だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

【暑い日の子どもとの過ごし方】私はできるだけ外に出たくない!!

暑いですね、毎日毎日。一歩も外に出たくないです。

それでも保育園はお休みで、双子を抱えつつ上の子とも遊んであげなければなりません。

できるだけ外に出ないでこどもが楽しめるものはないか

幼児向けですが、考え付くものを挙げてみましょう。おうちの中でイベント感があると好ましいですよね。最初に言っておきますが、これはあくまでも「保育園にいつも行っているけど今日はお休み。この暑い夏の日に何しようかしら」という方向けです。

①ハッピーセットを買ってくる

いきなり外に出てるやん。でもまあ、お昼も兼ねて!

うちは今日ミニオンバージョンを買ってきました。

f:id:kome-3:20170805130844j:plain

可愛い箱に入っていました♡

アガるーー

中身は普通にハンバーガーとポテトとシェイク。

 

そしておまけのフィギュアは何かな何かな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん! 

 

f:id:kome-3:20170805131324j:plain

 

アグネスーー!

 

可愛いけど!ミニオンのが子供にはわかりやすかったね!

 

ハッピーセットはおまけがついてきますし、小さい子にハンバーガーを食べさせるのはちょっと…と思っているお母さんも、たまにはいかがでしょうか。 さすがマクドナルドさん、こどもが喜ぶ工夫をしてあります。家でのんびりご飯が食べられるし、何よりいつもあまり食べない長男がモリモリ食べているので母は楽であった。

 

②子供向け映画を観る

うちはハッピーセットのミニオンの流れで、怪盗グルー(テレビであっていたやつの録画)を観ました。

こんなんかぶって。

f:id:kome-3:20170805220107j:plain

麦わら帽子になんかミニオンの眼鏡(UFOキャッチャーで夫がとった)をつけたやつ。

長男、テンション上がってました。

 

テレビよくないってよく言われますけど、「脳には様々な刺激があってよい、問題はそれ以外の時間に親子で何をしているか」つまりほったらかして長時間見せているのはよくない、「悪いのはテレビやパソコンではなく、それを見せている親の姿勢」ってカヨ子先生が言ってたし。カヨ子先生が言うんなら、私信じるよ?だって脳科学おばあちゃんだもん。

カヨ子先生↓

脳科学おばあちゃん 久保田カヨ子先生の1~3才頭のいい子を育てるのびのび育児 (主婦の友生活シリーズ)

③事前にセミなどをとってきてかごに入れておく

長男は昨日とって来たセミをわりと飽きずにずっと眺めてくれていました。ベランダで。一緒にキュウリ切ったりしてエサとして与えたりもしました。

それだけですが、意外と時間つぶせた。

④簡単なおやつをつくる

牛乳入れて混ぜるだけ、みたいな。

いやそれフルーチェやん。

⑤家事を手伝ってもらう

掃除機をかける、床を拭く、洗濯物をたたむなど

ぐちゃぐちゃでもいいから!競い合うように!

でも、忙しいときでも「するううううーーー!」とか言い出しちゃったらやばいな。

 

とりあえず、イベント感だしてこ。

なんかいちいちやらせてみるっていうの、2歳や3歳の子は楽しいのではないでしょうか。うちの子は結構喜んでやります。もちろん気分次第ですけど。

映画もね、トトロとか、最強ですよ。静かなシーンが続くと途中で寝てくれたりもします。

昼寝ありがたいね…!今日はうちの子全然寝ませんでしたけどね…!

 

保育園なしで毎日お子さんをみているお母さん方、本気で尊敬します。

おわり。