だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

赤ちゃん(双子)を連れて上の子を保育園にお迎えに行く方法!これが私の出した答えだ!!

双子を連れての長男の保育園のお迎え。

これまで試行錯誤してきましたが、最初は本当に大変で、

 

「いや、これ無理でしょ…」

「ちょっとくらいなら、置いていっても大丈夫なんじゃ…?」

 

と何度もくじけそうになりました。

 

が!

 

お母ちゃんは頑張った。

 

今はなんとか双子∔上の子での外出方法を確立しましたので、ここにまとめておきたいと思います。

(ちなみに双子が大体3ヶ月過ぎてからの方法になります。)

 

「赤ちゃん(双子)を連れて、歩ける長男をお迎えに行く」パターン3つ

1.抱っこ&おんぶ

f:id:kome-3:20170915223753j:plain

これの、エルゴで次男をおんぶしてるバージョン。

 

用意するものは、ベビービョルンの抱っこ紐と、エルゴ。

 

ベビービョルンの抱っこ紐は、ベビーキャリアオリジナルAirという、新生児~14ヶ月まで使えるものを持っています。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル シティネイビー 023051

エルゴはこういうがっちりしたやつ。

エルゴベビー(Ergobaby) 抱っこひも 前向き おんぶ 装着簡単 360/ピュアブラック スリーシックスティ 【日本正規品保証付】 CREGBC360ABLK

 

手順

 

①ソファの上にエルゴを置き、片方の赤ちゃんをのせ、すぐにおんぶできるように準備をしておく

②ベビービョルンの抱っこ紐装着(この時点ではまだ赤ちゃんは抱っこしない。前にぺろんと体を覆う部分を垂らしている状態)

③ベビービョルンの上からエルゴの腰ベルトをつけ、片方の赤ちゃんをおんぶ

④エルゴのすべてのベルトを締める

⑤ベビービョルンの抱っこ紐でもう片方の赤ちゃんを抱っこする

 

 

ベビーキャリアオリジナルAirは腰ベルトがないコンパクト・シンプルな設計なので、エルゴとの共存がしやすいです。

メッシュで通気性もいいですし。お気に入り。安いし。

 

おんぶは首すわり後しかできないのですが、できるようになってからはこの方法が一番安全だと感じています。

肩は多少痛くなりますが、手があいた状態なので、長男(2歳児)のとっさの動きにも対応しやすいのです。

長男は2歳後半で、ある程度状況はわかる&言うことを聞いてくれるので危ない場面はありませんが、過信しないようにしています。

まだまだ目と手は離せません。

 

次男の首すわりが早くてよかった…(小児科医お墨付き) 

でもこれ、双子と年子のきょうだいでまだ歩けないとかだったら使えない方法ですよね。

 

②抱っこorおんぶ+1人用ベビーカー

この方法もよく使います。

ただ、これだと保育園についた時に、ベビーカーに乗っている方を降ろして上の子のいる部屋まで抱えていかなければなりません。

ということは抱っこよりおんぶのほうがいいですね。

可能ならば、保育園についたら先生に上の子を玄関まで連れてきてもらうようにお願いしてもいいかもしれません。

私はなんとなく今のところ言い出せずにいます。

もう少し双子が重くなったらお願いしてみます。

 

③ 双子用ベビーカー

歩道がきれいに舗装されていたり、広ければいいのですが、双子用ベビーカーって結構重いし横型だと幅が広いのですよね。

そうすると扱いにくくて。

私はこの方法は一度しか試していません。

 

まだ上の子が歩けないとか駄々をこねるとかだったら、双子用ベビーカーに上の子をのせて、片方の赤ちゃんを抱っこひもで抱えるとよいのではないでしょうか。

以前長男は、ベビーカーにスマホを装着してウルトラマンとか見せると黙って乗っていました。

 

 番外編:ていうかバス利用したらいいじゃない

そうなんですよ。

できたらこれが一番いいです!!

わかっているけど…

 

私は断られちゃったんだもん><

わーん!!

 

赤ちゃん(双子)を連れて外出は車を使う?

保育園の距離次第では、歩くより車のほうがよいでしょう。

私は歩いて10分くらいの距離に保育園があるので、チャイルドシートにのせたり降ろしたりするほうが面倒なのです。

保育園の駐車場についたらまたそこでチャイルドシートから降ろして抱っこしておんぶして(またあした)

っていうかおんぶはチャイルドシートからはできないから片手で抱えるか、ベビーカーをトランクから出すとかするわけで…

 

うん、面倒くさいな。

 

しかし今後、肩と腰をやられそうになったら車の使用も視野に入れます。 

 

赤ちゃんが1~2か月の頃の外出は

これはもう、割り切って完全に延長保育を利用させていただきました。

夏でしたので、私ひとりで双子をもたもたと外出させていては、双子が熱中症になってしまうのではないかと怖かったからです。

夕方の気温が少し下がり出したこと、双子の首がすわってきたこと(次男のほうはばっちり、長女のほうはおおむね)でようやく一人でお迎えに出る決心がつきました。

 

無知な私はファミリーサポートという手段を思いつかなかったのですが、最近ようやく会員登録しておこうかなと思うようになりました。

それでも、毎日のお迎えに600円とか払ってはいられないですから、雨の日や通院したいときに利用できたらな、と。

 

最後に

f:id:kome-3:20170915234310j:plain

私がおんぶと抱っこをしていると、決まって家族(夫や夫の両親)は無理するなと言ってくれるのですよね。

心配してくれている、その気持ちはわかりますし、ありがたいです。

でも、本当は私、そんなふうに言われたくないのです。

 

「じゃあどうすんだよ^^私がしなかったら誰がするんだよ^^」

 

って思うだけですから。

 

私だって伊達に3人のこどものお母ちゃんしてません。

なめんな^^

 

私だけではありません。

どのお母さんもみんな、多少の無理はしてるんです。

頑張ってるんですよ。

子ども、可愛いから。

 

世のお父さん方。声掛け間違えると、お母さん、もおおおうるせえよまじでお前どっか行けよおおおって膝抱えて泣きたくなりますから……私ですけど(いやあんた大丈夫?)

 

お父さんが「大変だったね」ってちょっと肩もんで労ってくれたら、お母さんはなんとか頑張れます。

できればふくらはぎのあたりもさすってほしいですし、足の裏をぐっとおさえてくれてもいいです。

 

 

ということでっ

 

一日のうちで最も疲れる、けれど、可愛いこども3人との散歩と思えばちょっぴり楽しくもある、そんな私のお迎え時間の過ごし方でした。

 

参考になれば…いいな!