だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

管理入院8日目 マグセントが10→12へ

体重が妊娠前+10.2㎏になっていました。双子って結局どのくらい体重は増えていいのでしょうか。外来のときの助産師さんは、単胎の場合と変わらないくらいの増加にとどめてくださいと言っていましたが、そんなわけと思いました。その場ではハイ、ハイ、そうですよねもちろんです菓子パンなんてもう食べませんおやつは手作りのおからクッキーにしましょうそうしましょうと言いつつ、私の中では15㎏くらいまではいいということになっています。何か問題でも?(開き直り)



午前NST→診察
頚管長は変わっていないそうです。これはもうのびたりしなさそう。現状維持でどこまでいけるかですね。

そして、力んだら出てくるよ、便秘絶対だめ!と脅かされました。こわいこわいこわいこわい。
今は酸化マグネシウムを自己調整で飲んでいて便秘はしていませんが、気をつけなきゃ。ポロリはまずい。



昼食を食べてからは何もなかったので、ずっと横になっていました。座っていてもきつい。廃用…。1週間の安静で筋力が20%ほど低下するというような話を耳にしたことはありますが、こんなにも身体が重たく感じるとは。下から誰かに引っ張られているような感じです。
そういえば、マグセントが10→12へ増量になりましたが、そのことも影響しているのでしょうか。だるくはないですかと看護師さんに毎回聞かれますが、イマイチ「だるさ」がわからずにいます。座位がつらいのは、多分マグセントのせいではなく筋力低下による疲れやすさだと思うのですが。

なんにしても、出産するまでの辛抱です。