

少し前までは、ちょっとピリピリするような、ひきつったような痛みを感じることもありましたが、今は痛むことはほとんどなくなりましたよ。

 

 

傷跡の見た目について


帝王切開の手術を受けてから約4ヶ月が経過しましたが、私の傷跡は見事にケロイド状になってしまいました。

術後のケアを怠った(スキントンテープを貼っていない)からでしょうか。

私の1ヵ月検診の時には、傷跡も綺麗ですねと言われたので、これが普通なのでしょうか。

縦切りということも関係するのかもしれませんが、2歳児に「どうしたの?」と聞かれる程度には目立ちます。


ただ、日が経つにつれ赤みは目立たなくなってきています。

感触も、傷跡がぷっくりミミズ腫れのように盛り上がっていたのが、少し平らになってきたと感じます。

 

う~ん、残念な感じです。

お腹は妊娠線のあとがあってぶよぶよだし。

 

触り心地は…結構いい。


帝王切開痕ケア(帝王切開の傷跡へのテープの貼り方)

私が指導されたケア(言うてもテープの貼り方だけですけども)についてご説明します。

 

準備するもの

鏡、スキントンテープ

私が病院の売店で購入したのは、25㎜幅のスキントンテープ。

ベージュで目立ちにくいやつです。

 

テープの貼り方

傷を少し寄せるようにして、上の方から傷に対して直角方向にテープを貼っていきます。

この時、テープは3~5mm程度重ねながら貼ります。
傷がすべて覆われた状態になるまで貼っていきましょう。

 

f:id:kome-3:20170920145928j:plain


これは鏡を見ながら行うと良いですよと言われたのですが、帝王切開後は体も痛いしなんだかお腹もぽっこりしてるしで、私は鏡を見てもうまく貼れませんでした。

それに、術後すぐってそんなに触りたくもないですよね。

ひえ~怖いよ怖いよどうなってんだよう…って。

退院後しばらくは、旦那さんに協力して貼ってもらったほうがいいかもしれません。


テープをはがすとき

①剥がすときは、まず両側から傷の縁の近くまで剥がします。

②その後に縦方向に上から下へゆっくり剥がしていきます。

 

f:id:kome-3:20170920150647j:plain



横方向にびりっと剥がしてしまうと傷が広がりやすくなってしまいますので、やめましょう。

 

注意点

〇角の方が剥がれかけてきたら、張り替えの時期。(目安は1週間以内)

〇これを3ヶ月から6ヶ月程度は貼付し続けることが望ましい。

〇入浴後など、濡れてしまった場合はテープのところは押さえるようにして水気を拭き取る。


術後一年以上経過した人にも話を聞きました

この方、傷跡はこれまた見事にケロイド状になっています。

赤みも膨らみも全く改善していません。

さらに、いまだに痛みもかゆみもあるそうです。

特に天気が悪い日に痛みやすいらしく、我慢できないほどではないけれど、不快になると。

「ふ、古傷が…」ってやつですね。

 

ちなみにこの方は横切りです。

先生にはだんだん傷跡は目立たなくなるからね~と言われたらしいのですが…。

テープは1ヶ月しか貼っていないとのことです。

 

最後に

私は見た目はあまり気にしない方ですが、かゆみは本当にストレスです。

 

以前知り合いが、けがをして手術をしたとき、形成外科の先生に

 

「テープを貼っておくのと置かないのとでは大違いですよ。私が実際に、手をけがした時にテープを貼る部分と貼らない部分をつくって確かめましたから。」

 

と言われていたので、やっぱり、面倒くさがらずに貼っておいた方がよいでしょう。

 

あと、かゆみや痛みが我慢できないときは、婦人科よりも、形成外科や皮膚科に行くとよいそうですよ^^



赤ちゃん(双子)を連れて上の子を保育園にお迎えに行く方法!これが私の出した答えだ!!

