だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

保育園に行かなきゃいけないのに朝起きない息子!仕事に遅刻しそう…

タイトルの通りなのですが、2歳の息子、朝の寝起きが悪いのです。
起こすとめちゃくちゃ不機嫌で、ときには泣きわめきます。

抱え上げて寝室からリビングに連れて行っても、寝室へ走って逃げてしまうこともあります。

 

そんな状況を改善すべく、現在取り組んでいることがありますのでご紹介しますね。

 

保育園へ送ると仕事に遅刻しそうでヒヤヒヤ

f:id:kome-3:20171024145600j:plain

朝起きてくれないと何が問題って、保育園に行く時間が遅れると夫が仕事に遅刻してしまう可能性があることです。

 

我が家は、息子だけでなく夫も朝が苦手。何回も起こしています。そのため、時間に余裕をもって行動することがなかなかできないのです。

 

夫のスマホもアラームは設定していますが、ただ鳴り響くだけでうるさいので、もう消してくれと言っています。その音で、双子が起きるのだよ!!


そんな朝はのんびりの夫に長男のイヤイヤが重なると、いろいろなことが遅れてしまいます。

ぐずりだすと、好きな朝ごはんでも違う違うと拒否したりするのです。



もうげっそり。

私は育休中ですが双子を抱えているので、夫が連れて行けないなら私が連れて行っとくよ!とはなりません。遅れるとか知ったこっちゃないよ責任持って連れて行ってもらわないと困るよ、という気持ちです。(そう言いつつも実際夫が遅刻するのを見過ごせるわけはないので、結局ちゃんとことが運ばないと疲れるのは自分…)

 

共働き中の朝はとにかくイライラしていた

イライラしない日なんてありませんでしたね。


双子出産前で子供は長男1人だったのですが、朝食はこぼしまくるし、いざ出かけようとすると、玄関でうんちをするし。

毎日がドタバタでした。

夫がのんびりしているので、何回「ちょっと!ちゃんと時計見て行動してよ!!」と怒鳴っていたことでしょう。今もですけど。

職場の共働き家庭の人に話を聞くと、みんな同じようなことを言っていましたね。

旦那さんが早起きで朝食も用意してくれる、なんてところもありますが、それは珍しい方でした。
旦那さんが早起きで自分のことはちゃんとしても、さっさと仕事に出かけてしまって、子供のことはやっぱりお母さんが中心、という場合もありますしね。


どんなに夫婦仲良しの家庭でも、朝はみんな忙しすぎてイライラしてしまうようです。

 

なぜ朝起きることができないのか

 

 

これは、完全に生活リズムの問題です。息子の寝る時間が遅いのです。


私たち夫婦が共働きのときは、ご飯、お風呂、絵本を読んで、遊んであげる…そんなことをしていたら、どんなに早くても21時を過ぎてしまっていました。

育休中の今も双子の育児に追われ、なかなか時間通りに寝かしつけることができないのです。

双子が起きている間はゆっくり相手をしてあげられないこともあり、双子を寝室に寝かしつけてからは、息子と遊んだり、ドリルをしたりします。



それから寝ようね、と部屋を暗くしてもなかなか寝付いてくれません。

保育園の同じクラスの子のおかあさんも、10時過ぎないと寝ないと言っていましたので、保育園のお昼寝の時間が長いことも要因の1つではないかと思います。ですが、集団生活をしているので、息子だけお昼寝の時間を少なくしてくださいと言うわけにはいきませんよね。

 

あと、寝る前にいる部屋の電気があかあかとしているので、体が寝るモードにならないようです。

 

朝イライラしないための対策としてはじめたこと

f:id:kome-3:20171024152634j:plain

・まずは、夜の寝付き。

私の知り合いのこどもは保育園に行っていますが、20時か20時半には寝て、朝は5時半から6時におはよーっ!とさわやかに目覚める子です。

その家庭を参考にします。

 

寝る2時間ほど前からリビングの電気を暗めに。そうやって、自然と体が寝るモードに入っていくのを待つ。

 

・21時頃(少しでも眠たそうならそれよりも早く)までに家族全員で寝室へ行く。子供一人で寝かせる場合でも、寝室につながる部屋、廊下の電気は全て消してしまう。


・そして、YouTubeを10分だけタブレットにタイマーをかけて寝室で見せる。タイマーが切れたらあとはもう寝る時間と約束する。

YouTubeばかり見せているのはいけないと思いますが、子供ってやっぱり動画好きですよね。1日のうちにその時間だけ見られると思えばおとなしく寝室で横になってくれます。


・親が今までよりも少し早起きをする

 親が少し早起きをするとその起き物音で起きてきたりもしますよね。いつもより15分でもいいから早く起きよう!と夫と約束しました。

 

・できるだけ朝の準備してから寝る

 保育園の準備(持っていくもの、着ていく服など)、朝食は何を食べるか大まかに決める、などです。

親も共働きであればお弁当や服の用意をしておきたいですね。

 

早起きすれば、朝のうちに、前日やり残した家事ができるので、そこまで頑張っておかなくてもいいかもしれません。

 

・家事にとられる時間を少なくする

朝ごはんを何品も作ってもそんなに子供は食べられないですから、こだわりは捨てました。また、洗い物が少なくなるような工夫をしたり、洗濯は乾燥機を使ったり。

片付けも遊びの時間として、こどもと夫と一緒にやります。

 

実践してみてどうか

完璧に実践できてはいないので、寝起きが劇的に改善したということはありませんが、やはり早く寝た次の日は、ぐずりからの復活が早いです。それだけでも、前よりもスムーズにことが運ぶようになりました。

飲みたいものをすぐに選んでくれるだけで、朝ご飯をさっと食べ始めてくれるだけで、こんなに違うものかと。

相変わらず時間は気になりますが、息子の機嫌がいいと、ニコニコしてお母さんも食べて?とパンを差し出してくれたりして、和みます。

 

息子の可愛さのおかげで、心穏やかになれるのですよね。

 

やっぱり母親の私がイライラしているとさらに息子も機嫌が悪くなって悪循環ですからね…

ただ、夫はいつもと同じ時間に起きてくるので、改善しない夫に結局イライラしています。私も、最近双子が夜何度も起きるようになってきたので、寝不足でなかなかすんなり起きられないのが現状なのですが…私は仕方なくない…?夫はもう少し努力すべきじゃない…?


双子が落ち着けば、もう少しうまくいきそうではありますが、その頃には私も仕事復帰をする予定です。そうなると、今よりももっと大変なのだろうな…考えただけで恐ろしいのであります。

 

まとめ

共働きだったり、年の近いきょうだいがいて育児に追われていたりすると、早く寝かせることでこどもたちと接する時間が短くなってしまうことに葛藤がありますよね。どんなに時短家電に頼っても、やることはたくさんありますから。

 

でも、何も夜にその時間を作ろうとしなくてもいいわけで。朝型へ親も子もシフトすれば、もっと家族で話す余裕もできるのかなあと思います。

 

改善できるところは改善していきますが、どんなに頑張っても子供の良きせぬ行動で予定が狂うことはありますから…。(子どもがトイレに鍵をかけて立てこもったとかね…)

 

イライラしない朝があればラッキー!今日は素敵な日♡というところでしょうか。

 

今の時期は仕方ない部分もあるのだと自分に言い聞かせているところです。

 

 

でもとりあえず、夫はたたき起こしていいかな?