だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

息子のお気に入り アンパンマンをさがせ!

 アンパンマンをさがせ!ミニ〈3〉

アンパンマンをさがせ!ミニ〈3〉

 

 

今回入院するのは4人部屋なので、息子が来てくれた時は面会ルームに行くつもりです。しかし、私の主治医はわりとすぐに安静度を高めに設定にする、という助産師さんのうわさ話を聞きつけましたので、もしかすると面会ルームまで行くことを禁止されてしまうかもしれない…!と思い立ち、こちらを購入。

 

すでに1と2を持っているのですが、息子はこのシリーズが大好き!

メロンパンナちゃんをさがす、とか単純なページから始まるのですが、すすめていくと
バイキンマンの中から服装の違うバイキンマンを探す
アンパンマンの中から、持ち物が異なるアンパンマンを探す
みたいな、難しいページが。
おいおい、ちょっと、母さんもパッと見つけきれないんですけど。
しかし息子、かなりの集中を見せます。
意外と探索できている…!
違うものを指差すこともよくありますが、それはそれで会話は拡がります^^
 
探索対象がページ上部にいくつか載っているのですが、それにこだわらず、その子の理解度や関心の強度に合わせて使用すればいいと思います。(簡単に「アンパンマンどれ?」からでもいいですし、「うさぎちゃんどこにいるかな?」とか「おにぎり持ってる子はどこ?」のように)
工夫して使えば長い期間楽しめるのではないかと思います。
 
なんならうちの子、1人で眺めて、ブツブツ言いながら絵を指差していることもあります(笑)
私も小さい頃ウォーリーをさがせが大好きで、何度も何度もやっていたので、私に似たのかな?
大好きなアンパンマンのキャラクターがたくさんついているだけでも、楽しいのかもしれませんね!
 
 
これで、病室でもおとなしく過ごしてくれるといいな。