だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

双子、可愛い。大変だけど、とっても可愛い。

うちの双子、生後2ヶ月を過ぎましたが、最近双子がすんごい可愛くなってきたんです。なんか私のこと見つめてくる。じいっと。はぁ〜とろける。

 

双子を可愛く思えるようになったのって、実は最近です。正直、双子より長男のほうが可愛いなぁ、なんて、思っちゃってました。双子ももちろん可愛いのですが、キュンキュンさせてくれるのは長男で(2歳の今って可愛いのピークなのかな?イヤイヤ言ってるのすら可愛い)、双子はとにかくお世話しなきゃ、守ってやらなきゃ、っていう気持ちのほうが強くて。

眠い、泣き声が2人分でうるさい(夫の声が聞こえやしない、こちらの声かけも夫に届かない)、双子も自分も風邪をひいた、などなど、、、地味にストレスがたまっていたこともあるかもしれません。てかストレスくらいたまるやろ。赤ちゃん健診とかのストレスを感じますかっていう質問で、たまに感じるとかにまるをつけたらそこをちょっと深刻にとらえられたことあったけど、そらあるやろ。

 

2ヶ月経った今でも、大変なことに変わりはないのですが、愛着が湧いてきたのかな。笑ったり、あう〜って言ったり、そういうのが増えてきたからかな。急にオキシトシンが分泌され始めたのかな。とにかく可愛くてたまらん。ほっぺた食べちゃいたい。はむはむ。

 

双子だから可愛いというよりも、可愛い自分の子どもが2人も並んでいる、スゲェ…!て感じです。産んだ私もスゲェ…!て、自分のこともすんごい褒めてます。夫も双子つくったった、自分スゲェ…!て思ってるようです。なんでだよ。

 

 

あと、最後に、管理入院中、切迫入院中の皆さまに伝えたい。

 

育児は大変だけど、やっぱり出産前入院していたころに比べたら全然マシです。産まれてきたら大変なんだから、今のほうがよかったって思うようになるよ〜、とかね、看護師さんから入院中言われたこともありましたけど、

はあああ?ぜーーーんぜん!
産んだあとの今のほうが絶対いいです。赤ちゃんがお腹の中にいて、じっとしている以外どうしようもないあの頃のほうがきつかったです、私は。

うう、入院中の皆さん…きついですよね、今。周りの人、いらんこと言わないであげて。


産む前も産んでしばらくも大変なことたくさんありますけど、ふとしたときに幸せを感じられますから。つらかったのなんか、全部吹っ飛ぶくらい。そんなのわかっているだろうけど、それでも伝えたい。(双子育児が始まったばかりの私だけど!まだ未知の世界が待っているかもしれないけどー!)

 

応援しています!