だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

入院している病院について

私の入院している病院は、年間のお産の数がそれほど多くありません。NICUもなし。もちろん助産師さんは数人いらっしゃいますが、病棟スタッフは双胎の妊婦と接した経験がない看護師さんばかりです。でも、することは大体決まっているのでそれほど問題はありません。やさしいし。


病棟には婦人科の患者さんが多く、まだ妊婦さんは見かけたことがありません。(私がトイレにしかいけないから会っていないだけか、お腹が目立たない週数の方しかすれ違っていないだけかも)
とりあえず、同室の妊婦さん同士で励ましあうとか、合宿みたいな雰囲気で楽しいとかは一切なく、皆カーテンを締め切っています。

産後の方が1人いるようですが、産後は個室になるので会うこともなく、赤ちゃんの泣き声だけが聞こえてきます。赤ちゃんの声が聞こえてくると可愛くて、双子が産まれてくることが楽しみになりますね。でも、夜に聞こえてくると、お世話大変だったな〜!ということも思い出されて、よし、今のうちゆっくり寝ておこう、と眠りにつくのでした。



ちなみに主治医は双胎の経験は豊富で、周囲の周産期医療の充実した病院との連携もとれているので安心していますよ(^-^)36週までお腹にいてくれたらここでも産めるようなので、私は勝手にそこを最終ゴールに決めました。