だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

【実録!!】専業主婦の平日の昼ごはん!みんなは何食べてるの?

現在育休中。期間限定で専業主婦を満喫している私。


働いている時は夫の分と自分の分の弁当を毎日作っていたのですが、今は夫の分しか作っていません。夫が食べたいと言ってくれるので夫の分は作りますが、自分の分まで作るとなると、おかずも多めに作らなきゃならないし・・・(←夫の弁当には自作の冷凍食品や作り置きを詰めているため、自分の分を作ったらストックが減ってまたたくさん作らなきゃと思ってしまう)

家にいると、お腹は空くけど作るのが面倒で、昼ご飯はいつもかなり適当です。

 

面倒くさがり主婦の平日の昼食5日分

f:id:kome-3:20171119223151j:plain

月曜:トースト1枚+前日の残りのスープ

火曜:冷やご飯でお茶漬け

水曜:ごはん、目玉焼き、ウィンナー、トマト

木曜:オムライス←すごく食べたくなったので作った

金曜:冷凍していた赤飯+里芋の煮っ転がし+お漬物

後は納豆ご飯、お昼にご飯を炊いて卵かけご飯、スーパーで買ってきたお惣菜(←弁当は買わずおかずのみ。ご飯は家で冷凍しているものをチン)、冷凍うどんなど…。

 

バランスとれてなさ過ぎますね。

 

冷凍ご飯なんか、誰も見てないと思うとタッパーのままだし、ラップに包んでたら無理やりおにぎりの形にしてそのままかじってますからね。

 

こういうものを、3~10分くらいで摂取しております。キッチンで立ったままの時が3分です。多分ほとんど噛んでません。うちの双子たちはおんぶしてても動かないとキーキー言い出すので、テーブルに用意しても結局立ってゆらゆら揺れながら食べています。

 

主婦の昼ごはんはめんどくさい

 

f:id:kome-3:20171119222821j:plain

夜寝るときには、明日のお昼はちょっと歩いてパン屋さんがお弁当屋さんに買いに行ってガッツリ食べるぞ~♡と思うのです。

しかしいざ次の日のお昼になると出かけるのがおっくうになってくるのですよね。

双子の寝たり起きたりのタイミングを見計らって離乳食を食べさせているので、食べさせ終えた頃には13時なんてことが多くて。あーもう今から買いに行ってもな~って。

 

だからといって、パンや弁当を食べたいからと言って寝ている双子をわざわざ起こしてまで買いに行くほどの熱意はないのです。グーグーとなるお腹を鎮めるために、トーストをかじります。

 

でもでも、トーストって言っても、めっちゃ安売りのパンじゃなくてパン屋さんのちょっと美味しい食パンとか、道の駅に売ってあるような美味しそうなジャムとか買って楽しんでいたりもします。美味しすぎてもう1枚追加するときあるわ。

 

精神状態は良好です。

 

昼ご飯は食べない時もある(節約をしたいわけではないの)

授乳中ですし、しかも双子ですし、たくさん食べたり飲んだりしなくてはいけない、バランスのとれた食事をとらなければいけない。それはわかっているんです。

 

でも、双子が寝ているそばでカチャカチャやっていると、双子が起きてしまいます。そしたらどちらにしても落ち着いて食べることはできません。

前日の晩御飯の残りをよく食べると言いますが、我が家はあまり残りません。なぜなら私が余った分は全部食べてしまうからです。夕食はいくらでも食べられてしまうんですよね。

ですので何かしら用意しなければなりません。

 

うん、やっぱりめんどくさい。

 

自分の分も弁当作るかな・・・弁当に詰めずに皿にのせておけばいいんですもんね。

温めずに食べられるもの・・・。

 

そういえば友人は、自分の作ったものを昼まで食べたくない・・・と言っていました。私も誰かに作ってもらいたいです。あったら食べるもん。

 

まとめ

ただでさえ自分の事は後回しになりがちなお母さん。私ほどひどくは無いかもしれませんが、専業主婦の方の昼食なんて晩御飯の残り物とか、こんなものじゃないでしょうか。ランチで贅沢三昧なんて、少数派でしょう。友人とランチをするということになれば、もちろんガッツリいきますけども。

夫からは、節約とか考えずにしっかり食べてよ!と言われますが、本当に、単に面倒臭いか、食べるタイミングを失ったかのどちらかなんです。

食後に水分を取るので、食事をしないと必然的に水分の摂取量も減ってしまいます(もちろん食事に含まれる水分の摂取量も少なくなる)。

ですので、あまりにも適当すぎる日は確かに母乳の出が良くない気がします。

せめて、双子に授乳している間くらいはしっかり食べよう!と決意したので、今日は平日290円ののり弁当を買いに行きました。豚汁つけても390円!安すぎて作りたくなくなるわ。食べている途中に双子が泣き出して、冷たくなったのをもそもそと食べましたが美味しかったです。

 

これからどんどん寒くなるので、夕食に具だくさんの汁物でも作って次の日の自分の昼食に回したいと思います。