だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

双子育児が楽しい。可愛くて幸せ。最高。

双子を妊娠した時、予想外のことだったので不安になりました。妊娠中や出産時のリスクなどはもちろんですが、こども1人でも大変なのに3人ってどういう状況になるのだろうとか(しかも2人いっぺんに…)、私の体力は持つのかとか、仕事はこれまでのようにできるのかとか。

 

夫は楽観的だったので、この不安をいまいち共有できなかったんですよね。

 

でも、どうにかするしかないから、とにかく誰か私に双子育児の楽しさを教えてほしいと思っていました。双子育てられて幸せだよと誰かが教えてくれたら、前向きに頑張っていける。

 

ですので、まだまだ双子を育てて半年の新米母ちゃんではありますが、今のところ双子育児できることがめちゃくちゃ幸せで楽しいということを、双子を妊娠して不安な人に伝えられたらと思います。

 

双子が可愛くて仕方ない

f:id:kome-3:20171109110414j:plain

可愛い以上に大変なこともあるのですが、今日はそこは置いといて。

可愛いところをどんどん打ち込んでいきましょう。 

双子、新生児期の楽しさ

すみません。この頃は正直可愛いとか楽しいとか言っていられる状況ではありませんでした。きつかったー。でも、どっちに授乳したのかオムツを替えたのか、わけわからなくなってちょっと笑えました。

 

とにかく、小さいながらも双子が無事に生まれてきてくれて安心しましたし、それと同時に「よっしゃ、双子産んでやったぜ!」という高揚感みたいなものはありました。産んですぐと言うより、なんかじわじわきました。全てが平均的な私ですが、「双子を妊娠・出産したんだ、ちょっと人と違うことをやってやったぞ!」って実はちょっと思いましたね。(こんなことを言うと子供を何だと思ってるんだ!と言われそうなのですが、頑張ったのだからそのくらい思わせてほしい)

 

2~3ヶ月頃

双子との生活のリズムが少しずつつかめてきて、私にも少し余裕が出てきた時期です。

4つの瞳がこちらをじっと見つめてくるのがなんとも可愛い。2人を横に並べて、おもちゃを見せて動かすと、同じように目で追う(頭を同じように動かす)のも楽しい。

 

背中をつーっとなぞるとお尻をぷりっとする反射もたまりません。


同時授乳をする姿も笑えます。絶対に人には見せられませんが、こんな経験なかなかできませんよね。

 

4ヶ月以降

お互いを少し意識し始めたようです。1人がもう1人に向かってうーっと唸っていたり話しかけていたりします。あうっあうっと言っているだけですが、語りかけている様子。そしてもう片方はそれをじっと見ています。そして、同時にあやすと同時に笑います。赤ちゃんの笑い声って幸せ。

双子の真ん中におもちゃをおくと、2人とも同時に反応してぱぱっと動きます。この動き見たことある…と思っていたら、ヤモリです。壁ちょろ。獲物がついて近づいてくると飛びついていくところや縄張り争いでじりじりと間合いを詰めていくところなどが本当に似ています。小さい頃私はそれを眺めるのが好きだったので、双子の動きを見ながらニヤニヤしています。



まだ2人で遊んでくれるわけではありませんが、半年にもなるとおもちゃを取り合ったり、取られて悔しそうに泣いていたりして。その姿がほほえましいのですよね。

 

あと、2人とも機嫌が良い時は同時に読み聞かせができます。

 

性格の違いなのかな?と思われる反応も出てきて、すごく成長を感じます。

写真をとっても片方はめちゃめちゃ可愛く写っているのに片方は半目なんてこともあって、写真を1人で撮りながらおいおい(^O^)/とか言って突っ込んでます。

 

あと、最近家族5人で雑魚寝するようになりましたが、これも楽しい…><

こどもが3人いるので、右向いても左向いても可愛い子供たちの寝顔があります(寝顔ってなんであんな可愛いの?)。こんな幸せが自分の人生にあったとは…。ひたすらくんくんにおいをかいでいます。。。

夫も「寝てるとき足のっけられたりしてもみくちゃになって寝たい…」と言っています。おいおい、大きいベッドで大の字で寝たいタイプのおまえがどうした。

 

双子を育てられて幸せだと感じること

双子ですが、どっちもめちゃくちゃ可愛いんです。


双子を妊娠したとしたときは、嬉しさ半分不安半分で「1人でもよかった」なんて思ったのが嘘のようです。どちらか一人だなんて、もはや考えらない…。

妊娠中も今も、双子だったと言う人たちが声をかけてくれることがありますが、みんな口を揃えて「双子でよかったです、楽しいですよ」、「大人になった今もなかよしです」と言ってくれて、とても安心します。

みんないい子たちだし…

 

まとめ

f:id:kome-3:20171109110309j:plain

うちの双子は二卵性ですし男と女の双子ですから、顔はあまり似ていません。特別なことは特になくて、ただただ同じ月齢の赤ちゃんが同じような動きをしていたりお互いを意識して動いていたりするだけなのです。

でも、それがめちゃくちゃ可愛い。

これから先どうなっていくのかと考えただけでもワクワクします。責任も大きいなと感じますが、私だけが頑張るわけではないので、何とかなりそうな気がしています。もちろん、子どもたちや自分たちの幸せを守っていくために具体的にどうしていくかも常に考えていきますよ。