だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

赤ちゃんのうんちが黒or緑っぽい!そして臭い!

 赤ちゃんのうんちは、その健康状態が反映される

と言われていますよね。母子手帳にも、生後4か月くらいまではうんちの色に注意しましょうと書かれていますし、参考画像も載っています。しかし、その参考画像のどれにも当てはまらない色だったり、においがおかしかったりすると、心配になってしまいます。

今回、うちの長男と長女のケースをまとめてみました。

 

 

まったく心配することのなかった、長男の場合

完全母乳。

色:離乳食が始まるころまでは、黄色っぽい色。

におい:ヨーグルトみたいなにおい。くさいと感じたことはなかった。

かたさ:水様便(みずっぽい)。

量・回数:1日に何回も出ていて、 量も多い。(よくオムツから漏れて、服を汚して洗っていた…)

 

今回心配になった、長女の場合

混合栄養。生後しばらくはほぼミルク、GCUを退院してから少しずつ母乳を与えるようになった。便秘気味。GCUでも綿棒浣腸をされていた。

色:黒に近い緑色。

におい:くさい(普通に、くさい大人のおならのにおいみたい)!

かたさ:泥状便(形はないがべちゃっとしている)。

量・回数:2、3日おき。出始めると大量に続けて出ることがある。

 

母子手帳の参考画像がこちら。

「1~3番に近い」か、「4~7番だったのが、1~3番に近くなった」ときには1日も早く医師の診察を受けるようにと記載されています。

 f:id:kome-3:20170703091928j:plain

長女のうんち、この7番より黒い。

それは大丈夫なの…?

お腹いっぱいのはず、オムツも替えた。抱っこもしている…。それでも泣いていると、お腹でも痛いのではないかと心配になりました。

黒っぽいし、どこか消化器官から出血でもしているのではないかとも…。

 

 一ヶ月健診で、小児科医、助産師に聞いてみました

結果としては、

特に問題はないでしょう。

とのことでした。

 

色に関しては、

〇母乳で育てていると黄色っぽいけれど、ミルク多めの混合栄養では、そのような便が出ることもある。 

濃い色の便よりも、色の薄い便、白っぽい便の方が注意が必要と言われました。

 

 

においに関しては、

〇くさいから重大な問題が潜んでいるということはあまりない。

そうなのか…。

大人と一緒で、便秘気味であることが影響しているのかもしれませんね。

 

心がけたこととその後の変化

冷凍母乳などを使いながら、母乳多めの混合栄養に。

様子を見ながら綿棒浣腸をして、定期的に排便させる。

 

上記のことを心がけていたら、参考画像の7番みたいな色や、4番のような明るい黄色が出るようになりました。懐かしい色!

においは、オエッとくる悪臭だったのが少し改善して、「くさっ!もーヤメテー(笑)」くらいになりました。

 

双子を比較すると…

 

現在、次男のほうが便秘気味。

 

できるだけ平等に、一日交代で母乳を与えていますが、長女の方が直母で飲むのが上手であるため、ついつい外出時は長女に母乳をあげてしまい、長女の方が母乳大目になりがち。

次男の方が大きくうまれたこともあり、最初は長女よりも多く母乳を飲んでいたのですが、その頃は次男の方がよくうんちが出ていました。

性差があるのかな?と思っていましたが、こうやって比べると、やはり母乳の影響はあるように感じられますね。

 

まあでも、私は完全ミルクで育ったのですが、便通はよいほうです!

 

最後に

今回、私の双子での経験と感じたこと、小児科医に聞いたことをまとめてみました。参考にしていただけるところもあるかとは思いますが、それでも、血が混じっていたり、何かおかしいと感じた時は、迷わず医師に相談してくださいね。

 

 

後からこのようなサイトを見つけたので、参考になさってください。

こどもの救急(ONLINE-QQ) - 健康な赤ちゃんのウンチ