だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

双子用の横型ベビーカー購入!

もったいないという気持ちから、私は双子用のベビーカーを購入するつもりはありませんでした。しかし、長男の保育園のお迎えやお出かけのことを考えるとあったほうが便利かなと思い、結局こちらを購入しました。

 

結構有名なのかな?横型の双子用ベビーカーです。

 

結論から言うと、買ってよかったです。

 

 

横型の双子ベビーカー(コサット)の買ってよかったポイント

 

①見た目が可愛い。(よく、こんな可愛いのどこに売ってあるの?とか、元気が出る色だね!と言われます。←派手で目立つので、それが嫌な人にはデメリットになりますが)

②日よけの内側にスマホを入れるところがあり、動画を見せられるのでおとなしく乗ってくれる。(スマホの動画をこどもに見せたくないという人にはいらない機能)

③自立する。

④操作性がよく小回りが利く。

⑤双子用横型ベビーカーにしてはコンパクト。(マンションのエレベーターの扉を通れないと大変なことになりますからね…)

⑥リクライニングできるのでうまれてすぐの赤ちゃんにも使える。

⑦双子用ベビーカーにしては価格は安め設定?

 

 

デメリット

①本体だけで、13.8キロ。押しているときは軽いが、抱えると重い(これは、安全性重視で作ってあるからだそうです)

→車に乗せるとき、夫はひょいと抱えていますけど、女性である私にとっては骨の折れる作業です。逆に車に乗せずに使用する人はあまり重さを考えなくてもいいかもしれませんね。

②よい点で「コンパクト」と挙げたが、レジがギリギリor通れないことがある。

③スピーカーがついているが、音質は悪い…

 

まとめ

双子用ベビーカーは、家族構成やお母さんの体力などを考慮して購入するかどうか決めるとよいかもしれません。私は、上の子がいなかったら買わなかったと思います。双子だけなら1人用ベビーカー+抱っこひもでしのいでいたはず(でもたまにそれで出歩くと体バッキバキになる…まだ生後2か月で軽いのに)。

でも、「どうせ双子ちゃんなら双子用ベビーカー使ってみたい」という夢は膨らんでいたと思います(^▽^;)

 

私はあまり派手ではないものがいいなあと思っていたのですが、実際双子を載せてみるとかなり可愛くてお気に入りになりました。ベビーカーじゃなくて、うちの子が可愛いすぎるという説もある。小物もいろいろついていましたが、あんまり使っていません。使うとさらに可愛くはなりそうですが。ボトルホルダーがついているのが地味に嬉しいです。さ、これで今から散歩いってきます。