だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

管理入院45日目 33週6日 腹囲は90センチになりました。

妊婦健診。

診察室の前で30分くらい待たされたのですが、車椅子に座っているのすらつらく汗だくになってしまいました。途中で看護師さんに気づいてもらい、ソファに横になって待ちましたが…入院してるんだから、もっとギリギリで呼んでくれてもいいのに…涙。


気を取り直して健診のことを。

まずは双子。
もうあまりうまくは測れないみたいで、推定体重は男の子2200g、女の子1700gくらいじゃないかなぁとのこと。
女の子が単殿位(逆子、両足先が上を向いている)になっていて、先生の理想形だったらしく、明日のシャワーOKが出ました。子宮口のところ?うまくお尻がはまっているのがよいらしいです。


子宮頸管長16㎜(ちょっと復活?)
腹囲90㎝
体重は妊娠前+13.2㎏


これからは赤ちゃんはもうあまり動かないから大丈夫だろうと。お腹も前に出てきていて、いい感じと言われました。確かに今日は食事で体を起こしているとき、いつもより楽だと思ったんですよね。痛みがなくて。(もちろん、体力落ちてるので手早く済ませないとふらふらになりますが)

 


いつかな、いつかなって考えてると長く感じるので、帝王切開の予定がそろそろ決まるといいなぁ。先生は赤ちゃんの成長(と私の状態)を見ながら決めてくれるので、焦ってはいけないのでしょうけど。

 

姉に
ほおら、これが34週目前の双子のお腹だよ♡
と画像を送信すると、

「こわいこわいこわいこわい」

と返ってきました。私もです。


「がんばれ子宮、がんばれ子宮、俺は限界だー」とくだらない替え歌が頭のなかをぐるぐる回るくらいにはきつくなってきているというのに、双子で腹囲90センチはそんなに大きい方ではないと言われました。まじかよ。ちょっと悔しいじゃない。