だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

管理入院前準備②心構え編

入院前準備③持ち物編、は実際に入院してみてから記事にしようと思います。


そして、双子出産準備についても触れていませんでした。うちは上の子と姪2人がいてお下がりで間に合いそうなものが多いため、必要に応じて買い足すつもりです。
そして、オムツ、ミルクなんかも少し置いておこうかな?と思いましたが、私が入院する病院にはNICUがないので、最終的にどこの病院でお世話になるかわかりません。病院によって使っているものが違うので、どれに慣れて帰ってくるかわからないということ。
大体のものはすぐに買えるし、のんびり構えておきます。



と、

話が逸れましたが、本題に戻ります。

上の息子はまだ2歳です。
私がしばらく不在となった場合、どのような影響が出るのか心配です。
思うように抱っこしたり遊んだりできていないせいなのか、少し前に保育園の先生に、指しゃぶりが多くなったね、と言われてしまいました。ママの変化に気づいて少し戸惑っているのかも、と(もちろん責めるような言い方はされていません)。

そのため、最近はできるだけ母親の私が息子の遊び相手をして、夫が家事をする、という対応をとってきました。
そして、お母さんもう少ししたら、しばらくいなくなるけど、〇〇が大事大事、だからね!と何度か伝えました。息子はうん、と頷きながら聞いていました。
どのくらい理解しているかはわかりませんが、息子にも少しだけ心の準備をしてもらえたらな、と思います。


・・・。


まあ、こんなことつらつら書いていますけど、多分私が一番心の準備できていません。息子を見ては、べそべそしています。恥ずかしいので、夫に気づかれないように。

夫は、まあ、大丈夫でしょう。最近白髪、増えてきたけど。絶対私からのストレスのせい。ごめんやけど。


これから管理入院される皆さん、上の子がいるならば、ちょ、わかってっから!おめーの気持ちは!てなるくらい、とにかく今のうちにたくさんぎゅーっとしておきましょう。
そして、入院中の楽しみをたくさん用意しておきましょう。

おわり。