だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

赤ちゃんが夕方になるとぐずる…夫の帰宅までどう乗り切るか

どうして赤ちゃんって、夕方になるとぐずり始めるのでしょうか。

黄昏泣きとも言いますが、抱っこしても泣く、授乳しても泣く、、、


しかも涙まで流していて泣いているので、どっか悪いの?と心配になったり、可哀想になったり。

双子ですと、それが2人です。

やばい。
まじでやばい。

 

赤ちゃんが泣き止まなくてイライラ

f:id:kome-3:20170926223815p:plain

出産して半年近くが経ちこども3人との生活に慣れてきたとはいえ、まだ夕方のバタバタでイライラすることがあります。

 

あまり弱音を吐きたくない、というか、いい母親ぶろうとしている私。

 

双子育児を楽しんでいるのは本当ですが、夕方の赤ちゃんの泣き泣きっぷりには、もう限界…!!!と叫びたくなることもしばしば。



長男がうるさいので、双子は眠たくても眠れず泣きわめくことがあるのですよね。

そして、「少し静かにしてね」と言っても聞かない長男に私がイライラし始めると、長男もなんだかグズグズしだして、最終的にこども3人全員泣きわめくという大惨事が起きます。

 

本気で疲れる…

 

子供に関しては仕方ない、そういう時期だし…と言う諦めの気持ちがあるものの、夫の帰宅時間がバラバラであることに一番イライラします。

私も仕事をしていたので、定時帰りの難しさは知っています。

 

女性はまだ、育児と家事があるから仕方ないと周りにわかってもらいやすいですが(納得はされていないかもしれませんが)、まだまだ男性はそんなの奥さんがすればいいだろ?育休中なんだしみたいな空気があるのだろうなと思います。わかっているんです。

 

夫も頑張っている…でも…私だって、仕事をしているときは周りから色々思われているだろうなっていうストレスを感じながらも保育園のお迎えに走っていたんだよ…

そんなふうに思ってしまうのです。

 

長男の時は、夫が帰りにコーヒーを片手に帰ってくると、コーヒーを買う暇があったらとっとと帰ってきてくれません?と何度も伝えていたため、今は小走りで帰ってきてくれているようです。

 

それでもたまに、いつも頑張っているから、とケーキを買って帰ってきてくれるのですが、「いや違うのよ、そんなもんいらないから、一秒でも早く帰ってきてほしいって言ってるのがなぜわからない…!?」ってなります。食べるけどよ。

 

泣き止まない赤ちゃんへの対応

 

そうはいっても、とにかく目の前の赤ちゃんたちに対応するしかないので、日々工夫をしています。


夕方、ぐずるけれど抱っこすれば泣き止むような場合

夕食は早めに作っておき、ゆったりと赤ちゃんの相手ができるように用意をしておきます。

そして、双子がぐずりだす時間帯に長男のお迎えに行くようにしました。お散歩をするといろいろな刺激が入り、周囲を興味深そうに眺めてくれるので、あまりぐずらないですみます。



抱っこをしても赤ちゃんが泣き止まない場合

 

・抱っこしたままベランダに出て、外の空気に触れてみる

 

・おんぶしたまま動き回る


・お風呂に入れる


などが効果的です。

 

何かの本には赤ちゃんをうつぶせに抱っこして手でお腹を抑えてゆするのが効果的と書いてありました。

 

双子も、おんぶが好きな子と座って外を眺めるのが好きな子といて個性がありますし、その時によっても何がぴったりくるかは違います。

毎日、「これか?」「これでどうだ!?」とひとりごとを言いながら試行錯誤です。

 

お風呂に入れるのは、双子ですから少し大変ではありますが、うちの双子はお風呂が好きなのでいい感じです。

お風呂に入ったあと少し泣きますが、疲れて眠ってしまうことが多いです。

あとは、長男にうまく対応すること。

夕方は長男を叱りつけないようにして、相手をしてほしそうであれば、ひたすらかまってあげます。双子が少々ぐずって泣いていても、長男優先。

 

長男も双子が一斉に泣いていると、うるさいよお!と怒ったり耳をふさいだりしているので、やっぱりストレスを感じていると思うのです


保育園での出来事を聞いたり、一緒におもちゃで遊んであげたりして、長男の心の安定を図ります。

そうしていると、双子の横に寝そべって、さすったり気を引いてくれたりして、双子が泣き止むことがあるのです。
(まあ、それが刺激になって泣くこともありますが!)


赤ちゃんが泣き止まない時はちょっとだけほっとく

f:id:kome-3:20170827221459j:plain

放置するなんて冷たい!と思われるかもしれませんが、あえて一人にしてあげて刺激しないようにしているのです。

眠たくて眠くてたまらないのに、さすられたりトントンされたりすると逆に眠れなくてギャン泣きにつながることは、うちの子たちはよくあります。

和室の襖を閉めて、うるさくない、薄暗い状況に置いてあげるなどすると、意外とすっと眠ってしまうことがあります。

もちろん、ひたすら泣き続けることもありますので、その時は少し抱っこして泣くのを休憩させます。


そしてまた置いて、そしたらまた泣いて、また抱っこして、、、とにかく夫の帰宅時間までをしのぎます。

 

夫の帰宅時間が待ち遠しい。男は何故ちょっと連絡することができない?

先ほどもちょっと愚痴りましたけど、いつもより少しでも遅くなるなら、連絡をくれたらいいのにと思います。

私に連絡する時間を惜しんで仕事を終わらせようとしているのかもしれませんが、こちとらゴールが見えないとつらさ倍増ですよ。

いつ帰ってくるかによって、どこまで私ひとりで子どもたちのことをすませておくかが変わってきますしね…

 

まとめ

我が家はいま、みんなで頑張っています。

私たち親も、こどもたちも。

 

とにかく、なんていうか

 

もう、だめな時は全部だめですね笑

 

仕方ない!!

 

イライラして夫に「おかえり」を気持ちよく言えないこともありますが、夕方~夜の嵐が収まれば、いつも通りです。

一緒にお菓子を食べながら、その日あったことを笑って話し合います。

 

そして次の日の朝はまた私は夫と長男にとっての鬼となって、日中は双子育児を楽しんで、夕方からまたストレスと戦うのでした。