だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

管理入院14日目 針の差し替え〜血管痛がつらい〜

いつの間にか入院して2週間が経ちました。いつの間にかと言っていますが、決して早かったな、とは思っていません。帰りてぇわ。

 

今日は針の差し替えの話。私が入院している病棟では4日に1回となっています。

もともと注射が苦手な方は毎回苦痛ですよね。そうでなくてもこれを1ヶ月だか2ヶ月だか繰り返していくと、血管も悲鳴をあげてくるというものでしょう。

 

私は、針の差し替え時の痛みは我慢できるのですが、駆血帯でギュッと縛られるのが苦手。(縛ったら手早く!ほら刺して!ってなる。言えないけど)

 

今回は、しばらくすると針を刺している腕全体が痛くなってきました。ジンジン…ジンジン…

 

コレって薬剤が漏れてたりするのかなぁ。そう思いつつも、また差し替えになるのが嫌でそのままにしていました。痛くてなかなか寝つけないけどそれでも我慢。

しかし、結局朝になり針の先あたりを触ると腫れている(固くなっている)ことが看護師さんにバレて、結局差し替えになりました。あほやん。

でもあるある…ですよね?

 

漏れていたりするとせっかくの点滴が効かなくなるので、皆さんは私のように我慢せず申し出ててくださいね。

 

ああ、針の上から貼ってあるテープのところ、めっちゃかきむしりたい。