だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

母乳を片方だけ飲んで寝ていた新生児期。助産師さんの言葉で安心。

双子の母乳育児、最初はなかなか手こずりました。

 

が。

 

「飲むのが下手」は生後1ヶ月くらいまでで、あとは上手に飲めるようになりましたので、今悩んでいる方がいたら安心してほしいなという気持ちで書いておこうと思います。

 

小さく産まれた双子

我が家の双子は、低体重で生まれました。

 

そのため何かとパーツが小さい。

もちろんお口も小さい。

 

そのためでしょうか、乳首を口にふくませるのが下手下手で…。

やっと含んで飲み始めたかと思うとすぐに外してしまったり途中で寝てしまったり。

 

ミルクを飲んでくれてもいいのですが、ほら…授乳前後で体重計るじゃないですか。

 

あんな数値化されちゃうと、若干焦る!?

なんだか、ぬう!もっともっと…!って気持ちになっちゃってましたね。

(負けず嫌いかよ)

 

片方だけしか飲んでもらえないと片方の胸が張るけれど

直母を始めてすぐのころは、右左3分ずつくらいからと指導されていました。

最初はその通りにしようとしましたよ私も。

でも、どうにかこうにか3分飲んでいたとしても、次に行こうと思って乳首を外すとそのまま寝てしまったり、吸うのを嫌がってしまうのです。

 

 

飲んでほしいのに。

 

そのような状況が頻発したので、私も学びました。

 

片乳で行けるところまでいってやる…!!!

 

と決意。

 

もちろん、次来るよ~!と準備万端の片方の胸が、母乳が、行き場をなくします。

バリバリ張ってますし母乳溢れてきて垂れてますし。

 

双子(男)はどっちでもよさそうでしたが、双子(女)は右が飲みやすそうだと気づき、右をメインで飲ませるようにしたら、一度に飲む量は少しずつ増えていきました。

嬉しかったな。

 

ただ、たまに看護師さんが横にいて見守ってくれているときがあって、その時はそろそろ左ですね、とか言われると「は、はい」と言って両乳飲ませようと試みることはありました(そして飲まない長女)。

 

ひとりの助産師さんから、新生児の授乳は片方ずつでも大丈夫と言われる

f:id:kome-3:20171002122036j:plain

そんな微妙な毎日を過ごしていたところ、ある助産師さんとの雑談の中で、長女が片方しか飲んで疲れてしまうことを口にしました。

すると、

 

「そんな時は片方しっかり飲ませればいいんですよ。それでもう片方が張るならしっかり搾乳しておけばいいだけ。赤ちゃんにも好みがあるから、好きにさせてあげたいよね」

 

と言ってくれました。

 

自分でもそう思っていましたが、他人に、しかも専門家にそういってもらえたおかげでもうコソコソしなくてもいい、自分のやり方に自信を持ってもいいと安心することができました。

 

最後に 

f:id:kome-3:20170915234310j:plain

そうそう、4ヶ月健診で、次男の顔が赤くなって少しかぶれているのを、私の食べているものがよくないからというようなことを言われました。

 

そうしたら夫が「じゃあ○○(長女)も同じもの飲んでるんだから同じようになるはずだろ。どういうアセスメントやねん」とイライラしていましたが、私はこういうの、全然平気で「気をつけます~」と笑って済ませるタイプです。(その方が話が早く終わるのです)

 

まあ、これ確かに初産でまじめなお母さんだと、ひとかけのチョコも我慢して、お惣菜の油もだめだ、食べないようにしなきゃ…ってなってもおかしくはないですよね。

 

でも、お母さんが子供のことを考えてやっていることって、よほどじゃないかぎりそんなにずれていないのではないかな?と私は思っています。

 

(もちろん1歳未満の子にはちみつは絶対ダメという基本的な知識などは持っておくべきですよ!!)

 

 

 

 

授乳についてこんな困ったこともありました。

www.kome3.com