だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

【産後のむくみについて】 退院日に履く靴は大きめのものを用意しておくことをおすすめします

私の場合ですが、妊娠中はむくみを指摘されたことはありませんでした。

むくんでいたとしても足が「夕方の足」、「買い物に行ってちょっと疲れた時の足」になっているくらい。

 

産後は少しだけ顔と足がむくんでいました。←スリッパで過ごしていたので自分では気づきませんでしたが、マッサージをしてくれていた夫に言われました。

 

授乳室や病室内でも、

「こんなにむくみが出るんですね、(むくんだところを)指で押したらなかなか戻らないです…」

「誰の足、これ〜って感じですT_T」

など、産後のお母さんたちが看護師さんや助産師さんに伝えている声がよく聞こえていました。何週間後かにむくんでくることもある、とも言われていましたよ。

 

 

それでタイトルの通りなんですけど、退院日に履いて帰る靴は大きめの、余裕のある靴、調整できる靴を用意しておくべきだということ!

 

退院の日は産前(入院の日)に履いてきた靴を履いて帰ることが多いかと思うのですが、これがね、入らないんですよ。 私はスニーカーを持ってきていたのですが、キツキツでかなり足が痛くなりました。紐を緩くして履いてみたりしたんですけどね。むくみが軽かったにもかかわらずです。結局次の日ワンサイズ大きい靴を買いました。

同じ日に退院だった同室の方も、持ってきた靴が入らないと言っていましたので、珍しいことではないのだと思います。

 

サンダルでもいいかもしれませんが、転倒のリスクを考えるとやめておいたほうがいいのかなあ。退院日は赤ちゃんを抱えてるかもしれませんしね。

 

大した話ではありませんが、

靴履いて足痛いって…地味につらい。

靴が入らなくて踵を踏んで歩くなんて危ない(ただでさえ管理入院からの出産になった人なんかは久しぶりに外に出て足が思うように動かないかもしれないのに)!

と思ったので記しておきます。