だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

帝王切開、術後の経過(痛みについて) 術後1~8日目

術後1日目。

 

手術当日の夜は2時間くらいしか眠れませんでした。気が立ってたのね、と看護師さんに言われましたが、麻酔の違和感によるものだったと自覚しています。あと、足に血栓予防のポンプのような機械が一晩中ついていてシュポー、シュポーと音がしているし。正直、長男の経膣分娩のときほどの興奮はなかったです。←その興奮は経膣分娩だったからなのか、初めての出産だったからなのかはわかりません。


ずっと仰向けのままで、朝になっても(術後9時間後くらいの時点でも)お尻の方の感覚はありませんでした。麻酔科の先生の診察などありましたが問題ない、痛み止めが効いている証拠ですと言われました。

手元に置いてもらったスイッチ(ナースコールみたいなやつ)を押すと背中から痛み止めが入るので、痛みを感じたらどんどん押してよいそうです。押すと、すーっと痛み止めが体に入ってくる感覚があります。

足首は動くので、少しずつ動かしていたら横になったまま膝を立てたりできるようになっていき、それからは看護師さんに手伝ってもらい少し起き上がってみたり。

「あら、結構動けてますね!動けそうだからおしっこの管を抜いてみましょうか!」と術後11時間の時点でカテーテルを抜かれました。ちょっと痛かったです。

ゆっくり起き上がり、トイレまでよたよたと歩いて用を足しましたが、尿が出ていくと同時に下腹部がずーんと鈍く痛みました。

 

と、ここまでは順調だったのですが、午後からは自分で右足が動かせなくなりました。単麻痺状態です。トイレまで歩かないといけないのに膝折れしまくりで、立ち上がれません。やっとのことで車椅子に移り、トイレに行き、またやっとのことでトイレに移乗。看護師さんは慌てていて戦力外だったので、夫に介助してもらいました。

なにこれ。痛み止め使いすぎた?

それからはロキソニンを飲むことにして、背中からの痛み止めはたまにしか使わずにいたら徐々に動かせるようになりました(因果関係は不明)。

 

夫から「痛いからって連打してたんでしょ(笑)」と言われ、「くそが。」とキレました。痛いに決まってるだろ、お腹切ってるんだから。お詫びにパン買って来いよ。チョコのやつだよ。

 

また、術後すぐから子宮収縮の点滴が入っていましたが、それによるものと思われる痛みはこの日まででした。

 

余談…

術後2日目までは病院都合で個室だったのですが、今思うとこれが周りを気にせずに済んだのでよかったです。←後日請求書見たらばっちり個室の差額ベッド代を請求されていました。同意書にサインした覚えはないです。夫にも勝手にサインするなと言っておいたし…。とはいえ、個室でよかったと思っていたので、何も言わずに支払いました。

 

 

 術後2日目。

 

 背中からの痛み止めが減っていないことに気付いた看護師さんに、前日、右足が麻痺状態になってから使用を控えていることを話したら、それならば抜きましょう、という流れになりました。すっきり。

痛み止めが抜けたのでシャワーを浴びましたが、傷口に触れるのは恐る恐るでした。

前かがみの姿勢ではありますが、この日は病棟内を歩くこともできたし、NICUにも歩いて行きました。ただし、体力が落ちていたのでとても疲れました。

念願の売店には、車椅子で、夫に押してもらって行きました。

 

ロキソニンを毎食後に飲むようにしていましたが、動き始め、起き上がりは痛みました。トイレに行こう!行くのだ!と決心するのに30分かかるくらいの痛みです。 漏らすわ。

 

 

術後3日目。

 

朝起きて、寝返りを打とうとして痛みを感じ、がっくり。まだか…まだ痛むのか…。

ただ、じっと座っていれば問題ないレベルになりました。

ロキソニンNICUとGCUに面会に行く頃に効くように飲みました。1日2回くらい。1時間ほどお世話をして帰ってきたあとは、横になりひたすら体を休めました。

次男は生後2日目からGCUに移りました。双子のことはまた別記事にまとめます)

 

 

術後4~5日目。

 

起き上がり、寝返り、立ち上がりは痛むけれど、ロキソニンはもう必要なくなりました。腰痛あり。

部屋移動があり、搾乳室まで遠くなりとても疲れました。強制リハビリ。でも、動くなと言われていたころよりずっといいです。

 

 

 

術後6~7日目。

 

抜糸、抜鉤(傷口をとめてるホチキスみたいなのの針を取り除くこと)がありました。傷の痛みはもう大丈夫です。顔色もよくなったと言われました。

腰痛(+)

筋力低下と術後悪い姿勢(前傾姿勢)で歩いていたことによるものかなあ?落ち着いたら運動します。

 

 

術後8日目。

 

退院前診察。体重、血圧測定、採血があり、経膣エコーで子宮の戻りなど見てもらいましたが問題なし。

 

 

ここまでは私の体験談ですが、知り合いは

「3日目からは平気だった、薬も当日と次の日の2回ほど座薬を入れただけ」という人、

「4日くらいはずっと痛かった」という人がいました。

痛みの出方、感じ方、薬の効き方なんかは人それぞれなのでしょうね。

でも、確実に痛みは軽減していくので、今まさに痛くてつらい人、帝王切開が怖くて緊張している人、頑張ってください!

 

私はめっちゃ痛いと覚悟していたので、思っていたよりは大丈夫だと感じました!^^