双子を連れての長男の保育園のお迎え。

これまで試行錯誤してきましたが、最初は本当に大変で、

 

「いや、これ無理でしょ…」

「ちょっとくらいなら、置いていっても大丈夫なんじゃ…?」

 

と何度もくじけそうになりました。

 

が!

 

お母ちゃんは頑張った。

 

今はなんとか双子∔上の子での外出方法を確立しましたので、ここにまとめておきたいと思います。

(ちなみに双子が大体3ヶ月過ぎてからの方法になります。)

 

「赤ちゃん(双子)を連れて、歩ける長男をお迎えに行く」パターン3つ

1.抱っこ&おんぶ

f:id:kome-3:20170915223753j:plain

これの、エルゴで次男をおんぶしてるバージョン。

 

用意するものは、ベビービョルンの抱っこ紐と、エルゴ。

 

ベビービョルンの抱っこ紐は、ベビーキャリアオリジナルAirという、新生児~14ヶ月まで使えるものを持っています。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル シティネイビー 023051

エルゴはこういうがっちりしたやつ。

エルゴベビー(Ergobaby) 抱っこひも 前向き おんぶ 装着簡単 360/ピュアブラック スリーシックスティ 【日本正規品保証付】 CREGBC360ABLK

 

手順

 

①ソファの上にエルゴを置き、片方の赤ちゃんをのせ、すぐにおんぶできるように準備をしておく

②ベビービョルンの抱っこ紐装着(この時点ではまだ赤ちゃんは抱っこしない。前にぺろんと体を覆う部分を垂らしている状態)

③ベビービョルンの上からエルゴの腰ベルトをつけ、片方の赤ちゃんをおんぶ

④エルゴのすべてのベルトを締める

⑤ベビービョルンの抱っこ紐でもう片方の赤ちゃんを抱っこする

 

 

ベビーキャリアオリジナルAirは腰ベルトがないコンパクト・シンプルな設計なので、エルゴとの共存がしやすいです。

メッシュで通気性もいいですし。お気に入り。安いし。

 

おんぶは首すわり後しかできないのですが、できるようになってからはこの方法が一番安全だと感じています。

肩は多少痛くなりますが、手があいた状態なので、長男(2歳児)のとっさの動きにも対応しやすいのです。

長男は2歳後半で、ある程度状況はわかる&言うことを聞いてくれるので危ない場面はありませんが、過信しないようにしています。

まだまだ目と手は離せません。

 

次男の首すわりが早くてよかった…(小児科医お墨付き) 

でもこれ、双子と年子のきょうだいでまだ歩けないとかだったら使えない方法ですよね。

 

②抱っこorおんぶ+1人用ベビーカー

この方法もよく使います。

ただ、これだと保育園についた時に、ベビーカーに乗っている方を降ろして上の子のいる部屋まで抱えていかなければなりません。

ということは抱っこよりおんぶのほうがいいですね。

可能ならば、保育園についたら先生に上の子を玄関まで連れてきてもらうようにお願いしてもいいかもしれません。

私はなんとなく今のところ言い出せずにいます。

もう少し双子が重くなったらお願いしてみます。

 

③ 双子用ベビーカー

歩道がきれいに舗装されていたり、広ければいいのですが、双子用ベビーカーって結構重いし横型だと幅が広いのですよね。

そうすると扱いにくくて。

私はこの方法は一度しか試していません。

 

まだ上の子が歩けないとか駄々をこねるとかだったら、双子用ベビーカーに上の子をのせて、片方の赤ちゃんを抱っこひもで抱えるとよいのではないでしょうか。

以前長男は、ベビーカーにスマホを装着してウルトラマンとか見せると黙って乗っていました。

 

 番外編:ていうかバス利用したらいいじゃない

そうなんですよ。

できたらこれが一番いいです!!

わかっているけど…

 

私は断られちゃったんだもん><

わーん!!

