だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

子どものズボンのゴムがねじれる悩みを解消したい!

子供のズボンのウエストのゴムって、

洗濯するとすぐにねじれてしまいませんか?

 

見てくださいこれ。もやっとしますね。

f:id:kome-3:20171003110611j:plain


西松屋で買った安いタオル生地のズボンですが、息子は気に入って履いています。

いつも裸で走り回っているくせに、これだけは自分でタンスから持ち出してきます。

でも、いつもねじれています。

安いから?と思っていましたが、他のズボンでもよくねじれてしまうので、平ゴムだとこうなるのは仕方がないのだと気づきました。

ウエストゴムのねじれの治し方

ねじれに関して調べてみましたが、ちまちまと根気強く直すしかないようです。
シュッとしてパッと直る方法があるかと思ったのに。


ということで、一旦ねじれを頑張って直します。


どこか一部分は生地とゴムを止めてある部分があるでしょうから、そこを親指と人差し指で挟みます。


そして、もう片方の手で、生地だけを斜め下に引っ張るようにして伸ばすとわりと簡単に直すことができました。


わかりにくいかな。

今回のズボンの場合、もともとズボンの生地とゴムが、お腹のあたりで1カ所だけとめてありました。

しかし、ゴムは折れているわねじれて固まっているわでイライラしてぐいぐいと力任せに引っ張っていたらブチッ!と大きな音がして、止めてあった部分がちぎれました。(雑すぎ)


でもそのおかげできれいに直せましたよ。

これでとりあえずリセットです。

 

ウエストのゴムをねじれないようにする方法

今後のねじれ対策として、

ズボン生地とゴムを縦に両サイド1ヶ所ずつ縫い付けることにしました。

子供のズボンはウェストのゴムが短いので、とりあえず2ヶ所縫い付けてみましたがこれでねじれるようであれば数か所縫い付けるようにします。

f:id:kome-3:20171003111841j:plain


今回は、部屋着だしもうボロボロだし私は裁縫が得意ではないし、ということでただの直線縫いです。
糸は丸見えですね。それでもたいして目立ちません。

なみ縫いでもいいかなと思ったのですが、とりあえず返し縫いにしてみました。
生地が生地ですので、手縫いです。

 

大人用だと表の生地まで縫わないようにしたほうがいいのでしょうね。

子どものものだと、飾りボタンやワッペンをつけてあげると縫い目が隠れるし、喜びそうです。


◎チルドボタン カラフルアニマルコレクション [Dress It Up 飾りボタン カントリー 動物 恐竜 モンスター]


まるまるもじもじ/ワッペンセット【電車/乗り物】 アイロン&シール兼用/アップリケ&ワッペン4種類入/男の子★入園入学子供わっぺん】


アイロンワッペンだとウエストゴム部分にうまくくっつかなさそうか。

最後に

f:id:kome-3:20171003113551j:plain

これまでねじれていても見て見ぬふりをしていましたが、やってみると簡単です。

これで息子に快適に着てもらえそう。

 

1つやったら、他のものも仕上げたくなってきましたが、双子がモゾモゾ動き出したのでとりあえず終わり。

縫いとめるのが2ヶ所で大丈夫かどうかを確認してから、他のズボンもやってみようと思います。