だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

ダイソーに小さめのスクール筆箱がありました。

f:id:kome-3:20170803093051j:plain

すうじ盤の材料を買いに行った時に見つけました。ダサくて可愛い。絶妙。

袋みたいな筆箱が108円(税込)ならわかるけど、これも108円(税込)ですよ。

すごいな。

姪っ子の分まで買ってしまいました。

 

100均(ダイソー)の筆箱の大きさ

我が家の息子はまだ2歳なので、どうしても雑に扱ってしまうことがあるのですが、108円ならハラハラしないですみそう。

たたいたり投げたりしたらいけないということは教えており、理解しているのですが、鉛筆以外のものを無理やり入れようとしたりします。

(私に「いやいやいや、それどー見ても入らんやん」とつっこまれても自分で確かめたいらしいので、そこはやめさせていません。)

 

f:id:kome-3:20170803093205j:plain

大きさの比較としてチョコワの箱。私の朝食でした。足りない。1時間でお腹空いた。

 

よく小学生が使っているがっちりしたやつより、だいぶん小さ目の作りです。鉛筆を差し込むところや、消しゴムを収納するところ、鉛筆削りなどはありません。両面開きで、深さがちょっと違います。

f:id:kome-3:20170803094757j:plain

消しゴムがなぜか3つ入っています。取ると長男が怒るのでそのままにしています。

 

よくあるサイズのスクール筆箱も置いてありましたが、そちらは216円(税込)でした。

中は簡単な作りでチープ感は否めませんでしたが、それにしても安すぎて驚きますね。

 

幼児の勉強道具は100均でそろう

三角鉛筆や鉛筆用のキャップも売ってあるし、小さい子向けのドリルもありますよね。子ども用の勉強道具はダイソーでそろっちゃいます。

シールブックもシールが100枚近く入っているものを一度購入したことがありますが、子供は喜んで遊んでいました。(すぐ飽きたけど、シールがたくさん残っていたので、今もたまに出してきて遊んでいることがあります)

 

ただ、 写真の筆箱に入っている鉛筆はダイソーのではありません。ダイソーのはもう少し長かったので、2歳半のうちの長男には使いにくそうだったのです。もう少し大きい子だと使えそうですね。

 

幼児に使わせる鉛筆は6Bがいい

筆圧が弱くてもちゃんと書けます。6Bなんて柔らかいだろうし、雑に扱ってボキボキ折りまくるんじゃないのか、もったいないことになりそうだ、と思いながら買いましたが、意外と折れません。

 

イラストを親の仇みたいに力強く、ぐっちゃぐちゃに黒く塗りつぶしたりしているのに。

子供用の鉛筆って高いので買うのためらいますけど、高いだけはあります。

 

公文でも6Bを薦められました。

 

わざわざ公文のを買う必要はありませんが、小さいこの手に合う6Bの三角鉛筆ってどこにでも売っているわけではないのですよね。

 

前述したように、私が確認した限りではダイソーにはありませんでしたが、トイザらスとか、本屋さんの子どものドリルのコーナーにはありましたよ^^

 

まとめ

子どもと一緒に100円ショップの中を探してみると掘り出し物が見つかるかもしれませんね^^

 

 

簡単なすうじ盤も手作りできますので、参考にどうぞ

www.kome3.com