だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

悩ましい赤ちゃんのよだれかぶれ…頑張ってケアするも一進一退

最近のいちばんの悩み。

それは、双子のよだれが激しいことです。


こんなによだれが出てるなら、離乳食始めちゃいたいなんて思うくらいにべちゃべちゃです。

よだれが大量に出始めた頃から、顔面下部(頬、あごあたり)に赤みが出てきました。

そしてとうとうじゅくじゅくし始めてしまったのです。

 

これはよだれかぶれ?

f:id:kome-3:20171016145556j:plain

これはもしやよだれかぶれ…?と気づいてからというもの、ひどくならないように肌を清潔に保つ工夫はしていました。

 

濡らしたガーゼで拭いたり、沐浴してみたり。

でも、一向に良くなる気配を見せません。 



寝返りをするようになってからが特にひどいのです。



ジョイントマットや床の上にうつぶせになる



よだれが床にたれる



その上に顔を擦り付ける


これですよこれ!!

よだれびっしょりなのに笑ってるしーー!!

もおおおお

 

おうちでのケア・よだれ対策

環境

バスタオルをひいたり、薄くてすぐに洗えるようなラグをひいたり。

ただ、ぐるぐるその場で回ったりして、結局床の上に移動してしまうのでとにかくこまめに洗うしかない…と思います…。


スタイ

スタイに関しては、高いものを買う必要はなくて、とにかく枚数をたくさん持っておくこと。

うちの子、スタイはほんの10分つけているだけですぐにびっしょりになります。


こういうのも安くて可愛いのでいいかもしれません。

 

でも私は、高校生の時に使っていたハンカチタオルや貰い物のタオルを切って大量にスタイを手作りしました。

 

こまめに交換するので、面倒くさくないようにスナップボタンは1つにして、お腹の真ん中あたりまで覆われるサイズにしています。 

(適当にやったらこうなった、ともいう)

 

よだれが垂れてきたら、スタイでさっと押さえて吸収しちゃいます。


双子なので本当にたくさん必要で、たくさん作ったのに間に合わなくて、フェイスタオルを巻いていることもあります。

それでも、こまめに交換してあげると服も濡れません。

 

よだれがどのくらい出るかは個人差があると思うので、事前に用意しておく必要はないと思います。

プレゼントでもよくいただきますしね^^


かぶれって、接触皮膚炎というくらいですので、何かが当たって刺激がある状態は好ましくないでしょう。

えりのあるベビー服だと印襟の部分が立ってほっぺたに当たったりするので、あまり着せないようにしています。(可愛いのにな!)

 

ヒルドイドを使ってみる

以前長男の時に処方されたものを大量に持っていたので、入浴後などに使用して様子を見ることにしました。

でも、あまり効果はありませんでした。

悪化してしまったものを改善させるのは難しかったのでしょうか。 

 

よだれかぶれで病院へ、ステロイドを使用することに

双子がいると病院に行くのも一苦労ですので、私は予防接種の日に同時に診察をしてもらいました。

 

処方されたのはキンダベート

一日に3~4回塗ってよいと言われました。

 

これは長男の時にも使っていたので効果は知っています。

次男の頬に塗ると、ジュクジュクや赤みがほとんど消えてしまいました。

 

一気に治したので、あとは清潔と保湿を頑張ります。


ガーゼで拭きすぎると、それも刺激になるようなので、気をつけてはいます。

気を抜いても抜かなくても、悪化する時は悪化するのですけどね…。

 

知り合いのお医者さんや本によると

知り合いのお医者さんが、「まあ、この時期はある程度仕方がないよね」と言っていましたし、我が家にある小児科の本にも、「いつもツルツルの玉の肌にしておきたいなどという高望みをしないことです」と書いてありました。

(ちなみにこれは、よだれかぶれではなくアトピー性皮膚炎に対する副腎皮質ホルモンの使用への言及です。こどもがかゆい様子を見せなかったらしばらく休んでみることも必要というように書かれていました)

 

はじめてであう小児科の本 (福音館の単行本)

はじめてであう小児科の本 (福音館の単行本)

 

 

 まとめ

とにかく床が、ヨダレだらけでしょっちゅうふきふきしています。


こどもの肌は良くなったり悪くなったりで一喜一憂していますが、子供があまりかゆくなさそうであれば、ステロイド(キンダベート)は塗っていません。

 

とはいえこの状態もそんなに長く続くわけじゃないと長男の時に経験済みですので、それほどストレスなく対応できていると思います。頑張ろう。