だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

双子のつわりは重い?

色々調べてみましたが、双胎だからといって、単胎よりもつわりが重くなるということはないようですね。でも私の場合は上の子の時よりも今回のほうがつらかったです。
具体的には、食べられない、飲めない、あたま痛い。もともと瘦せ型でしたが、つわりで2キロくらい痩せてしまいました。上の子の時は、このにおいちょっと嫌かも〜と思うことがあったのと頭痛くらいですんだので、本当にラッキーだったと思います。
吐いちゃう人とか本当につらいですよね。今まさにつわり中の方がいるかもしれないので、私のことを記録しておきます↓


私が食べられたもの

・コンビニのサンドイッチ
・さっぱりめのサラダ
・おにぎり(梅)
・トマト 
・缶詰(パインがいいときもあったけど、基本みかんだけ)
・ゼリー
・たまに甘いパン
・さっぱりアイス

(私の姉は冷奴、卵豆腐、ポン酢をかけたもの、なんかは大丈夫なことが多かったそうです。)

メインはサンドイッチ。2食は食べていました。あとは上記のものを日替わりで、という感じですね。朝夕2回くらいコンビニに寄っていました。それか、スーパーの中にあるパン屋さん。
毎日買っていると高くつくなあとは思いましたが、自分で作ったものは食べたくなかったです。その頃料理はほとんどできず、必死で息子の分だけ用意していました。

そして水分が本当に困りました。水は見るのも嫌。いろはすのみかんなどもダメで、サイダーをちびちび飲んでみたり。スパークリングウォーターは飲まず嫌いなので試していません。
水分を取らないと脱水で頭痛もするし悪循環ですね涙


つわりが終わったあとは、コンビニのサンドイッチはまーったく食べていません。正直今は、あんまり見たくない。あんなに助けてくれたのに、ゴメンナサイ。
余談ですが、コンビニでおにぎりセール中だったりすると、貧乏根性でついつい値段高めのおにぎりを買いたくなってしまっていました。
食べられないから悔しかった〜!


つわり、いつか終わりが来るとわかっていてもつらいもの。人からそうやって言われても、多分私はイラッとします。笑
夫がそんなこと言おうものなら当り散らかしてました。この、この、アホー!って。心配してくれてるんですけどね、黙って背中さすってくれるほうがいい。私は夫が背中に手を当ててくれているだけでも、気がまぎれていました。
皆さん、ストレス発散しながらなんとか乗り切ってくださいね。


ちなみに、つわりから赤ちゃんの性別を推測することもあるみたいですね。
知り合いには、前と違うなら次は女の子なんじゃない?言われていました。その方は男→女と産んだのですが、女の子のほうがつわりはずっと軽かったそうです。

なんの根拠もないとは思いますが、アレコレ想像するのは楽しいかも^^