だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

子どもの箸の持ち方の練習。トレーニング箸も使ってみたけど…?

f:id:kome-3:20170731115850j:plain

2歳半の長男、お箸を使いたがります。 

箸はいつから使い始めるのがよいのか

変な持ち方を覚えないように、3歳すぎるまでは持たせないほうがよいなどとも言いますね。なんでも早いほうがいいとは思いませんが、興味・関心を持ち始めたタイミングで取り入れてあげたいと私は考えています。私の兄弟は、3歳前から持ち始めてとても上手に使えていましたし、器用不器用も個人差があるでしょうからね。

正直、落としてしまったりつかめなくてご飯をこぼしたりしてしまうので、まだスプーンを使っていてもらいたいなあと思ってしまいますが(^^;

 

うちの保育園は2歳から箸を使うための準備をしてくれている

保育園の先生からは2歳児クラスになる前から、箸を持つ準備段階として、まずはスプーンを下から持って上手くすくえるようにサポートしてもらっています。

スプーンの「鉛筆もち」ですね。

もちろん家庭でも声かけをしていくことになります。ただし、食事中にあまり持ち方を注意しすぎないことが大事です。食べているときにごちゃごちゃ言われるとやる気をなくすので、自然な流れで正しく持たせるようにしています。

 

私自身は特に親にガンガン教えられたり注意された記憶はないのですが、母に聞いたら

「保育園で、食事以外の時間に練習をしてくれていた」

「大豆をうまくつまめるようになったら小豆で、というように練習させてくださいと言われた」

ということでした。 

 

箸の持ち方をどうやって教えるかは動画で

見本となる親がしっかり持てていなかったらいけませんものね。夫とお互い見せあって間違っていないことを再確認しました。

 


正しいお箸の持ち方

 

トレーニング箸(しつけ箸)を使ってみたけど…?

トレーニング箸ばかり使用していると、普通の箸を持たせたときうまくできなくて子どもが戸惑ってしまうと聞いたことがあるので、持っていませんでした。

しかし、なんとなく夫が買ってきたので、導入にはいいかな?と使ってみることに。

 

が!

 

上手く持てない…。指を輪っかに通すタイプのものだったのですが、持たせるのに苦戦しました。

私も握ってみましたけど、、、大人の手の大きさに合わないからというのもあるでしょうが、とても使いづらいと感じました。

ということでもちろん息子にポイ!されました。その後また別の日に差し出したけどやっぱり使ってくれませんでした。

もったいなかった…。いいお値段するのに…。

 

うちの子はまだまだこれから

今はしっかりご飯を食べてさえいてくれればいいかな!なんて。

鉛筆も使い始めましたし、少しずつ手先も器用になって、親が教えることもじっとみて吸収しようとしてくれている時期なので、これから上手になっていってもらいたいなと思います。

イライラせず、根気よく教えていきたいと思います。