だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

保育園まで徒歩10分弱、3歳の子供の足だと15分、これって遠い?

これを遠く感じるのは、普段歩き慣れていないせいなのでしょうか。

最近、この「3歳の子どもを連れて片道15分」という距離は、私にとってはギリギリ!限界!だったなと感じています。

 

双子が生まれる前は、ほぼすべて車で送迎

f:id:kome-3:20171030112012j:plain

双子が生まれる前は、長男ひとりを車で送り迎えしていました。車だと楽チンです。子どもがぐずっても、とにかく無理やりにでも引っ張って車にのせさえすれば5分かからないのです。

 

しかし双子を連れて車でお迎えに行くとなると、チャイルドシートの乗り降ろしが頻回になるので結構大変


双子を抱えたまま長男をチャイルドシートに乗せるのも大変。だからと言って、先に双子を乗せようとすると、長男が走り出したりして危険。

 

とりあえず車の中に入れるだけ入れて、双子をチャイルドシートにのせていると、興味深そうに車内のものを触りまくる…(外が明るいうちに車内灯を勝手につけられていて気付かず、そのまま…なんてことも…)

そんなわけで、腕が筋肉痛という時なんかは、双子をベビーカー+だっこ(おんぶ)か、おんぶ+だっこで行きます。

 

大人の足だと10分かからない距離でも子供を連れて歩くと往復で40分くらいかかる

長男はもうすぐ3歳で、足の速さと体力的には運動不足の私とそれほど変わりません。(双子を抱えていたら確実に負ける)

そして、私が双子を抱えていて大変そうということもなんとなく理解してくれていて、割とわがままを言わず頑張ってくれています(涙)

 

が、

それでも、時間はかかります。

 

とにかく道草を食うのですよね。

すーぐ、ふら~っと興味のあるものに近寄って行ってしまいます。

 

犬の散歩をしている方に声をかけまくって、そこからちょっと雑談になったり(双子を連れているので気にしていただける)、拾ったどんぐりやまつぼっくりを、嬉しそうに見せてきたり(可愛いな)。

 

大抵のものには固執するまでの興味はないようなので、声をかければ着いてきてくれるのですが、何かにひっかかるたびに「ほら~行こ~」と言わなければならないので、時間がかかります。

 

余裕があれば幸せな光景ですし、親子の貴重なふれあいの時間なのですが。

 

双子をダブル抱っこしていたりすると、笑って話していてもめっちゃ肩いってえええてなっているのです・・・。

 

今仕事をしてなくて、少し気持ちと時間に余裕があっても、疲れます。

(仕事をしていようがいまいが、夕方の時間帯は忙しいし)


共働きで朝も夕方も急いでいる状況になるとどうなることやら…

 

保育園徒歩で通える範囲は15分が限界か

f:id:kome-3:20171030112231j:plain

うちの子は歩くのが好きなので、帰り道に抱っこをせがむことはあまりありません。

でもたまに、機嫌が悪い時や眠たい時は抱っこしてえと甘えることがあります。

 

(私は「いやいや、お母さんのこと見て!抱っこできるように見えるかな?」と言ってしまいます。納得しなければ、長男を片手で抱えて数メートル走ったりします。そして滑り落ちます。そうすると、長男も「無理か~」ってなります。)

 

私のように双子とは言わないまでも、下の子を抱っこしてお迎えに行くお母さんは多いですよね。たとえ、子供がまだ1人だったとしても、2人目3人目と増えていく可能性はあります。手が足りません。


そして子供だけでなく、荷物もあります。こどもの荷物(通園鞄など)は子供自分でに持たせるとしても、たまに持たないとだだをこねることもあります。

また、雨が降る日暑い日寒い日…こんな時も大変です。もういや…無理…ってちょっと泣けてきます。



毎日のことですし、歩いて15分以上かかる距離だと、もはや気合いでは乗り切れないのではないでしょうか。
時間に制限があろうかなかろうが、きついものはきついです。

 

知り合いのお母さんは、こどもの足で片道15分の距離の保育園でも、雨の日は休ませていましたね。家で見ておくほうが大変そうだと思いましたが、それくらい子供を歩かせる事は大変なのです。

私も、体力がないので、たとえ気候がよくても15分はきついです。毎日、疲れています。車だとめっちゃ近いはずなのにな。

(ちなみに、車で行っても30分は絶対かかります。)

 

都会暮らしの知り合い(年子の姉妹、専業主婦、保育園まで片道15分、体力あり)

f:id:kome-3:20171030113500j:plain

普段歩き慣れている知り合いに「送り迎えで片道15分でヒーヒー言ってる私って、軟弱かな?」と聞いてみたら、「いや、仕方ないからやっているけど、やっぱりきっついよ。仕事しているときは毎日へとへとだったもん…時間もなくて、イライラするし…」と言っていました。 

よくないかもしれないけど、お菓子で釣っていた、とも。

 

歩き慣れていても、子どもを連れているとやっぱり15分以上は大変みたいですね。

 

あと、上の写真のような自転車でも送り迎えしていたそうですが、これでも「歩く~」とだだをこねられることもあったそうです。

私、この自転車乗れる気がしないのですけれども…?

 

ちなみに今は電動自転車を購入したそうです。

電動自転車最高だって。

 

保育園は近いところが1番?

 

初めてこどもを保育園に入れる時は、凄く迷いました。職場復帰は決まっていましたので、保育時間は「朝早くから預かってもらえて、延長が可能」というのは大前提でしたが、その他は何を基準に決めたらよいのか。

体に優しい食事やおやつを提供してくれるところ?

教育にも力を入れている所?

イベント事があまり多くない所?


私は田舎に住んでいるので、保育園に入れることに苦労はなかったのですが、それでも第一希望、第二希望に入ることはできませんでした。そしてたまたま家から1番近い保育園になったのです。

でも、それで良かったと思っています。

朝は1分1秒を争います。
以前、朝イライラして大変だという記事を書きましたが、これで通園時間が長ければ、本気で遅刻してもおかしくなかったと思います…

そして家から近いということは、今の同じクラスのお友達で同じ小学校に入る子もいるはずですので、安心感があります。

 

まとめ

わりと田舎に暮らしのている場合の保育園の通園はこんな感じです。電動自転車ほしいけど、双子がね… 

 

通園に関してはこんな記事も書いています

www.kome3.com

 

ほぼ毎日送り迎えが徒歩だった頃

www.kome3.com