だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

管理入院37日目 32週5日 食べることがストレスになるなんて

少し前に始まった分割食。
初日だけはほかほかのパン嬉しいなと思ったのですが、毎日2回全く同じものが提供されるのです。ヨーグルトとかゼリーとかそういうさらっと食べられそうなものでなく、パン。とジュース。ジュースも冷蔵庫にどんどんたまっていきました。そのジュース、昼食時にも出てくるから1日3本…1本で1日分の鉄分!てかいてあるのに3本…いくらなんでも。

3日目にはすでに10時と15時こわいこわい状態。

3食をどの程度残して、補食をどの程度食べたらいいのかわからなくて戸惑うし…

家族からの差し入れを小腹の空いたときに食べるので大丈夫です、と伝えて中止にしてもらいました…。
3食の食事の方がバランスがいいだろうからそれをできるだけ残さずに食べると、補食がくるとき全くお腹が空いていないんですよね。
大したことじゃないんですけど…何も考えず食べたいもの食べて残したらいいのでしょうけど…ものすごくストレスでした…。


当然のことながら、家族は私が喜ぶようにと思って用意してくれるのに対して、病院はとりあえず出しときゃいいだろっていうのが感じられる…
主治医が栄養課に色々と頼んでいるらしいけれど、一度も栄養士さんが訪ねてきてくれたことはありません。まあ私1人に対応することが難しいのは仕方がないので、このまま構わないでもらったほうが平穏に過ごせます。