だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

双子の予防接種を1人で行ってみたけどなんとかなりました

先日、双子の予防接種に1人で行ってきました。いつも夫に休んでもらっていましたが、行こうと思っていた日に夫が休めないことがわかったので。

 

1人で行くのはためらわれましたが、これからの季節、いつ長男が保育園で何かに感染してくるかわかりません(双子は生後2ヶ月の頃長男に風邪をうつされてどえらいことになった)。

 

後回しにすると、そのリスクがどんどん増える…、ということで、1人で連れて行ってきました。

 

双子、BCGを受ける

f:id:kome-3:20171110005415j:plain

1人で行くのを少しためらったのは、BCGだったからです。BCGの場合、打ったあとは15~20分くらい腕をしっかり持って何も触れないように乾かさなければなりません。早く乾くようにふーふー息吹きかけたくなるけどそれもダメなのです。

大体予防接種の後は泣きじゃくって興奮状態になるので、基本的には子供1人に対し大人1人がついていなければいけないんですよね。
5ヶ月越えてくると結構力もつよい…(私が弱いのか?)

 

で・す・が!心配ご無用。

看護師さんに1人は抱えてもらっていたので大丈夫でした。

 

とても申し訳ない気持ちになりましたが、看護師さんとぼちぼち話しながら20分経ちました。

多分、1人で連れて行っても、看護師さんが対応してくれる病院は少なくないのではないでしょうか。

 

友人が見かけた双子のお母さんもひとりでBCGを受けに来ており、その時も看護師さんに抱えてもらっていたと言っていました。(←双子を妊娠、出産してからというもの、色々な人が自分が見た双子について教えてくれるようになりましたわ)

 

心配であれば予約の段階で双子であること、一人で連れてくることを伝えておくと安心だと思います(それで大丈夫かどうかも聞くとよい)。人が少ない時間帯のほうがいいかなとか、病院側にも都合があるかもしれないとか思ったので、私はそうしました。

 

双子を連れての通院

f:id:kome-3:20171110010901j:plain

私は病院まで車で行きました。10分弱です。

 

着いたら1人は抱っこ紐で前に抱っこ、もう1人は病院の中まで片手で抱えて入りました。病院に入ってからは、病院に備え付けてあるベビーベッドに寝かせて待たせてもらいましたが、人が多い状況だったら、待ち時間はダブル抱っこのほうがよかったかな?

 

帰りは、看護師さんがわざわざ車まで片方を連れてきてくれようとしましたが、双子はどちらもすでに落ち着いていたので、自分で抱えて車に戻りました。


でも、慣れていない場合は素直に甘えたほうがいいですね。

 

双子でなくても、年子のように年の近い子どもがいるお母さんは大変

我が家は上の子が保育園に通っていて、双子だけ連れて行けばよかったのでどうにかなりました。

 

でも、お母さん1人で年齢の違う2人のこどもを連れて行くのも大変そうですよね。

年子だったり、上の子がイヤイヤ期に入っていたりすると、月齢の低い双子を連れて行くより疲れそうだと思いました。双子はまだ病院がどういうところかわかっていないので、抱えるのが大変だというくらいで、対策はとりやすいのです。

 

え?双子が同時期にイヤイヤ期に入ったらどうするかって?

 

そのことは考えたくない。

夫がだめなら実家やファミサポ。

 

近所の年子のお母さんは、ファミサポの方についてきてもらうと話していました。あとは実家。実家近いといいですよね。どちらにしても、誰かがいてくれた方が心強いです。首が座っていないうちは特に。

首が座っていたらなんとかなる。

 

人に手助けを求めることができるようになりたい

私はもともと、人に何かを頼むことが得意ではないので自分でなんとかしようと思ってしまうのですが、勇気を出してちょっとお願いすれば、大抵は快くサポートしてくれるはずです。


頼まなくても、「あらま~可愛い~ちょっと抱っこさせて?(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚」なんて声をかけていただいたり。
看護師さんや保育士さんがこういう風に言ってくださるときは、多分お母さんに気をつかわせないように手助けしてくれているのだと思います。

 

皆優しいから、ちょっと手助けを頼んでも多分そんなに迷惑がられません。何事も当たり前と言う顔をせずに、お礼を言いまくるのです。

まとめ

わたくし、双子を産んでから本当に力がつきました。文字にするとサラッとこなしているようですが、だいたい準備不足が原因のミスをおかしています。いつも力ずくで乗り切っている。いつも汗だくで顔ベッチャー。髪も振り乱してます。

 

夫が来てくれた方が一番いいのですけれど。誰にも気をつかわないですみますし、看護師さんの手も煩わせることがないのですが、病院が空いている日に夫が休めないという状況の人はたくさんいるでしょう。

環境は人それぞれだと思いますが、助けを借りられそうなところは借りつつ、感謝の気持ちは忘れないこと。双子育児をのりきるには大切なことですね。



双子を連れての外出(保育園の送り迎え)はこちらの記事に書いています

www.kome3.com