だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

子宮頸管ポリープがなぜか自然治癒したらしい。消えるものなの?

双子出産後、1ヵ月検診の時に、「子宮の入り口にポリープがある」と指摘されました。


その時はすぐに受診するのではなく、大体4ヶ月くらい経ってから受診してもらったらいいよと言われましたので、結局、産後半年近く経ってようやく受診しました。

 

ポリープによる不正出血などはなかった

ポリープなので痛みなどの自覚症状はありませんでしたが、受診するまで、出血も特にありませんでした。

双子を出産してから、身体は酷使していると思いますが、運動は保育園へお迎えに行く時に歩くくらいです。だからかな?

 

ポリープを探してもらうも発見には至らず。ポリープは消えた?

問診で1ヵ月検診時に指摘されたことを伝えた後先生の内診がありました。

 

先生は「うーん、見当たらないけどなあ…本当に子宮口の入り口って言われた?」と言っていました。そして、念のため中のほうも見ておくね、ということで経膣エコーもしてもらいました。

子宮の中も調べてもらったのですが、結局ポリープらしきものは見当たらず…

先生も、あれ〜?引っ込んだのかな?と不思議そうでしたが、とりあえず心配はいらないでしょうとの診断結果でした。

自分で少し調べたのですが、経管ポリープは自然治癒することが少ないのですね。でも、私のポリープは消えてしまったようです。(もしくは一ヶ月検診のときポリープに見えていたものがそうではなかったかですが、時間をかけて診てもらったのでそのときはやはりあったのではないかと思っています)

自然治癒したとしたら、いつごろからポリープは消えていたのでしょうか。知るすべはありませんが。

 

排卵した直後だった。前日の下腹部の痛みは排卵痛だったらしい

今回の診察で、ポリープがなかったこと以外にわかったことがもうひとつ。

 

内診時、ちょうど排卵したばかりみたいだよ、昨日少しお腹痛くなかった?と言われました。

 

確かに、受診日の2日前~前日くらいに下腹部に鈍い痛みがあり、動きたくなくて夜横になっていたのです。近いうちに生理がくるのだろう、生理が来たら受診を延期しなくては、と思っていましたが、来ませんでした。

今まで自覚したことのなかったのですが、これが排卵痛というものだったようです。

ただ、出産後、生理周期がまだ安定していないこともあって、生理痛と排卵痛の違いは全然わかりませんでした…


長年付き合ってきている自分の体のことでも、わからないことってたくさんあります。

子宮頸がんの検査も受けることになった

ポリープはありませんでしたが、とりあえず1年半前に受けたきりだった子宮頸がんの検査を今回も受けました。

結果の説明は1週間後だそうです。

 

子宮がんの検査の頻度はどのくらいが適切かを調べていたのですが、大体自治体の公的検診は2年ごとを推奨しているようですね。

毎年婦人科検診を受けるようにすれば、その時に乳がんなどと一緒に検査されるでしょうから、できるだけ定期的に行きたいなと思っています。

 

子宮頸がんは無症状ですし、妊娠出産の経験がある人はリスクが増えるといいますものね。

 

経管ポリープの検査は、保険が適用されていた

f:id:kome-3:20171027094011j:plain

今回、超音波検査と経管粘液採取などの検査を受けたら保険が適用されており、2,800円ほどの支払いですみました。
事前に1ヵ月検診で引っかかっていたからでしょうね。普通に婦人科検診などを受ける場合は保険は適用されませんよね?

 

子宮経管ポリープの切除術は医療保険はおりるのか

双子妊娠・出産の際に入っていて本当によかったと感謝した医療保険。しかし、子宮頚管ポリープの切除術は、私が入っている医療保険では、手術給付金の対象にはなりませんでした。

 

経管ポリープは「小さいものであれば簡単に切除できるから心配いらない」、「見つけたその場でぱっと切除できるようなもの」なので、さすがにおりないかな。

 

ポリープも大腸ポリープなんかだとに支払われるようですけれど。

 

 

 

まとめ

子宮経管ポリープはほとんどが良性だということを知っていたので、あまり心配することはなく、頭の片隅に「いつか診てもらわなくちゃ」ということだけが残っていました。

 

婦人科での内診が苦手なので、何かと理由をつけて先延ばしにしてしまいましたが、行ったらなんだかすっきり。

 

今自分に何かあったら、子供3人抱えて主人はどうなるんだろう、と思うとやっぱり怖いので、苦手でも、自費でも、定期的に検診は受けておかなければいけませんね。

 

忙しいと自分のことは後回しになりがちですが、どうにか時間を作って。