だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

赤ちゃんの性別について 〜男の子はハズレ?〜

今更ですが、お腹の中の双子は男の子と女の子のようです。4〜5ヶ月くらいの頃に判明しました。今も変わらずそう言われ続けています。

二卵性だと男女になる可能性が高いだろうと思ってはいましたが、性別がわかる前にした想像。

男男→夫と趣味(釣りなど)を一緒にできたら楽しそう。私が紅一点になって、大事にしてもらえそう。でも、周りにちょっとネタにされそう。食費がかかりそう。家が壊れそう。
男女→双子っぽさはいちばん少ないかな。成長、発達に男女差出そう。女の子は我が家のアイドル的存在になるかもしれない。
女女→なぜか想像があまりつかない。部屋やタンスの中が、明るく可愛くなりそう。姪がうんちした時うまくオムツ替えできなかったこともあり、お世話が難しそう。

今回は「双子」ということがとにかく自分としては驚きで、嬉しくて、性別はどうであれ、並んでたらすごく可愛いだろうなぁという気持ちでした。
イメージで一番可愛くなりそうだと思ったのは「男男」だったかな?
自分の知っている子供の中で息子が一番可愛いからそう思うのかな^^;


私は正直1人目の時は、自分が姉妹で育ち今も仲が良いことから、産むなら女の子がいいな、と思っていました。でも、なんとなく男の子のような気がしていて、周りにもよくそう言われていたので、男の子と判明したときはやっぱり、という感じ。

男の子となると、まるでハズレをひいたかのような反応をされてしまいますよね。自分としては男の子だということを受け入れたつもりでも、そっか〜大変そうだね、とか、やっぱりね〜(ニヤニヤ)とか、大丈夫だよ、男の子でも可愛いよ、とか言われちゃうとモヤ〜ッとしていました。

口ではどちらでもいいと言いつつも、実際は希望の性別を思い浮かべている人が多いのではないかな。希望の性別ではないとわかってガッカリしてしまうことは、仕方のないことだと思います。

同僚は、女の子がいい!男の子はいらな〜い、とよく言っていました(うちが男の子とわかっててよくそんなことを言えるものだなあ、プンプン)が、男の子を妊娠しました。男の子とわかったときは、ずっとオンナノコオンナノコ言ってごめんね、、、ってお腹の子に話しかけていましたよ。


結局は、そういうことです。
複雑な気持ちを抱きつつも、胎動なんて感じ始めちゃった日には、無事に産まれてきてくれたらそれでいいと願うようになる。そして実際に産まれてきたら、

くっっっそ可愛いいいい、、、!
この子のためなら、私なんでもできる、、、!

てなる。絶対、なる。
それでいいのかな、と思います。