だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

管理入院前の準備①家族、家事編

私は実家が近いので、入院後の息子の世話はできるだけ実家の両親にお願いしようと思っていました。
しかし夫が、とりあえず自分がメインで世話をする。息子の体調不良が続きどうしても仕事を休めない時などに頼らせてもらうと言いだしたのです。ワンオペ育児、絶対大変だよ〜と言ったのですが、1人すら世話できないようでは3児の父は務まらない!と謎のやる気に満ち溢れています。おいおい、軽く考えていやしませんか、と言いたい気持ちにもなりましたがそこはぐっとこらえ、任せてみることにしました。

とりあえず私は2人の1日、1週間の流れを想像し、できる範囲で準備をすることにします。


①夫と息子の毎日の食事

私が入院している間、少しでもちゃんとしたものを食べてもらいたいと思い、息子と夫の食べそうなものをちょこちょこ作っては冷凍していましたが、やめました。私の場合、料理があまり好きではないせいもあるかもしれませんが、キッチンに立つのが一番疲れてしまうみたいなのです。姿勢かな。背中も腰も痛くなります。そして肩こり&冷えのせいか、頭も痛くなるのです。
お腹もハリハリ。

そこで頼りになるのがコープの宅配ですね。お魚なんかも袋ごと湯煎するだけの簡単調理で美味しく食べられるものがありますし、入院してても私が栄養バランスを考えて注文しておけばいい。そして、1週間分の大まかな献立を私が考えて夫に伝えておけば、夫のタスクがひとつ減るかな、と思っています。
何食べさせよう、何食べようって考えるの、大変じゃないですか。
男の人はそうでもないのかな?
逆にプレッシャーを感じてしまうのかしら。
夫は私が双子を妊娠してから、たまに張り切って常備菜作ってくれたりしてたからなぁ。好きにしたいかもしれませんね。
むう。
実際に運用開始してから夫の反応を見て、その後のことは考えるとします。

②保育園

先生たちに事情を話す。
家族みんなと園全体で頑張っていきましょう、双子ちゃん楽しみにしてます、とやさしい言葉をいただく。

急に実家に預かってもらいそのまま保育園に行くことを想定し、おしぼりや着替え数枚、オムツなどを実家へ。保育園に持たせるものもメモして渡す。

進級すると制服になるのでサイズチェック(間に合ってよかった)。
実際に制服が届いたら裾上げなどは実家の母に。

③家計管理
引き落とし用の口座に充分お金を入れておけば心配はいらない。
保育料などはあらかじめ袋分けしておき、夫に説明しておく。
やりくり費は多めに設定。とにかくストレスは少ないほうがいいので、必要と思うものには心おきなく使ってもらいたい。

④その他の家事
忙しい時の洗濯の頻度(子供の分だけはできるだけ毎日、大人はまとめてでよいことなど)、トイレ掃除の仕方、日用品の管理場所など、目に入るところにメモをペタペタと貼り付ける。
夫はよく忘れ物をするので、玄関にチェック表を貼り子供の写真を添える。何もないと絶対見ないけど、可愛いので見る。たぶん。

⑤とにかく家の中のものを減らす
ごちゃごちゃしていると、掃除も、ものを探すのも大変。いらないものはとにかく捨てまくる。もしくは夫と息子2人が触らない場所に片付ける。
捨てにいけなかったものは私のクローゼットに押しこんだので、何かの拍子に開けられたら飛び出してくるかも。



と、思いつく限りのことを書き出してみる。(まとまりなし)