だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

2歳半〜3歳くらいの男の子はどんな料理の手伝いができるやってみました

2歳半位の男の子はどのくらい料理の手伝いができるのか。そもそも料理に興味をもってくれるものなのか。

こどもと一緒に料理ができたら楽しそうだなあと思っていたので、我が家の男子で試してみました。

 

2歳と料理を一緒にするメリットとは

f:id:kome-3:20171116152741j:plain

・一人で遊ぶ&テレビをみて過ごす時間が減る

私が調理している間、息子はテレビをみて過ごすことがほとんどです。一応、声かけはしていますが、息子から話しかけてきても「そーねー」とか「うーん」とか、返事が適当になりがち(←私は料理が苦手なので、集中しないと手際が悪くなり時間がかかるのです)

また、刃物を扱うとき、火を使うときに足元に都心してくると危ないので「コラー!あっち行っといて!」と叱ってしまうことも。

仕方がないのですが、

お母さんが料理している→遊んでもらえない→料理いやーつまんない

となってしまうのが嫌でした。

料理=楽しい時間にしたかったのです。あわよくばその流れで食事も楽しい☆になってくれれば…!

 

・五感・感性が育つ、食材の知識がつく

食材を扱うことで五感を刺激したり食材の知識を得たり、調理の工程を見て想像力が育つと言いますよね。

本人の興味・関心の強度も影響するのでしょうが、知識と経験を増やしていくことが感性を磨くことにつながると思っています。

ただ、私の料理盛り付けセンスのなさを見て育ったせいで、そのセンスを息子が受け継いでしまうと困るなあと心配しています。

 

・食事への興味・関心が高まり、好き嫌いが減ったり食べる量が増えるたりする

息子は好き嫌いはそれほど多くないのですが、食べる量はムラがあります。安定的に食べてほしいという親の願い…。

 

2歳~3歳児でもできる料理のお手伝い

f:id:kome-3:20171116152702j:plain

うちの長男は、それほど集中力がある方ではありません。ただ、「危ないこと」は何度も言って聞かせると理解できます。

・トマトを切る

トマトって切れ味悪すぎると切れないので、ある程度切れるものを使いましたが、手を添えていれば危なっかしさはありませんでした。

小さめですが、普通の包丁を使いました。おもちゃの包丁と普通の包丁は違うんだよと言うことも伝えておきたかったのです。自分1人で持ちたがったり、振り回そうとしたりすればすぐに取り上げます。遊んだら絶対にできない、させてもらえない。それくらい危険なものだということを理解させます。

 

・レタスをちぎる、洗う

刃物を持たせることが怖いなら、ちぎる・洗うがおすすめです。

これでもかというくらいちぎり倒すときと、ほとんどちぎってないやん口はいらんわくらい雑なときとありますがご愛嬌。



・おにぎりを作る

私は100均などにある振ると小さなおにぎりが3つくらいできる道具を使って、おにぎりを作らせてました。しっかり触れていないのでお皿の上に出した時ボロボロになりますが、楽しそうにやってくれます。

 

・混ぜる、つぶす

粉やら牛乳やらこぼしますが、させていると意外と力の加減やコツをつかんでくるものです。先日はスイートポテトを一緒に作りました。途中で飽きて去っていきましたけど!
混ぜるだけでできるものだと、全部自分が作った!という達成感が味わえていいでしょうね。私は作ったことはないですが、フルーチェとか。

 

・盛り付ける

息子と私は同じくらいのレベルなので、一緒に精進します。

 

料理をするときに気をつけていること

 

・粉や牛乳をこぼしても、イライラしない。

めちゃくちゃこぼすのでハラハラしますが、我慢我慢。イライラしてしまうくらい余裕がない時であれば、させないほうがマシですよね。

 

・親の都合だけで手伝わせたり手伝わせなかったりしないようにする

一度させると料理をするたびに手伝うと言うようになる可能性がありますよね。それは覚悟しておく必要があると思います。

親が気まぐれだと子供を混乱させますし、せっかくの好奇心を失わせてしまいかねません。

 

私が離乳食の準備をしていると、「〇〇がしてみようかねっ!」と踏み台を携えてやってきたり(笑)(すり鉢ですりすり、を手伝ってくれます。手を綺麗にしてからじゃないと駄目ということはすでに理解しているので、手洗いはスムーズです。)



とはいえ、お母さんたちは忙しい毎日を送っているので、どうしてもさせてあげられないこともありますよね。

 

そんなときは、味見をお願いしてもいい?1番重要なところを任せた!といってかわしたりもします。

 

数ヶ月、ちょこちょこ手伝わせていたら・・・?

実際、それほど頻繁にすることはありません。私から息子を誘ってもつれない素振りだったり、手伝いたがるのもたま~に。

 

でも、ちょっと甘えたがっているときに関わる時間を増やせるのはよかったです。少し慣れて手伝わせるのも私としてもそれほど大変ではなくなりましたし。


食事の量に関しては、もともと好きなおにぎりなどはいつもよりよく食べる印象ですが、ほとんどの料理はお父さんに食べてほしがり、息子が食べる量は特に変わらず…!

 

まとめ

2歳半くらいになると、集中力のなさそうな男の子でも意外できるお手伝いはありました。そして、親の私も楽しめています^^