だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

36週0日、緊急帝王切開で双子を出産②手術直前のこと

搬送先の病院に、夫は私より先に到着していました。

 (救急車はとても慎重な運転で私を運んでくれていたようです)

 

到着するなり結構裸に近い状態にされたような、手術着のようなものに着替えさせられたような(うろ覚え)。

そして腹部エコーやモニターなどで胎児の様子を確認されたのですが、この時仰臥位で苦しかったです。もちろんそんなことを言い出せる空気ではないので、必死に耐えました。数人のドクターやナースに囲まれ、まな板の鯉状態です。

 

ここでもまだそんなにすぐ手術にはならないと思っていましたね…

 

しかし、担当の先生から私と夫へ

 

「うーん、やっぱり赤ちゃんの心拍が落ちてるみたい。明日の朝まで待ってもいいんだけど、そうしても特にメリットはないから、このまま手術して出してあげようと思うんだけどいいですか?」

 

と説明がありました。

 

 

それから剃毛やら導尿のためのカテーテル挿入やら、心電図やら…色々なことが同時進行で行われ、慌ただしかったです。手術でのカテーテル挿入が一番怖いと思っていたのですが、バタバタだったのでビビる暇なし。思っていたよりは痛くなかったです。

 

 

ドクターたちが「これから手配しますので」と一旦皆どこかにはけていってしまい、いきなりシーン。1人の看護師さんから、最後に食事をした時間や病歴などの確認がありました。

この時、まあもちろんバースプラン的な?要望聞いてくれる的なことはなかったんですけど、「胎盤が見たいなーって思ったりして、えへへ、あっいや無理ならいいんですけどっできれば!!って感じで!でもそんな暇ないですよね!できたらでいいので!」って…

 

いやもう本当…めっちゃ勇気を…振り絞って言ってみた…んですけど…なんかちょっと看護師さんに困った顔されて…「先生に言えそうだったら言ってみますね」って言われて…当然のように私の願いはかなわなかったわけです……絶対伝えてくれてないと思う…私とその看護師さんの間には何の関係性も築かれていないし……こんな馴染みのない私のために何かしてくれようだなんて思わないですよね……私が不謹慎だったんですすみませんでした…。

 

 

 

そのあとドクターが戻ってきて手術についての説明があり、同意書にサインをしました。説明に対して「はい。はい。」と答えつつも、横に夫がいたので自分はあまり聞いていませんでした。「夕食食べてなかったし、排便もあったし、結構準備整ってんな」と考えたり、麻酔科のドクターの鼻毛が気になったりで説明を聞くどころではなかったのです。夫は冷静に、私が伝えそびれた病歴の補足をしていました。

 

(術後数日たってから夫に「ねえねえ!傷口みたら縦切りだったよ!そういえばどっちがいいかとか聞かれなかったよね。緊急だと縦切りになるのかな?」と話したら、「お腹を縦に切って子宮を横に切りますって手術前説明されてたよ」と呆れられました。)

 

 

 

そんなこんなで手術室に運ばれていったんですけど、夫は「ガンバレ~☆」って感じで、もうちょっと心配そうな顔みせろやって思いました。あなたっていつもそう!

 

 

 

続きます。