だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

産後の抜け毛…前髪がツンツンしているけど生えてきてくれてうれしい

産後の抜け毛が気になっています。床の上に髪の毛が落ちている。長さからして私の髪の毛です。


湯船にも私の髪の毛が浮かんでいて、長男が自分用の洗面器ですくってくれます(細けえな…)。お風呂掃除は基本的に夫がしてくれていましたが、排水溝の髪の毛のことを思うと申し訳ないので、最近は私がするようになりました。


しかも、前髪が邪魔だったのでピンでとめようとしたら、短い前髪が生えてきててツンツンしてる…。変…。


気になりだすと、なんだか自分が全体的にものすっごくだらしなく見えてきたのですよね…

 

そうでもないよ、でも気になるなら行っておいで、と夫が言ってくれたので、子どもを任せて美容室に行ってきました。

 

産後の抜け毛がひどいけれど美容室でヘアカラーをしてきた

f:id:kome-3:20171113004427j:plain

産後の抜け毛がひどい中、カットとヘアカラーをしようと決意。


前髪だけでなく、全体的に髪の毛のボリュームが少なくなったので、カットによりどうにかできないか、とも思いまして。

 

そしてカラーもして、気分を変えたくなったのです。

 

で。



シャンプー中、美容師さんから、「産後の抜け毛ひどいですか?」と言われました。

 

やっぱり!私から言わなくても美容師さんは分かるのだ!とちょっとへこんでいたら、すぐに


「でも前髪のとこちゃんと生えてきてますね!」

 

と肯定的な言い方をしてくれたのです。

そうか、抜けた分また生えてきているということか。まだ私の毛根は頑張っているのだ。


そう考えると、変だとおもったピンピン前髪が愛おしくなりました。

 

あと、「抜けない人の方が少ない印象ありますー」とその美容師さんは言っていました。

 

抜け毛の生え始めを隠すために

ヘアバンド(ターバン?)で分け目を隠す


最近こういうの流行ってるじゃないですか。
これ、絶対薄毛隠しにも、前髪ツンツン隠しにもいいですよね!

 

簡単なのに、おしゃれに見える。カフェの店員さんみたい。


服を選ぶ気もしますが、最近のよく見かけるママファッションには合いますよね。


でも私には似合わないんですよ。私はもともと分け目が薄めなので、似合えば最高なのに。いつも夫に止められるのです。

 

それでもいつも欲しくなってちょっと当ててみる。

でもだめ・・・

 

アコガレル・・・

 

でもやっぱりだめ・・・

 

オーガニックコットン・・・

 

あ~~

 

前髪を作る

伸びっぱなしだった前髪を切って作ったのですが、普通に眉毛に少しかかるくらいで横に流すことにしました。


ヘアアイロンでふんわりさせると、ペタンとせず薄毛に見えなくなりましたよ。(次の日自分でしたら変になったけど)(不器用すぎてびっくりした)(ちょっと練習する)(9000円くらいの買ったからやるしかない)


ハゲ隠しには、厚めの前髪がいいらしいのですが、最近そんな重たい感じの人を見かけない気がしますね。流行りが何かわからないので美容師さんにお任せしました。

 

まとめ

産後抜け毛が増えていても、特にヘアカラーがだめということはないようですし、行ってよかったです。

 

産後あまり美容やファッションに興味がわかなくなっていましたが、やっぱり美容室に行くと気分があがりますね。

 

毛先はそんなに傷んでいないと言われたので、結局カットも前髪だけにしたのですが、子育て中の適当な服でも髪を整えていればきちんと感がでるようです。夫が「かわいいじゃん!」と褒めてくれました。ちょっと嬉しかった(*ノωノ)

 

産後の生えかけの髪にため息をついている人もいるかもしれませんが、一時のことなのでしばらく辛抱しましょうね。多くの人が通る道です。

 

私は、ヘアバンドのようなおしゃれアイテムに頼ってみたり、前髪を作ってみたりして楽しみたいと思います。(←ヘアバンド諦めてない)