だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

帝王切開の傷跡がかゆいよ!!術後1年でも痛みが出る場合もあるってさ!

帝王切開を控えている方。

術後しばらく経過した方。

 

帝王切開の傷跡がどうなっていくのかは、程度の差こそあれ、皆さん気にされることだと思いますので、産後にほとんどケアをしていなかった私の傷跡が、どのような経過を辿っているかを記しておくことにします。

 

ちなみに私はズバッと縦切りでした。(傷跡残りやすいと噂の!)

 

帝王切開の傷跡がかゆい

大抵のひとは、痛みのことを知りたいと思うのですが、私は痛みよりもかゆいことのほうがつらいです。

夜中になると、無意識にポリポリかいてしまうことがあります。
さすがに強くかきむしったり、傷口の上をかいたりはしませんが、傷口の横あたりを下着の上から軽く押さえたりしています。

場所が場所なだけに恥ずかしい話なのですが、触らずにはいられない。

 

治る過程で一時的に痒みが出るという事は想像できますが、まさかこんなに長く続くなんて…。ひどいよひどいよ。


帝王切開の傷あと(痛みについて)

産後すぐの痛みについては、こちらに詳しく書いています。

www.kome3.com

 

術後4ヶ月が経過しました。

少し前までは、ちょっとピリピリするような、ひきつったような痛みを感じることもありましたが、今は痛むことはほとんどなくなりましたよ。

 

 

傷跡の見た目について


帝王切開の手術を受けてから約4ヶ月が経過しましたが、私の傷跡は見事にケロイド状になってしまいました。

術後のケアを怠った(スキントンテープを貼っていない)からでしょうか。

私の1ヵ月検診の時には、傷跡も綺麗ですねと言われたので、これが普通なのでしょうか。

縦切りということも関係するのかもしれませんが、2歳児に「どうしたの?」と聞かれる程度には目立ちます。


ただ、日が経つにつれ赤みは目立たなくなってきています。

感触も、傷跡がぷっくりミミズ腫れのように盛り上がっていたのが、少し平らになってきたと感じます。

 

う~ん、残念な感じです。

お腹は妊娠線のあとがあってぶよぶよだし。

 

触り心地は…結構いい。


帝王切開痕ケア(帝王切開の傷跡へのテープの貼り方)

私が指導されたケア(言うてもテープの貼り方だけですけども)についてご説明します。

 

準備するもの

鏡、スキントンテープ

私が病院の売店で購入したのは、25㎜幅のスキントンテープ。

ベージュで目立ちにくいやつです。

 

テープの貼り方

傷を少し寄せるようにして、上の方から傷に対して直角方向にテープを貼っていきます。

この時、テープは3~5mm程度重ねながら貼ります。
傷がすべて覆われた状態になるまで貼っていきましょう。

 

f:id:kome-3:20170920145928j:plain


これは鏡を見ながら行うと良いですよと言われたのですが、帝王切開後は体も痛いしなんだかお腹もぽっこりしてるしで、私は鏡を見てもうまく貼れませんでした。

それに、術後すぐってそんなに触りたくもないですよね。

ひえ~怖いよ怖いよどうなってんだよう…って。

退院後しばらくは、旦那さんに協力して貼ってもらったほうがいいかもしれません。


テープをはがすとき

①剥がすときは、まず両側から傷の縁の近くまで剥がします。

②その後に縦方向に上から下へゆっくり剥がしていきます。

 

f:id:kome-3:20170920150647j:plain



横方向にびりっと剥がしてしまうと傷が広がりやすくなってしまいますので、やめましょう。

 

注意点

〇角の方が剥がれかけてきたら、張り替えの時期。(目安は1週間以内)

〇これを3ヶ月から6ヶ月程度は貼付し続けることが望ましい。

〇入浴後など、濡れてしまった場合はテープのところは押さえるようにして水気を拭き取る。


術後一年以上経過した人にも話を聞きました

この方、傷跡はこれまた見事にケロイド状になっています。

赤みも膨らみも全く改善していません。

さらに、いまだに痛みもかゆみもあるそうです。

特に天気が悪い日に痛みやすいらしく、我慢できないほどではないけれど、不快になると。

「ふ、古傷が…」ってやつですね。

 

ちなみにこの方は横切りです。

先生にはだんだん傷跡は目立たなくなるからね~と言われたらしいのですが…。

テープは1ヶ月しか貼っていないとのことです。

 

最後に

私は見た目はあまり気にしない方ですが、かゆみは本当にストレスです。

 

以前知り合いが、けがをして手術をしたとき、形成外科の先生に

 

「テープを貼っておくのと置かないのとでは大違いですよ。私が実際に、手をけがした時にテープを貼る部分と貼らない部分をつくって確かめましたから。」

 

と言われていたので、やっぱり、面倒くさがらずに貼っておいた方がよいでしょう。

 

あと、かゆみや痛みが我慢できないときは、婦人科よりも、形成外科や皮膚科に行くとよいそうですよ^^