だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

管理入院58日目 35週4日 術前検査

今日は朝からレントゲンと心電図。
これは、術前検査ですよね!前日の夜に聞いて、わくわくしました。

 

でも、レントゲンはかたいガラス製のベッドみたいなのに仰向けで寝なくてはいけなかったので、とても苦しかったです。そして腰が痛い。

側臥位にもなりましたが、ハフハフいいながら撮りました…

 

心電図も、30秒くらいで終わりましたが仰向けでした。容赦ないっす…

 

 

そして、助産師さんによる術後の診療計画表(クリニカルパスですね)の説明もありました。私が入院中の病院は、帝王切開だと術後9日目に退院になるそうです。母子同室は双子の場合どうなるのかな。片方ずつ?いきなりふたりきたら対応できる気がしません。

 

あと、ドライテクニックについて。
産まれてすぐは体の汚れを軽く拭くだけにして、生後4日目くらいで初めて沐浴をするというもので、メリットがたくさんあることがわかってきたそうです。
赤ちゃんの胎脂を残すことで体温を保つとか、それにより体重の減少を防ぐとか。
こういうのも、産院によって方針は異なるのでしょうね。
(私は詳しくないので、気になる方はご自身の通っている産院に確認してくださいね)

 

主治医からの帝王切開の説明も近いうちにあるみたいですし、着実にゴールに近づいているんだと思えました。もう少し頑張れそうです。