だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

双子の同時泣きはつらい!あやす?放置したらいつか泣き止む?

双子の同時に泣き、本当につらいですよね。

特に夜中の同時泣きは、発狂寸前まで追い込まれることもありました。

どうかしてあげないと可哀想な気がしています...

 

しかし、生後4ヶ月になった双子は、同時に泣き続けることはだいぶ減りました。
減っただけで、泣くのは泣きまぁす♡

 

それで、今回は、我が家の双子同時泣き対処法(生後4か月くらいまでの場合)を公開しますね。

 

1人で双子育児している状況、

空腹でなく、オムツも換えられた状態

 

というのが前提です!

(私の場合、まだ3時間たってけど...ミルクはやぎるかな...どうして...みたいに悩まず、飲まちゃいます。赤ちゃんは満腹中枢が〜うんたんかんたんと言いますが、いらなかったらわりと哺乳瓶ペットを出しますもん)

 

同時泣きへの対応(あやし方)

f:id:kome-3:20170926223815p:plain

できるだけ道具なしであやす

・片方を抱っこして、片方は膝の上にのせて体や膝を左右に振る

これは女優の杏ちゃんもしてるって言ってました。
うちの双子はこれで結構落ち着いてくれましたよ。膝の上に乗せているだけなのでそんなに疲れませんでした。

 

ちょっと道具に頼るパターン

・おしゃぶり

というか、我が家は哺乳瓶の先(乳首のみ)使用でした。

(NICUでも落ち着かせるために吸わされていたので)


でも、これは手で押さえてないと吸ってくれませんでした。

 

手が疲れるときは、周りをクッションやタオルで囲んで固定してみたりもしました。 

 

顔や口を覆ってしまって窒息したら大変なので、そうならないように注意しなければなりませんが、うまく安定するとしっかり眠ってくれました。

おしゃぶり、長男の時は使わないでくださいと指導されて(おしゃぶりがないと眠れなくなってしまったりするから)、使用をやめましたが、今回はそうも言っていられませんでした。

 

今のおしゃぶりは「出っ歯になりにくい」って書いてあるから大丈夫よね!と気楽に使っていましたよ。
そして、生後4か月の現在はたま~に使う程度です。

 

めちゃくちゃ使った道具(一番助けられた)

コンビのネムリラという電動スイングのベビーラック(ハイローチェア?)は重宝しました。
特に男の子のほう。今もどちらかと言うと男の子の定位置になっています。
周りの隙間をタオルなどで埋めてあげるとすっぽり収まるので、安心するようです。

これがベビーベッドだと、たくさんの隙間を埋めるのが大変だったので><

これ、私が持っているものより進化してる…!!

ダッコシートっていうのがついていて、すきまを埋めるのにタオルがいらないじゃないかーー!

 

そうそう、自動で揺れてくれるのもいいのですが、音楽が鳴るのが結構効きましたよ。

安眠効果アリです。

 

 

泣いている子を放置すれば、いつか泣き止むのか?

双子もそれぞれ性質があります。


双子の女の子のほうは、寝ぐずりがひどいですが、少し放置していると疲れて眠ることが多いです。

男の子のほうは、体力があるのか、私が構うまで泣き続けます。

しかし、限界まできたところで口におしゃぶりを突っ込む・もしくは授乳をすると、10秒くらいで͡コトっと寝ます。

2人ともあやすのはあまり効果がない時も多くて(私のあやし方が下手なだけかもしれませんが)、ある程度泣いて体力消耗する必要があるようです。

 

でも、赤ちゃんの泣き声をずっと聞いているのはしんどいですよね。

 

私はそんなとき、様子を見ながら、掃除機をかけたり、洗い物をしたりと、泣き声が気にならなくなるような家事をすることにしています。

 

私のあやし方(泣き止ませる気があまりないけれど、ほっとくのもなんだからという時)

 

隣同士に寝せて、

あ~かわいいね~2人ともかわいいね~泣いてる顔もかわいいゾ~

パシャパシャ(カメラ)

あれー?これでもだめ?
泣いちゃうのー?
そっかそっか!
じゃあお母さん、ちょっとチョコ食べてくるね!

みたいな感じで、

ひたすら語りかけてはその場を少し離れて家事→話しかけて家事

で乗り切ることもあります。

泣いていないときはこんな片手間でも結構笑ってくれます。

 

夫がいる時の役割分担

上の子が0歳の時の夫は、抱っこしても泣き止まなければ「やっぱりお母さんじゃないとダメなんだよ」なんて言っていましたが、それでも抱っこを代わることはしませんでした。

そんなことないから。

私でも泣き止まないから。

私は1日中抱っこしているのだから、帰ってきた時くらい夫に抱っこしてもらいたかったのです。


肩にモーラステープ貼ってるから、抱っこしたらスース―して泣くかも

とか

言ってしまったね。今は双子が同時に泣きしたら、当前のように2人とも抱かれてきれます。

 

肩幅の広い男性が抱っこしたほうが安定しているように思えるのは、私だけでしょうか。

男の人にとって、赤ちゃんの泣き声はストレスになるとか言いますが、母親だってなりますし
少しストレスに強いだけだ。

 

最後に

f:id:kome-3:20170926224137p:plain

正直なところ、こっちはどういうもない部分が

大きく、画期的な方法であるものはあまりない...と思います。なので落落の危険があるなど、危ないところに放置するのは絶対にだめですが、安全を確保した上で、ほんの少しだけ母親の気分を落ち着かせる時間を持っても良いのではないでしょうか。(5分トイレにこもるとかね)

 

根本的な解決にはなにもしなかったが、少しでも双子育児をしているお母さんの気分が軽くなればと思い、記事にしてみました。