だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

赤ちゃんのうんちもれの処理はどこから手を付けようか迷う

今日は朝から長女のうんち爆弾が爆発しました。

 

夜中のうちにうんちをして、その上大量のおしっこをしたようで、オムツはパンパン。オムツもサイズアップすべきか迷っていた移行期ということもあり、お腹のほうまで汚れている始末…。


夜中の授乳間隔が開いたことで、オムツの交換がの頻度も減ってしまって気づきませんでした。


「ごめんね、気持ち悪かったねー」と子供を気遣いながらも、大きくため息…><


オムツからのうんち漏れの処理はどっと疲れるよね、というちょっと汚いお話なので、ご注意ください。

 

赤ちゃんのうんち漏れの処理

f:id:kome-3:20171115032524j:plain

世のお父さんお母さんは、赤ちゃんのうんちが背中やお腹に漏れた時はどう処理しているのでしょうか。


サイドから漏れているのと違って、背中漏れをしていたら寝かせられないし、かといってオムツを替えている間つかまり立ちもできない時期。

どこから手をつけていいのか、一瞬フリーズしませんか?

 

風呂に入れなければいけないほどのうんち漏れの場合

f:id:kome-3:20171115032734j:plain

①赤ちゃんをそのまま風呂場に連れて行き、

②温かいシャワーを全力で出して浴室内を温め、

③その間に脱衣所の床に一旦赤ちゃんを寝かせて自分はマッハで服を脱ぎ、

④赤ちゃんを小脇に抱えたままうんちが床に落ちないように服を脱がせ、

⑤できる限りうんちを拭き、

⑥風呂場で背中やお腹、お尻を洗い、

⑦バスタオルで包んでリビングに戻って服を着せる

 

今日はこんな感じでした。その間双子の片方はミルクを飲ませろー!と泣き叫んでいましたね…。


シャワーをかける時勢いが良すぎて、お尻に残っていたうんちが自分の顔に飛んできたかもしれません。パソコンを打っている今の私の顔と髪の毛には実はうんちがついてるかもしれませんが、もういい。もういいよ。

 

手が汚れてしまうと、一人だと取りたいものがサッと取れないというのが問題なんですよね。でも、これは対策できそうです。

 

お風呂に入れるほどではない程度の背中漏れは

 ①汚れたオムツをお尻の下に敷いたまま、足をつかんでぐいっとお尻を持ち上げて(なんかもうすごい角度になってる)、おしりふきで汚れた部分を拭く。汚れたオムツの中に使ったおしりふきを置きながら。

 

②汚れたオムツを取り除き、赤ちゃんを横向きにして汚れた部分に肌が触れないように服をまくりあげて脱がせる

 

③新しいオムツを履かせる

 

という手順をとっています。

背中の汚れは横向きにしたときにもう一回丁寧に拭いてあげるといいですね。

 

 

赤ちゃんのうんちもれ対策

 

オムツのつけ方を再度確認してみること

立体ギャザーの部分をしっかり立てるとか、オムツをしたときのウエスト周りが緩くないか確認するとかですね。

基本的なことですが、急いでいると忘れてしまうこともあります。

 

うんちの兆候が出始めたら、お尻の部分を圧迫しない

やけにオナラするな~とか、今日はそういえばまだうんちしてないぞ?と思ったときは、バンボに座らせません。私、バンボに何度も泣かされましたからね!子供もバンボも服も汚れて大惨事になります。

 

また、授乳しているときや膝に座らせる時も、お尻をずらしておきます。月齢が小さいときは授乳中にいきなりうんちすることも多いですので、気をつけていました。

 

それでもうんちが漏れてしまった場合

布団やシート絨毯などが汚れないように新聞紙をひいてその上で処理できればいいのですよね。扉や引き出しの取っ手部分を汚れた手で触らなくていいように、取りやすいところに新聞紙やビニール袋を置いておこうと思います。

一旦赤ちゃんをきれいにして、落ち着かせてから汚れた服やオムツの処理をすればいいのですから。

 

オムツを替えてみる

やけにうんちが漏れるなあというときは、サイズアップしたり、オムツのメーカーを変えてみたりします。同じSサイズでもメーカーによって、対応する体重が違っていたりするので、比べてみるといいかもしれません。うちは、それで解決することもありましたね。

 

赤ちゃんのうんちもれが布団にまで達したら大変

ベビーベッドに寝ているときや子供用布団に寝せているときはおねしょシーツをしていたのですが、最近は大人用の敷布団を敷いて雑魚寝しているので、危なかったです。

 

幸い今回はシーツが少し汚れたくらいですんだのですが、敷布団自体が汚れてしまうこともあるはずですよね。

 

シングルサイズのおねしょシーツがあるようなので、漏らしてしまったときの大変さを考えると、面倒でも敷いておくべきだなと思います。

 

まとめ

赤ちゃんのうんち漏れは、1人で処理するのは本当に大変です。初めての子供ならなおさらパニックになりやすいと思います。

 

多少汚れてしまってもどうにかできるし、しなくてはいけないのですが、慌ててお風呂に入れようとして落っことしたりしたら危ないですもんね。

冬なんかだと、赤ちゃんが裸同然の状態で自分がもたついちゃったら、寒い思いをさせて風邪をひかせちゃうんじゃないかとか心配になりますし。

 

できる限りの準備をしておけば焦らないので、赤ちゃんも自分も疲れないですみます。