だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

双子ですが、里帰りしないことにしました(2歳の上の子+双子の場合)

いよいよ双子がGCUを退院します。めっちゃ元気…次男のほうなんて、なんでここにいるのってくらい…。双子は片方だけ退院すると、母親がそのお世話でなかなか病院に通えなくなるので、一緒に帰してくれようとするみたいですね。

 

双子が退院したら長男を夫に任せて一か月ほど実家でお世話になるつもりでしたが、やめました。 

 

里帰りをやめた理由は

私が退院してから長男が甘えん坊になった&私の姿が見えなくなると落ち着かなくなるからです。

 

私の入院中、長男は特に不安定になることもなく、夫と楽しそうに暮らしていて安心していたのですが、私が退院してからは私にべったり。ニコニコしながら私にぎゅーっと抱きついてきます。以前は私の手を振りほどいて走り出していたくせに…。

 

寝かしつけも、「おやすみ」と言うだけで、1人で寝るようになっていたはずでしたが、今は「一緒ねんねしよ」、「ママがいい」と甘えます。

 

本当は甘えたかったのに、我慢して頑張ってくれていたのでしょうか。泣ける…。

このような状態の長男と離れるとなると、それが長男にどんな影響を及ぼすのだろうかと心配になってきます。

何より、甘えてくるのが可愛くて仕方ない。私が離れたくないーーー。

 

 

長男を育ててきた経験があるので、うまく手を抜きながらやっていけるとは思っていますが、双子育児は初めての経験ですし、やっぱり無理だと思うかもしれません。そしたらすぐに実家を頼る予定ですし、そのへんの見極めはできると思っています。実家の母に相談すると、家に来て食事の用意や沐浴を手伝ってくれるということだったので、反対していた夫も「頑張ってみようか」と言ってくれました。 

 

自宅で過ごす場合の一日の流れ(予定)は以下の通り。

 

双子と過ごす一日のタイムスケジュール

6時半 起床 朝食の準備、保育園の用意

8時  夫と長男が家を出る(夫が長男を保育園に送る)

日中 私が双子の世話、家事(洗濯・掃除)

14時 実家の母が来て沐浴の手伝いや食事の用意をしてくれる

   実家の母がいる間に長男のお迎え

   (母が来ずに父がお迎えに行って連れてきてくれるだけの日もある)

17時 長男と遊ぶ

19時 夫帰宅 夕食、入浴など

21時 まとめて睡眠をとるために、長男寝かしつけとともに私も寝る(この間は夫が双子の面倒を見る。)

23時~朝まで 私が双子の世話をする

 

あれ、そんなに大変じゃないぞ私。人の手借りまくり。

里帰りしてるのと変わらない…?私たち家族は恵まれていますね…

わがまま言ったせいで、私の周りの人たちが大変になってしまいそうだ。

 

私は心配性&優柔不断なので、周りの人のことを考えるとどうしていいかわからなくなってしまうのですが、とりあえず、目の前の長男のことを一番に考えて動きたいと思います。

 

 

追記:里帰りしなかったけど、こんな感じでなんとかなりました。

www.kome3.com

www.kome3.com

www.kome3.com