だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

テレビマガジンの対象年齢は4歳以上らしいです

テレビマガジンってこれなんですけどね。

ウルトラマンに仮面ライダー、戦隊モノとたくさんのヒーローが載っていて、長男にとってはわくわくする一冊。母としても、一人でじーっと眺めていてくれると助かります。

表紙に写っている付録を見ると、これでこの値段なら安いじゃん!と思えるものだったので、2回目の購入に至りました。

 

付録がやばい…

雑誌本体よりもまずは付録に興味を示した長男。ちゃっちゃと作って遊ばせとこ、なんて思ってよく見ると、付録の一つは紙でした(下の写真を見てもらえばわかりますが、切り取って組み立てていくやつです)。小さいしパーツがたくさんあるので、2歳児が作るのは無理な代物。当然、親が作らなくてはなりません。

まあ、値段が安い分、こちらが手を加える必要はでてきますよね。

 

面倒くさがりの私は「こういうの苦手!」と言って夫に丸投げです。

 

その後、私は買い忘れたものを買いに外に出まして、しかもちょっと寄り道したので一時間くらいして戻ったんですけど(オイ)、

帰ったらね、

 

まだ作っていたんですよ・・・!

 

一時間ですよ、大の大人が。しかも作っている横で長男が邪魔してくる。邪魔しているつもりでなく、気になって触りまくっている。そして作ったそばから壊していく(入らないところに無理やりパーツをねじ込むなど)。

壊されたパーツを補強しているところに双子も泣き出すなどして、作業を一時中断→再開を繰り返していました。私がTSUTAYAさんでサンキュ!を買うかどうか迷っていたころ、現場は大変なことになっていたのです。

 

普段イライラしない夫がちょっとカリカリしてたよね…。ごめん。一応、「手伝おうか?」って言ったよ。(蚊のなくような声で)

 

で、結局夫が邪魔が入りつつ一時間半以上かけて作ったのはこちら。

「ウルトラマンジード最強なりきりセット」、完成~。

f:id:kome-3:20170815153013j:plain

左下のプラスチックの人形は「トランスフォーマー バーニングメガトロン」

 

カッコイイじゃない。

大変だったけど。

ちょっと壊れやすいけど。

ウルトラマンみながらめちゃくちゃ遊んでいます。ものすごい笑顔。

夫の努力が報われました。

よかった、長男がこれ投げ捨てなくて。

 

f:id:kome-3:20170815153553j:plain

夫の頑張り、私はちゃんと見てたから…!(途中から)

対象年齢は未就学児、大体4歳ころからだそうです

小学生の子どもがいる友人が、「もうこんなの買ってあげてるんだね!もっと対象年齢上だよね?」と言っていたので調べたら、対象年齢もう少し上だったんですね。

そっかそっか。

 

でも、何歳くらいになったら自分で作れるようになるのかな?

前の付録はそこまで作成に時間がかかってはいなかったので、今回のが特別面倒くさかったのかもしれませんけど。

 

2歳児にはどの雑誌がいいのでしょう

「げんき」は、Eテレのキャラクターがたくさん出てくるのですよね。でも、うちはEテレのキャラクターにあまり興味を示さなくなったので、違うかな。個人的には、わんわんとうーたんが好きなのですが。

 

それなら「めばえ」?アンパンマンは好きですし。知育的な要素も入っているようで、そちらのほうが親としては与えたくなっちゃいますね…。

 

 

 

とはいえ「テレビマガジン」や「てれびくん」も、興味があるなら2歳児でもとても楽しめます。喜んでいる顔が可愛すぎるので「対象年齢」にとらわれなくてもいっか、という結論に至りました。