だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

絵本専門店おすすめの絵本!「くっついた」

以前、テレビ番組で、絵本専門店を訪問するコーナーがありました。

そこでおすすめとして紹介されていたのがこの絵本。

 

 

ネットで買わずとも、本屋さんに大体置いてある気がします。有名なんですね。

金魚やあひるが「くっついた」絵が載っていて、可愛らしいです。

最後にお母さんとこどもとお父さんが「くっついた」ページを読んだ後に、実際に子供をぎゅっと抱っこして「くっついた!」ってしてあげるといいですね^^

こどもが2人いて「僕がいないよ…」と言われたというお客さんがいたから、店員さんが画用紙か何かで顔の絵を描いてそのページにくっつけてあげたというエピソードもありました。確か。うちは子供3人だから2つ作らなきゃですね。

 

とか言って、長男は祖父母から絵本の定期購読(毎月2冊ずつ送られてくる)をプレゼントしてもらっていてかなりの量を持っているため、購入できていません。毎月送られてくるのはわくわく感がありますが、自分で選びたいなと思うこともあります。

 

しかし、この絵本の著者である三浦太郎さんの絵本はテッパンなのでしょう。定期購読では、三浦さんの他の絵本が送られてきました。

それがこちら。

 

 

車やくれよんがばらばらになっているページの後に、きれいに並んでいるページが来ます。

長男は1歳になる前から、読みきかせるとじーっと眺めていましたよ。子どもにとって身近なものが載っているので、興味を持ちやすいのでしょうね。私はこちらもおすすめです。