だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

赤ちゃんの髪の毛が生えないけど、薄毛×ヘアアクセはめちゃくちゃ可愛い

双子の女の子のほうが、髪の毛が薄いです。なかなか伸びません。

可愛いので私は特に気にしていませんが、夫がすごく気にします。女の子なのに大丈夫かな?ちゃんと生えてくるかな?とよく聞いてくるので面倒です。男性は薄毛と言うキーワードに敏感なのでしょうか。別に誰もあなたを責めてないわよ…!と言いたくなります。

 

赤ちゃんの髪の毛が抜けるのは自然なこと

f:id:kome-3:20171114153500j:plain

生まれたばかりの赤ちゃんは頭にも産毛が生えていますが、生え変わるために抜けていくそうです。新生児期から半年くらいに起こる生理的な現象なので、気にすることはないということですね。

 

また、頭を動かしだすと枕や布団との摩擦で髪が抜けて後頭部が薄くなりやすいですよね。でもこれは首が座った証拠ですから、赤ちゃんにとっては名誉なことなのです。毛玉ができたりもしますが、なかなかほどくことができないので、私は切っています。早めに切ってあげないと、その毛玉になった部分にさらに髪が絡まっていってしまうので。

あとは、脂漏性湿疹で毛穴が詰まるなど頭皮の状態が悪くなることで抜け毛をおこすこともあります。長男の時もよくジュクジュクっとなった後にかさぶたのようになっていました。そしてそのかさぶたをカリカリはがそうとしたり(絶対ダメだろ)、触り過ぎたせいで髪の毛が抜けてしまった(薄くなった)部分もありましたが、その後問題なく生えてきました。


さらには双子、横に並べているとたまに髪の毛を引っ張っり合ったりもしているんですよね。自分で髪をぐいぐい引っ張っていることもたまにありますが…。何が楽しいのか。気をつけないと、これで抜けていることもあるかもしれません。

 

f:id:kome-3:20171114153709j:plain

ぐいぐい。

赤ちゃんの髪の毛がいつごろから生えてくるのかは個人差あり

1歳頃までには、ふわふわした柔らかい毛から太い毛に変わっていくことが多いそうです。確かに長男もずっと薄毛でしたが、1歳になる頃には髪が少し伸びて子供っぽくなっていました。

 

もちろん、1歳ごろまでにとは言っても個人差があって、1歳過ぎても薄毛…なんてことがあるのでお母さんは心配しちゃうんですよね。

 

友人同士では、「赤ちゃんの頃薄毛で心配したから、もったいなくて伸びた髪が切れないでいるよ~」、「うちも!」なんてよく話しています。女の子も男の子もです。

確かに遺伝的な要素もあるでしょう。ちなみに私も髪はそれほど多くない方です。ペタンとなっちゃう。でも、自分が子供を産む前からよく聞いていた話なので、心配はしていません。

 

赤ちゃんの薄毛はかわいいしヘアアクセするとさらにかわいい

ここからは私の薄毛の赤ちゃんへの愛を語るだけなのでもう読んでいただかなくても大丈夫です…!

 

髪の毛がファサーと生えている赤ちゃんも可愛いんですけど、髪の毛が多いと寝癖がついてボサボサになりますよね?次男が髪の毛ファサーなんですけど、あっちゃこっちゃいって髪にまとまりがないわけです。(お風呂上りに整える手間をかけてあげられないのが心苦しい)

 

しかし、薄毛だと何もしなくても寝癖がつかないのですっきりまとまった印象になります。

そして、ヘアアクセもいろいろありますよね。薄毛の子がヘアアクセしてると、海外の赤ちゃんみたいで可愛いです。男の子だと、帽子をかぶせるくらいしかなかったのですが、女の子だとたくさんあります。


友達の赤ちゃんにプレゼントしていた経験上、おとなしく着けてくれない場合も多いとはわかっていましたが、やっぱり自分の子にも買っちゃうよねー!(もちろんぶん投げられてる)

 

顔がしょうゆ顔なので、他人が見たら似合わねえな…って思われそうなのですが、親の私は写真を撮りまくりです。

 

<p 

 

 まとめ

1歳ごろには太い毛に生え変わってしまうということは、ふわふわした髪の毛を楽しめるのも今のうち・0歳児の頃だけということになりますね。

 

うわーー儚い!もうちょっとしかない!

ゆっくり大きくなってーー

 

ほわほわした髪に触れて幸せをかみしめたいと思います。