だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

保育園に行く前に朝ごはんをあまり食べなかった長男。よく食べてくれたのは・・・

もうすぐ3歳になる息子は、1歳の頃から少食です。

 

離乳食は順調に進み、食べるものがなくなると泣くような子だったのですが、育休があけて私が仕事を始めた頃から、あまり食べなくなりました。好き嫌いも出てきて、食べ物で遊ぶだけで口に入れません。そしてこぼしまくって服が汚れる…

 

最初こそ食事のバランスに配慮していましたが、朝からご飯と味噌汁とお魚なんて毎日用意できませんでしたし、用意したとしても食べてはくれません。
(熱いものが苦手で、スープ・汁物類は冷ましたとしても全拒否

 

こんなこどもは少なくないと思います。

 

そんな憂鬱な朝を乗り切る、我が家の簡単朝ごはんをご紹介します。

 

保育園のある日の簡単朝ご飯メニュー(3歳)

f:id:kome-3:20171031150524j:plain

3歳の今は、前日の夜になんとなくは考えていますが、朝の子供のコンディションで最終決定します。(本人に選択させることもあります)

 

バランスも大事ですが、朝はとにかくエネルギー切れにならないように、何か食べてくれればOK!と割り切っています。

主食+果物やヨーグルトとか

主食+卵料理1品とか。

 

基本的には
・小さめに握ったおにぎり(冷凍しておいたもの)
 味はわかめやしそいわしやかつおの削り節+しょうゆかマヨネーズ。

 のりも好きなので、巻いておくと嬉しそうに食べます。

・シリアル
・バターロール
・きなこクリームを塗ったパン
・きな粉マカロニ(ゆでたマカロニに少し砂糖を混ぜたきなこをまぶすだけ、マカロニは3分くらいの早ゆでできるもの)

・納豆ご飯


おかずは余裕があれば

・目玉焼きや卵焼き。

・ウインナーや、魚肉ソーセージ、練り物系(カニカマなど)焼いたりボイルしたもの

・前日の夜の残りの煮物など(肉はあまり好きではないので出さない)

 

他には、

・果物

・ヨーグルト、チーズなどの乳製品

 

飲み物は、基本牛乳(少しだけミロを入れたりする)。

ぐずったら冷蔵庫からりんごジュースかヤクルトを選ばせる。


ちなみに今朝は、お弁当の残りの卵焼きと某パンのキャラクターのスティックパン(前日スーパーで自分で選んだ)とメロン(もらった)でした。私の中では合格ラインです、はい。

f:id:kome-3:20171031145725j:plain

納豆はよく食べてくれるけど触ったりこぼしたりされると片づけるの大変…

 

1歳頃(離乳食完了期)の朝ごはん

f:id:kome-3:20171031151143j:plain

・食パンを細長く切ったもの。

・細長いor一口大の丸いおにぎり

・ロールパン

・さつまいも(つぶして丸めて冷凍したもの)

・バナナ

・柔らかい肉団子のスープ(団子だけちょっと食べる)

・手作りを冷凍ストック(ほうれん草などの野菜をみじん切りして小分けにしたもの)をご飯に混ぜたり

・きなこ入りヨーグルト

・果物


この頃から2歳半くらいまでは共働きだったので、とにかく時間勝負。持ちやすい大きさや形にして、食べさせていました。

 

保育園に行く前に朝ごはんを食べない理由は何だろう?

一つは、朝起きてすぐご飯を食べさせようとしていることでしょう。朝食は、起きてから30分後くらいあけて食べさせるのがよいと言われているようですが、起こすのに一苦労で、できていません。

 

また、横で親の私がせわしなく動いていることも原因の一つかもしれません。一応、私と夫のどちらかが子どもの横に付いていますが、朝食を先に食べ終えたほうから順に朝の支度をしたり家事をしたり…。本当は、子どもが食べ終わるまでゆっくり一緒に食卓に着いておきたいのですが、時間がかかるので…。反省です。

 

他の共働き家庭の朝ごはんは…

朝から何食べさせてる?と聞いたことがありますが、どんなに育児休暇中に食べ物にこだわっていたお母さんでも、少食の子供だったりすると、どうせ用意しても食べないし、投げたりもするし、、、と菓子パンを食べさてしまうこともある、と言っていました。

 

他はホットケーキや、やっぱりおにぎり。

 

そしてスティックパンになっちゃう率も高い(笑)

 

保育園に送っていったときに体調や朝食内容を書く紙があるのですが、ちらっと見た感じだと「パン・牛乳」が多くて、次に「おにぎり、みそしる」かなあ。

 

でも、これが共働き家庭の現実かなぁと思います。絶対、「パン」が菓子パンになっちゃってる家庭も少なくないと思う…

共働きでなくても、何でもいいから食べてほしいっていう気持ちは一緒でしょうから、似たような内容になるかもしれませんが。

 

まとめ

f:id:kome-3:20171031150743j:plain

 

保育園てありがたいですよね。家だと全然食べないのにお友達と一緒の給食はよく食べているそうです。お昼にバランスのとれた食事をしっかりとってくれていると思うと、朝食ぐらい手抜きしてもいいかな、なんて甘えが^^;

 

休みの日前日はちょっと気分が高揚して、「朝ごはん何にしようかな~♪」って息子が食べてくれそうなレシピを検索して、翌朝作ったりしていたのですけどね。スープや汁物を食べたがらない子だったので、野菜を食べさせるのは苦労しました。

 

共働きのころは、テーブルの下にパンくずやご飯粒が落ちたまま出勤!ということもありましたが、3歳近くなると食べこぼしも減って、少し楽にはなりました。

 

双子はしっかり食べてくれるかな~