 

赤ちゃん(双子)を連れて外出は車を使う?

保育園の距離次第では、歩くより車のほうがよいでしょう。

私は歩いて10分くらいの距離に保育園があるので、チャイルドシートにのせたり降ろしたりするほうが面倒なのです。

保育園の駐車場についたらまたそこでチャイルドシートから降ろして抱っこしておんぶして(またあした)

っていうかおんぶはチャイルドシートからはできないから片手で抱えるか、ベビーカーをトランクから出すとかするわけで…

 

うん、面倒くさいな。

 

しかし今後、肩と腰をやられそうになったら車の使用も視野に入れます。 

 

赤ちゃんが1~2か月の頃の外出は

これはもう、割り切って完全に延長保育を利用させていただきました。

夏でしたので、私ひとりで双子をもたもたと外出させていては、双子が熱中症になってしまうのではないかと怖かったからです。

夕方の気温が少し下がり出したこと、双子の首がすわってきたこと(次男のほうはばっちり、長女のほうはおおむね)でようやく一人でお迎えに出る決心がつきました。

 

無知な私はファミリーサポートという手段を思いつかなかったのですが、最近ようやく会員登録しておこうかなと思うようになりました。

それでも、毎日のお迎えに600円とか払ってはいられないですから、雨の日や通院したいときに利用できたらな、と。

 

最後に

f:id:kome-3:20170915234310j:plain

私がおんぶと抱っこをしていると、決まって家族(夫や夫の両親)は無理するなと言ってくれるのですよね。

心配してくれている、その気持ちはわかりますし、ありがたいです。

でも、本当は私、そんなふうに言われたくないのです。

 

「じゃあどうすんだよ^^私がしなかったら誰がするんだよ^^」

 

って思うだけですから。

 

私だって伊達に3人のこどものお母ちゃんしてません。

なめんな^^

 

私だけではありません。

どのお母さんもみんな、多少の無理はしてるんです。

頑張ってるんですよ。

子ども、可愛いから。

 

世のお父さん方。声掛け間違えると、お母さん、もおおおうるせえよまじでお前どっか行けよおおおって膝抱えて泣きたくなりますから……私ですけど(いやあんた大丈夫?)

 

お父さんが「大変だったね」ってちょっと肩もんで労ってくれたら、お母さんはなんとか頑張れます。

できればふくらはぎのあたりもさすってほしいですし、足の裏をぐっとおさえてくれてもいいです。

 

 

ということでっ

 

一日のうちで最も疲れる、けれど、可愛いこども3人との散歩と思えばちょっぴり楽しくもある、そんな私のお迎え時間の過ごし方でした。

 

参考になれば…いいな! 

 

双子+上の子の寝かしつけパターン(新生児期から生後3ヶ月まで)

f:id:kome-3:20170913123905p:plain

双子を妊娠してから、どうやって家族5人寝たらいいのかな?ということをよく考えていました。できれば同じ部屋で一緒に寝たい。(エアコンの電気代を一部屋分ですませたい。)

 

結局、よく寝る子かどうかという個人差や、時期によっても違うだろう、ということで考えるのをやめたのですが。

 

そして双子が生まれて、試行錯誤しながらようやく現在生後4ヶ月になりましたので、

これまでの我が家の子ども寝かしつけの流れをまとめてみます。

 

双子、新生児期~生後1ヶ月(上の子2歳半)

〇双子+母・上の子+父で別々の部屋

〇母、上の子と一緒に9時ごろ就寝(寝かしつけながら母も寝る)

〇父が寝る午前0時頃まで、父一人で双子の面倒をみる

〇母、日中眠れるときに眠る(意識を失う)

〇父が先に寝て、母がもう無理・・・となった時点で起こして交代するというパターンもあり。

 

この時期の双子は、決まった時間に「寝かしつけ」はしていません。

だって夜は、おむつやらお腹が空いたやらで何回も起きちゃうんですから。

これを決まった時間に寝かしつけようとするのは難しい。

 

