だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

【双子の母乳育児】産後どのくらいから、どれだけの量出るようになったか

 

母乳育児への挑戦

 

初めに。

私は、絶対に完全母乳でいきたいと思っていたわけではありません。双子ですし、双子の分出すための努力も私にはできそうもない。

しかし、母乳で育てることのメリットとして、

ミルクを作る手間がいらない、

子宮収縮が促されるため、産後の回復が早くなる、

ダイエットになる、

赤ちゃんの顎の発達を促す、

などが思い浮かびますよね。

なにより、ミルク代が浮く!経済的!

そのため、できるだけ「母乳よりの混合」にしたいと考えていました。

 

 1人目(長男)の時は完全母乳

長男は生後すぐ、出産した病院から別の病院のNICUに運ばれましたので、おっぱいを吸わせることは、少なくとも1週間ほどはしていません。

しかし、産後3日目くらいには1回で20~30ccほど搾乳してNICUに持って行ったと記憶しています。産後4日目には1回で50cc搾乳できました。6日間入院していた間は毎日のようにおっぱいマッサージをしてもらえたからか、その後は割と母乳の出はよくなりました。退院までには60~80ccほど搾乳できるようになっていたと思います。

夜は3時間ごとに起きて搾乳していましたが、手動の搾乳機を使用していたので30~40分かかっていました。赤ちゃんと離れていたので、夜中のこの搾乳はなんだか虚しく感じられて、少しへこたれそうでした。

長男が約2週間入院している間は一日一回の面会の時間しか授乳できず、退院するとなかなか夜中起きることができずに搾乳の間隔があいてしまい…。

それでも私のおっぱいはせっせと母乳を生産していたため、需要と供給のバランスがとれていなかったのか乳腺炎になりかけました。母乳育児のデメリットのひとつって、この乳腺炎じゃなかろうか…本当につらかった…。

(これについては、また詳しく書けたらと思います)

 

退院後は、哺乳力のある長男が一度でしっかり飲んでくれたため、 それほど授乳は頻回にならずにすみました。ありがたや。

 

2回目の出産(双子)での母乳の出方

今回は本当に焦りました。4日目までにじむこともなかったのです。

まず、あまり看護師さんが病室に来てくれることはないんですけど、来ても軽くおっぱいマッサージをしてくれたりしてくれなかったり。

いや、そのせいではないと思いますけど…。

まずいぞ、と思い、自分で乳頭に刺激を与えるようにはしていたのですが、全然でした。

 

産後5日目の朝に少しにじんで、よっしゃ!と思い手絞りすると15cc。

そこからはどんどん量が増えて、昼には30cc、夕方からは60ccずつ絞れるようになりました。

追い上げすごいやんわたし。

助産師さんから、「急に出るようになりましたね」と驚かれました。

産後6日目、1回に60cc×4回

産後7日目、70~90cc×4回

産後8日目、100~110cc×4回

回数を見てお分かりの通り、夜中起きなかったり、昼間面会で疲れて寝ていたり、面会で授乳したりで、まじめにできていません。この怠け者め。

60cc絞れるようになってからは、電動搾乳機を使用しましたが、結構たまっている状態で搾乳しているので、15~20分で上記の量は絞れていました。

電動搾乳機って楽ちんですね。長男の時にこれがあったらよかったのに…!と強く思いましたよ。高価で買えないので家に帰ったら手動ですけれども!

 

 

産後1ヶ月半経って

現在の双子は完全母乳ではありません。ミルクよりでも母乳よりでもなく、一日交代で母乳メインの日とミルクメインの日としています。母乳メインだと大体1日8回くらいの授乳回数です。

 

母乳、頑張りたいんですけど、ミルク、作るの慣れたら結構楽やん…ってなっちゃってます。飲ませているとき母乳がビュー!出て、それが垂れてきて不快だし…服も濡れちゃったりするし…汗っかきの私はなぜか授乳中汗よく出るし…。授乳しているときの赤ちゃんの顔が可愛いからやれてるようなもんですよ…。

 

現在どのくらいの量か気になったので搾乳してみたら、手動で150cc絞れました。

現在体重3.5~4kgあたりと思われる次男が1回にミルクを100~120cc飲んでいるので、1人分はどうにか出ているようです。

でもこのままだと1人分すら足りなくなるかもしれません。

 もともと水分をあまりとらない上に、食欲がそれほどないという…長男授乳中は信じられないくらい食欲旺盛だったのに!

もう少しだけ意識して水分と栄養をとっていこうと思います。私は頑張り屋ではありませんが、そのくらいはできそうかな。