だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

授乳中に暴れる次男。なぜ落ち着きがないのか。

今まさに授乳していたのですけれど、次男はおっぱいを飲むとき落ち着きがなくて大変です。特に夜中。少し飲んでは吸い付くのをやめる、でも乳首が外れると必死に探して泣いてしまう、という状態。そのため母乳が服に垂れてきてしまって着替えるはめになり、完全に目が覚めました。赤ちゃんでも暴れていると力が強くて、抑え込んでおっぱい飲ませるのに苦労します。母ちゃんは汗だく…。

 

なぜ授乳中に落ち着きがない(暴れる)のか?

①私の母乳があまり出ていないか、出すぎている

たまに連続で授乳していて出ていないなと感じるときもあるが、今日の場合は出すぎている可能性あり。5時間くらい間隔があいたので、少し胸が張っていた。出すぎていても赤ちゃんの飲むペースと合わないので、母乳がうまく飲み込めなくなる。

→こうなると空気も一緒に飲み込んでしまうためゲップが出そうになり、さらにうまく飲めなくなる。悪循環!

 

※自分で出ていないかも?と思ったとしても、人に指摘されるとイラッとしてしまうのはなぜでしょうか。夫は授乳後に子供が泣いていると「足りてなかったんじゃない?」と言い私によくキレられていました。簡単に言うな?最近は怒らずに「そうだね、忙しくてなかなか水分が取れてなくて…」と言っていたら授乳中「のどが渇くよね」と言ってさっと麦茶を差し出してくれるようになりました。短気な妻を持つと大変ですね。

 

②寝ぼけている

特に夜中に飲むのが下手ということで、これは当てはまりそう。私も夜中はちょっとねぼけているので手元がおぼつかない。

 

③母乳が口に合わない

美味しくないと思われている(へこむー!)

生理が再開すると味が変わるとも言われているようだが、再開してから急に次男が飲まなくなったということではない。もし味が変わったなら私が良質な睡眠や栄養をとっていないことが原因か。時間が空きすぎてもだめというけど、私はいつもそれをあまり気にしていないし。

 

④お腹が空きすぎてパニックになっている

うそやだかわいい…

かわいいからこれにする。

(本当に原因としてあるかは知らない)

 

双子でも飲み方は違う

そりゃそーだ!って感じですけれども、長女は夜中だろうがなんだろうがとっても上手に吸い付いてきてくれるので楽です。お口の周り汚れない。サラッとクールに飲み切る。カッコイイ!でも次男が必死に乳首を探している姿も可愛い。

 

最後に

上手に飲めるときは私の抱き方がよかったとか、次男の母乳を欲したタイミングと私が母乳を供給したタイミングが合っていたとか、私の母乳が次男好みの濃さだったとか、そんな感じでしょうか。授乳中暴れるというのは珍しいことではないようなので、まったり授乳ライフを楽しみたいと思います。