そして、うちの夫は私をとても労わってくれて、2時~3時位まで寝かせてくれることがよくありました。

ありがたいけれど、授乳間隔があきすぎて胸がパンパンになります。

「言った通り起こせや」と思ったことが多々あります。

何回かキレたね。ごめんね。

連続で眠れらせてくれて助かるのだけど、本気で乳腺炎になるのが怖いのよ。。。

でも、このように毎日2~3時間だけでもお父さんの双子お世話タイムがあれば、里帰りなしでもなんとかなるのではないでしょうか。

ちなみに、先に夫が寝る場合は、基本的にはあまり起こさないようにしていました。

できるだけ無理はしてほしくなかったですし、いつでも起こしていいよと言ってくれるだけで、安心できたのです。

 

 

双子、生後2か月半以降

〇この頃から1時間ごとに起こされるようなことはなくなる

〇家族5人同じ部屋で寝るようになる

〇泣きやまないときは、別室に連れていき対応

 

流れとしては、

①長男を寝かしつける(ここで母も一緒に寝る)

②長男が寝静まった頃(9時半以降)、父がびん授乳をすませたほうから順に双子を寝室に運ぶ

③12時くらいまでに双子をどちらも連れてきて、そのタイミングで父ようやく就寝

④夜中は全て母が対応(同時泣きしたとき、たまに父の出番がくる)

夜中に起きるのは3~4回くらいだったでしょうか。
あまり同時に泣く事はなく、片方ずつ対応していました。
1人が泣いたらささっ!と授乳して、オムツを替えて寝る。
もう1人が起きる隙を与えません。

起こしてでも双子の授乳のタイミングを一緒にするとよいと聞いたことがあるのですが、私は片方ずつ相手をするほうが気楽でしたね。

f:id:kome-3:20170913124315p:plain

↑見た目こんな感じだけどほとんど意識がない状態でした


双子、生後3ヶ月~

〇5、6時間はまとめて寝るようになる(うそのように楽になる)

〇双子は上の子を寝かしつける少し前(8時~9時の間)に授乳し、飲んだ順に寝室へ

〇上の子を寝かしつけないほうは自由な時間に就寝

 

双子が授乳後寝てくれないときは、もっと後に連れていくこともあります。
夜中には2人合わせて2、3回起きるくらい。
授乳も哺乳瓶だろうが母乳だろうが、10分位で飲み干してくれていました。


夫の協力について

夫が育児参加をしないと私の機嫌は一気に悪くなります。

なんかみんながよく言うやつ。

「いやいやいやあんたと私の子だよね?私だけ世話するのっておかしいじゃん?」みたいなの、めっちゃ言います。

「私もギリギリでやってるから、あなたもちょっと無理してください」って。


うちの夫は、

こめちゃんの機嫌が家の中の雰囲気を決めている。
自分にとってのストレスは、こめちゃんがイライラしていること。
多少寝不足になっても、にこにこしてくれていればそんなにきつくなかった。
ということでした。

(普段どれだけストレスを与えているのかしら)


長男の時は、全く起きてなかったのですけどね…。

1人だったしよく寝る子だったので、私も夫が起きなくてもイライラすることはありませんでした。

私は育休中なのだから、そうするほうがいいよな~と思い込んでいましたし。

それに私は実家によく遊びに行っていたので、気分転換もできていましたしね。

 

でも、双子だと話は別。あと、夜泣きがひどい子とか。

1人でお世話、無理とは言いませんが、きついです。

もし両親(祖父母)の手を極力借りずにいたいと思っているのであれば、夫婦で協力するしかありません。

お母さんだって、赤ちゃんのお世話と家事を1日中しているのだから、外に出ていないだけで仕事しているようなものですよね。
しかも休みなしだからーーー!
 

