だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。現在育休中。

双子+上の子の寝かしつけパターン(新生児期から生後3ヶ月まで)

f:id:kome-3:20170913123905p:plain

双子を妊娠してから、どうやって家族5人寝たらいいのかな?ということをよく考えていました。できれば同じ部屋で一緒に寝たい。(エアコンの電気代を一部屋分ですませたい。)

 

結局、よく寝る子かどうかという個人差や、時期によっても違うだろう、ということで考えるのをやめたのですが。

 

そして双子が生まれて、試行錯誤しながらようやく現在生後4ヶ月になりましたので、

これまでの我が家の子ども寝かしつけの流れをまとめてみます。

 

双子、新生児期~生後1ヶ月(上の子2歳半)

〇双子+母・上の子+父で別々の部屋

〇母、上の子と一緒に9時ごろ就寝(寝かしつけながら母も寝る)

〇父が寝る午前0時頃まで、父一人で双子の面倒をみる

〇母、日中眠れるときに眠る(意識を失う)

〇父が先に寝て、母がもう無理・・・となった時点で起こして交代するというパターンもあり。

 

この時期の双子は、決まった時間に「寝かしつけ」はしていません。

だって夜は、おむつやらお腹が空いたやらで何回も起きちゃうんですから。

これを決まった時間に寝かしつけようとするのは難しい。

 

そして、うちの夫は私をとても労わってくれて、2時~3時位まで寝かせてくれることがよくありました。

ありがたいけれど、授乳間隔があきすぎて胸がパンパンになります。

「言った通り起こせや」と思ったことが多々あります。

何回かキレたね。ごめんね。

連続で眠れらせてくれて助かるのだけど、本気で乳腺炎になるのが怖いのよ。。。

でも、このように毎日2~3時間だけでもお父さんの双子お世話タイムがあれば、里帰りなしでもなんとかなるのではないでしょうか。

ちなみに、先に夫が寝る場合は、基本的にはあまり起こさないようにしていました。

できるだけ無理はしてほしくなかったですし、いつでも起こしていいよと言ってくれるだけで、安心できたのです。

 

 

双子、生後2か月半以降

〇この頃から1時間ごとに起こされるようなことはなくなる

〇家族5人同じ部屋で寝るようになる

〇泣きやまないときは、別室に連れていき対応

 

流れとしては、

①長男を寝かしつける(ここで母も一緒に寝る)

②長男が寝静まった頃(9時半以降)、父がびん授乳をすませたほうから順に双子を寝室に運ぶ

③12時くらいまでに双子をどちらも連れてきて、そのタイミングで父ようやく就寝

④夜中は全て母が対応(同時泣きしたとき、たまに父の出番がくる)

夜中に起きるのは3~4回くらいだったでしょうか。
あまり同時に泣く事はなく、片方ずつ対応していました。
1人が泣いたらささっ!と授乳して、オムツを替えて寝る。
もう1人が起きる隙を与えません。

起こしてでも双子の授乳のタイミングを一緒にするとよいと聞いたことがあるのですが、私は片方ずつ相手をするほうが気楽でしたね。

f:id:kome-3:20170913124315p:plain

↑見た目こんな感じだけどほとんど意識がない状態でした


双子、生後3ヶ月~

〇5、6時間はまとめて寝るようになる(うそのように楽になる)

〇双子は上の子を寝かしつける少し前(8時~9時の間)に授乳し、飲んだ順に寝室へ

〇上の子を寝かしつけないほうは自由な時間に就寝

 

双子が授乳後寝てくれないときは、もっと後に連れていくこともあります。
夜中には2人合わせて2、3回起きるくらい。
授乳も哺乳瓶だろうが母乳だろうが、10分位で飲み干してくれていました。


夫の協力について

夫が育児参加をしないと私の機嫌は一気に悪くなります。

なんかみんながよく言うやつ。

「いやいやいやあんたと私の子だよね?私だけ世話するのっておかしいじゃん?」みたいなの、めっちゃ言います。

「私もギリギリでやってるから、あなたもちょっと無理してください」って。


うちの夫は、

こめちゃんの機嫌が家の中の雰囲気を決めている。
自分にとってのストレスは、こめちゃんがイライラしていること。
多少寝不足になっても、にこにこしてくれていればそんなにきつくなかった。
ということでした。

(普段どれだけストレスを与えているのかしら)


長男の時は、全く起きてなかったのですけどね…。

1人だったしよく寝る子だったので、私も夫が起きなくてもイライラすることはありませんでした。

私は育休中なのだから、そうするほうがいいよな~と思い込んでいましたし。

それに私は実家によく遊びに行っていたので、気分転換もできていましたしね。

 

でも、双子だと話は別。あと、夜泣きがひどい子とか。

1人でお世話、無理とは言いませんが、きついです。

もし両親(祖父母)の手を極力借りずにいたいと思っているのであれば、夫婦で協力するしかありません。

お母さんだって、赤ちゃんのお世話と家事を1日中しているのだから、外に出ていないだけで仕事しているようなものですよね。
しかも休みなしだからーーー!
 

まとめ

f:id:kome-3:20170913123944p:plain

新生児期のほとんどは、GCUに入院していたので、それでちょっと助けられた感じはあります。
それでも退院してからの毎日はキツかったな…。
里帰りをせず、朝と夕方からは上の子のお世話もあったので、なかなか壮絶でした。

ただ、私はズボラなので、夜中使った哺乳瓶は朝まとめて消毒していましたし、家事(主に食事)も手抜きしまくりましたよ。

とにかく最初の3ヶ月が過ぎれば夜が怖くなくなる…はずだから…頑張りましょう!!!

(これからまた違う悩みが出てくるであろうことは考えない)