だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

育児日記はミルクの試供品セットに入っていたものを使っています

双子退院から一週間近く経過

ああ、そういえば夜眠れないってきついんだったわ、とようやく思い出しました。しかも2人いる…。同時に泣くのも交互に泣くのもどっちも大変ですね。オンナノコっぽい甲高い泣き声と、男児のパワーのある泣き声の素敵なハーモニー。どっちかしか相手できないときは、もう1人の泣き声が聞こえないくらいに相手している方にめっちゃ集中しています。ごめん。後で同じくらい相手するから。

長男の時は完母でしたし、ミルクを使うとしても実家の母に預けた時だけだったので、初日はミルクを作るのに非常に手間取ってしまいました。熱いんじゃないかとびびりすぎて冷やしすぎたり…。多分今のところお腹壊してないみたいだから大丈夫よね…?哺乳瓶の消毒もちゃんとできてるよね…?

 

 

 

我が家は夫や実家の母の協力があるとはいえ、双子の世話は基本的には私がほぼ1人でしているので、丁寧に育児日記をつけることができていません。

でも、

 

あれ、どっちに、いつ、ミルクをやったっけ?

今日メインで母乳飲ませてるのどっちだっけ?(今のところ一日交代であげています)

ウンチ出たっけ?(長女は便秘がち)

 

と混乱してくるので、メモは必須です。でも、夜中眠い目こすってメモとってるのですっごい汚い字で書いちゃって…それに、夫も記入することがあるし(もっときれいに書いてよ!とか強制したくない)。私、新しいノートなんか使い始めは「よーしキレイに書くぞお!」って気合入るんですけど、少しでも雑になったり間違えたりすると一気にやる気を失うタイプ。小学生の時からだからもう治んない。

 

こうなることを予想していたので、私は育児日記は購入せず、自分のウイークリーの手帳にざっくりとした成長記録をしています。長男も育児日記はつけていないので、3人分あわせて。

 

マメではないので、双子については

「ウンチいっぱいでて嬉しかった」、「でも臭すぎる、おかしい」とか

「可愛い~」、「私に似てる」

とかしか書けていませんけど…マメかどうかじゃないね。語彙力が少ないんだね。

 

体調のこと、病院の記録なども手帳にちょこちょこ書いていましたが、こちらのベリーさんの記事を読んで参考にさせていただこうと思いました。てんさいだ…しかもお薬手帳めっちゃ可愛い…><

 

www.berry-no-kurashi.com

 

 

 

あとは「みてね」っていう写真や動画を家族で共有・整理できるアプリに、コメント付きで写真をアップしているので、私の場合はそれで十分です。共有するものなら夫もコメントできますし。自分だけが記録するってちょっとプレッシャー。

 

 

まとめ

〇ミルク、授乳、ウンチの時間・回数など細かいことを記入するのは、ミルクの試供品セットについているもので十分。

 

〇ざっくりとした成長記録はウイークリーの自分の手帳(週間レフト)に。

 

〇「みてね」などの写真共有アプリにコメント付きで写真をアップすると、お手軽な成長記録に!

 

 

赤ちゃんあやすのに疲れてる人いたら、おばたのお兄さんのセグウェイにのって「ま~きのっ」てするネタの「ま~きのっ」の部分をお子さんの名前にして家の中歩き回ったらちょっと楽しくなるかも…一瞬だけど…!(私は3日くらいこのネタでもってる)