まとめ

f:id:kome-3:20170913123944p:plain

新生児期のほとんどは、GCUに入院していたので、それでちょっと助けられた感じはあります。
それでも退院してからの毎日はキツかったな…。
里帰りをせず、朝と夕方からは上の子のお世話もあったので、なかなか壮絶でした。

ただ、私はズボラなので、夜中使った哺乳瓶は朝まとめて消毒していましたし、家事(主に食事)も手抜きしまくりましたよ。

とにかく最初の3ヶ月が過ぎれば夜が怖くなくなる…はずだから…頑張りましょう!!!

(これからまた違う悩みが出てくるであろうことは考えない)

 

 

お試しあれ!!スマホでこどもを可愛く撮るたった5つのコツ!!

f:id:kome-3:20170908103541j:plain

子どもが生まれて、いいカメラを購入しました。

この「いいカメラ」っていう言い方が、もう何にもカメラのことわかってない感がじあふれていますね。すみません。

 

まあとにかくですね、夫が時間をかけて選んで、お値段もそれなりにしたのですごくきれいに撮れます。

違いはわかるよ、さすがに。

いつも守銭奴と夫に言われる私でさえも納得できる買いものです。

 

ただ、普段

 

あっ!今今今!シャッターチャーンス!!!!

 

って時、カメラを出している暇はありません。

(間に合ったとしてもなぜかよく大事な時に充電が切れている爪の甘さよ・・・)

 

私は結局スマホでの撮影になってしまうのですよね。

それでも可愛く撮れるので、やりおるなスマホ、と思っていたわけですが、

プロのカメラマンさんがテレビで、こどもを可愛く撮るコツを教えてくださっていたので、メモを共有したいと思います。

あと、自分がやってこれはいいわ!と思ったことも。

 

ちょっとの工夫で、可愛さ倍増しますよ~!!

 

近寄って同じ高さから!

赤ちゃんだったら寝転がってますよね。

これを上から撮るのではなく、撮る大人も近くに寝そべるのです。

うつぶせで顔を持ち上げているところを近づいて寝そべって撮ると、お目目ぱっちりですっごく可愛く写りますよ。

 

もう少し成長した子どもなら、大人はしゃがんで、同じ目線になるようにして撮ります。

そして色々な角度からパシャリ!です。

 

確かに、結婚式の前撮りしたとき、カメラマンさんめっちゃ地面に寝そべったり、少し高いところに登ったりして撮ってくれてたわ。 

カメラアングルって大事なのでしょうね。

 

こうやって撮ると、なぜか「あらあ~!!いいねいいね~きゃわゆいね~!!!」って言いたくなります。

 

明るいところで撮る!

スマホは暗さに弱いため、光が入るところで撮影しましょう。

夜とか、明かりがあまり入らない場所では、やっぱりうまく撮れません。

フラッシュたいてもきれいじゃないんですよね。

うまく感度とか?調節するともう少しきれいに撮れるのでしょうけど、機械オンチ(わたし)には厳しい。

 

気持ちズームにする!

これ、画質悪くなるんじゃない?と思ったんですけど、「気持ち」ズームにするといい感じに撮れます。

 

あと、スマホは近いと魚眼っぽく撮れちゃいますよね。

でもこれ、あえて近づいて撮ってみると案外可愛く写ります。
全身写真のなかに数枚それを入れてみると、アクセントになって楽しいアルバムになりそうですね。

 

何気ない自然な瞬間を狙う!

f:id:kome-3:20170908103257j:plain

赤ちゃんはそんなに動けないので好きに撮れますけど、2歳児なんか「じっとしてて!」って言ってもまーず言うことをきいてくれません。

たまにポーズとって~!って言うとキメてくれたりするけど、気まぐれだからシャッターのタイミングが合わない。

もう一回!って言ってもしてくれない。

時すでに遅し。

撮れるもんなら撮ってみな!

