だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

赤ちゃん入眠グッズとして定着させたいもの【ぬいぐるみ】【夏休みの工作にも!】

f:id:kome-3:20170827221459j:plain

赤ちゃんの入眠の儀式として、音楽を聞かせるとか絵本を読むとか抱っこしてトントンするとか、いろいろな方法がありますよね。

卒乳が早かった息子は、いつの間にか指しゃぶりが定番になってしまい、いまだにやめることができません。

双子にはそれに代わる何かを用意したいと思っていたのですが、一つ候補を見つけましたよ~!

 

今回は、我が家の3ヶ月の双子を安眠に導いてくれるアイテムをご紹介します。 

カエルのぬいぐるみ

見た目・効能

f:id:kome-3:20170827230506j:plain

これは中にペレットが入っていて、てろーんとしてます。

3ヶ月のうちの双子のお腹にのせるとちょっと手足がはみ出すくらいの大きさです。

ちなみに、洗えます(手洗い)。

私が中学生くらいのころに家庭科だったか宿題だったかで作ったもので、足の部分とかちょっとひきつってますけれども(笑)お気に入りでした。

これを最近実家で見つけて、保存状態も悪くなかったので双子にポンとのせてみたら、いつの間にか寝ていたのです。それはもう気持ちよさそうに。

それから、使えるかも!と思い自宅に持ち帰ったのですが、予想通りいい仕事をしてくれています。

最近は夫が双子を寝かしつける際

「カエル!カエルがないよ!どこ!?」

って探し回るくらい頼っちゃってます。

お腹の上に手をのせてあげると落ち着くのと一緒かと思うのですが、いつもより深く眠ってくれるようです。

特に長女が好んでいまして、寝ていないときは、この細い手足をつかんで振り回して遊んでいたりします。

一生懸命カエルの手をあむあむしてたりして、これはもうずっと眺めていられる可愛さです。

簡単だし双子だし、ということで、もう一つ作ってみることにしました。

一応作り方をのせますが、こういうのが正しいやり方かは知りません。

裁縫は大の苦手なもので!

 

作り方 

①カエルの絵を書く。←今回新聞紙に適当に書きました( ´∀` )

②布の上に①の紙のカエルを置き、チャコペンで型を取る。

 縫いしろを考慮しておいてくださいね。

 裏と表で2枚。(裏表で同じ柄にするもよし、変えるもよし、です。)

③布を裁断。

④頭の先を残して縫い合わせる。

⑤裏返して、頭の先からペレットを適量入れる。←触ってみて確かめながら!お好みで!

⑥頭の先を縫い合わせて完成!。

 

f:id:kome-3:20170827231133j:plain

左が今回作成したものです。

型紙は残っていなかったので、適当に描いて作りました。

リボンによっておしゃれ女子感を演出しています。

ビーズを入れすぎてふとっちょになりましたが重みが出てさらなる安心感がうまれました。

こんな愛情たっぷりのものを手作りできる私は素敵なママということで間違いないと思います。

 

応用

カエルが面倒くさいならもっと簡単に「はあと型♡」でもいいと思います。

あと、お子さんが描いた絵を写して作ってあげると喜ぶかもしれませんね。

小学生だったらお母さんと作れるかも!って思ったり。

ってまあ、もう夏休み終わってるみたいですけど。

 

道具について

ペレットは100均にあるかなーとダイソーで探したけれど見つかりませんでした。

さすがに取り扱っていないらしい…。

ペレットってこういうのです↓

 

針と糸は100均でもいいけれど、糸切はさみは絶対専門店で買った方がいいと思います。

 

まとめ

 

このぬいぐるみは、立体的ではないので簡単です。

私が裁縫箱(ホームセンターで半額になっていた工具入れ)に押し込んでいた適当な布きれで適当に作ってもそれなりになりました。え、なってるよね?