だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

管理入院中の面会は嬉しいのか迷惑なのか

双子妊娠を知っている友人や親戚から、そろそろ?赤ちゃん順調?などと連絡がくるようになりました。気にしてくれてありがたいことです。

 

双子妊娠は少なくはないのでしょうが、それでも、出産が近づくと入院することが多い、そうでなくても身軽に動き回れる状態ではなくなるというのはそれほど知られていないのでしょう。産休に入ったなら会おう!と誘ってもらいます。そこで初めて入院していることを伝えることになります。
すると面会に来たいと言ってもらえるのですが、私は今のところ、断ってしまっています。シャワーでも浴びていればいいのですが、髪ベチャーなってる今、人に会いたくありません。それに、寝たまま話すのもなあ、かといって体を起こしておくのもきついなぁ、などと考えると…。4人部屋での面会は気をつかう、というのも理由の1つ。

 

友達や仲の良い同僚のことは好きですが、それでもちょっと弱っている姿を見られたくないし、入院の経緯、経過など聞かれて答えるのも億劫に感じちゃったり。

管理入院中、暇だから友達が来てくれて嬉しかったと書かれているブログをよく目にしていましたが、私というやつは。でもでも、だって。

 

「管理入院」としていますが、実際は「切迫入院」といったほうが正しい状況だからでしょうか。もう少し安静度が低ければ面会も嬉しかったのかな。


どんな状況でも、夫と息子には会いたいんですけどね…(息子ですら体力が持たないので長くは無理ですが)
私は家族に依存するタイプなのか。

 

出産した時の双子の状態によりますが、落ち着いたら報告をしたいと思います。
母子同室にでもなれば、入院中でも来てもらえるかな。

 

こんな風に書いていますが、これを読んだ人が「迷惑になるなら行かないほうがよさそう」などと思ってしまうといけませんね。私みたいなのばっかりではないですよ!実際に、私も入院してる時友達に来てもらって嬉しかったから、と面会に来てくれた人がいましたので。
事前に連絡して反応を見れば問題ないと思います。嫌ならきっと何かしらの理由をつけて断られるでしょうし。

 

入院中は暇ですが、なんやかんやモニターとか診察とかありますから、急な訪問はしないようにしてあげてくださいね。