だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

俺たち、整ってきてる。

と、

 

夫がどこぞのサッカー選手のようなことを言っています。

 

息子は朝はちんたらご飯を食べてはいるものの、急がないと遅れるよ!と言うとあわてて食べ始めるそうです。着替えはイヤー!ということもあるけれど、そこは大人のチカラで強引に。

 

夜は仕上げ磨きもしっかりさせてくれるようになったし、その後は、ねんね、と言いながら寝室に行くようになったとか。一緒にそのまま寝てしまうことにしたそうで、寝かしつけ大変!ということもなし。

 

夫は早く寝るため自然と4時くらいに目がさめるようになったようです。乾燥機から洗濯物を取り出して畳んだり、子供の保育園準備などをしながら映画を観ているとのこと。あんなに朝弱かったのに…まじで整っとるやないか。(整いすぎた我が家のハセベは、「ていねいな暮らし…」とか「シンプルライフ…」などという意識の高いことをつぶやくようになりました。)


ずっと、この人は私がいないとだめなのよねと思っていましたが、むしろのびのびしています。妊娠中できつそうにしている私が2人のストレスになっていたのかもしれません。私は思うように息子と遊んであげられなかったし、夫も勢いよく私に突進してくる息子から私を守らなければならなかったし。

 

ただすべきことをこなすだけでなくて、毎日息子とちゃんと遊んであげているのも本当にすごいと思います。ハラショー。

 

フルタイムで働きながら家事と息子の世話を1人で……私だったら疲れ果てて息子にやさしくできないかも。

 

夫は頑張りすぎて疲れてしまうタイプだと思いこんでいましたが、「長丁場になるから」と適度に手を抜いて生活をしているようです。(←手を抜いているのは料理。コープ&義母が送ってくれた手作り冷凍食品)


私も夫を見習って、この入院生活でメンタルコントロール力を鍛えようかしら。

 

家族みんながレベルアップして、双子を迎え入れる準備は万端です。