 

でも、こどもが一生懸命ブロックを組み立てているところとか、お父さんと遊んで笑っているところとか、そういう場面を切り取るとなんだかいい感じの写真が撮れます。

 

「子どもを撮っている、その大人を一緒に撮る」というのもおススメです。

真剣だったりデレデレしてたりして、なんかほのぼのします。

子どももこれ見たら親の自分への愛情を感じざるをえない(押し付け)

 

たくさん撮る

スマホは動きが激しいものの撮影は苦手なので、走り回っているこどもは上手く撮れないこともしばしば。

とにかく連写しましょう。数打ちゃ当たる。

 

まとめ

f:id:kome-3:20170908103314j:plain

まあ我が子はたとえ白目向いてる顔が撮れても、可愛くて削除できなくなっちゃうんですけどね。

整理が大変になるからちょこちょこやっておかねば。

 

あ、このコツはペットにも適応可ですよ^^

 

5円安い広告付き年賀はがき。使う度胸が私にはありません。

f:id:kome-3:20170907115319p:plain

 

年賀状、たくさん枚数を買わなければならないと費用がかさみますよね。

しかし、2018年用の年賀はがきには、通常のものより5円も安く買える広告付きはがきが販売されるそうです!

私もこのニュースに飛びつきましたよ。

でも、実際に見てみると…うーん。

 

年賀はがきの料金について

郵便はがきが2017年6月1日から62円に値上がりしたことは記憶に新しいのですが、

年賀はがきは例年と変わらない値段(52円)で購入できるのです。

ここはまず押さえておきたいポイントですね。

 

つまり、通常52円の年賀はがきが、広告付きだと47円で購入できるのです。

広告料として、はがき代の一部を企業や自治体が負担しているため、安く買えるのですね。 

 

もらった人もお得

2018年用の広告付き年賀はがきは14種類、各30万枚限定だそうです。

 

広告付き年賀はがきには、キャンペーンの応募ができたり、割引券がついているものもあるので、もらった人もお得感を味わえます。

もともとそういうの興味がない人も多いでしょうけど、好きな人もいるはず。
渡す人に合わせて選ぶ楽しみもありますね。


売っている場所はそれぞれの自治体だったりと限られてはいるみたいなので、気になる人は要チェックです。

(一部地域の郵便局で11月1日から発売。発売に関する詳細は今後ホームページで発表されるそうです)

 

広告は表に掲載されている

広告は表についているので、宛名を書くスペースがちょっとせまくなります。

え、待って。宛名印刷するときどうなるの?広告部分に印刷されちゃうの?

設定とかどうするの?

(できるだけ宛名は手書きでというこだわりは子供が生まれてからは捨てました)

 失敗とかちょうこわい。

 

賛否両論ありそう

私自身は、広告付きの年賀はがきが来ても、たいして気にとめないと思います。

不快に思うことはないかな。

結構可愛いなって思うデザインもありましたし、むしろ見てみると楽しいかも。

アイスとかせんべいのやつとか来たら食べたくなってまんまと買いに行ってしまうかもしれません。

ただ、広告ってどうしても派手で目立ちますよね。手に取った人は気づかないはずがありませんので、いわゆる「わび・さび」みたいなものは感じられないでしょう。

 

ちょっと目上の人なんかには使いづらいですよね。
目上の人じゃなくても、誰かに非常識だと思われることが怖い私にはとても手が出せません。

まじこわい。

(「無難に、無難に」と背中を丸めて生きています)

 

これが当たり前になって、もっと種類が増えたら使うこともあるかもしれませんが、とりあえず来年用には用意しないと思います。

 

でも懸賞が好きな友達には出すかも。どっち。

 

まとめ

この新しいタイプの年賀状、若い世代の年賀はがき離れを懸念しての取り組みのようですから、若者同士でどんどん使ってみたらいいのかもしれませんね。

空気を読んで使い分けると楽しめそうです。