だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

旦那の帰りが遅い家庭の育児はシンドイ。双子だと手が足りません。

双子が生まれてからはできるだけ早く帰ってきてくれるようになった夫。

でもここが肝心。

 

で!き!る!だ!け!

 

なんです。


定時帰りはたまーーにしかできません。付き合いでの飲み会もあります。定時じゃなくても、基本的には早めに帰ってきてくれるので、そのくらいはいいじゃないかと思われるかもしれませんが、そのたまに、がシンドイのです。 

 

赤ちゃんや長男のお風呂が21時以降になるのは嫌だ

f:id:kome-3:20171121233334j:plain

赤ちゃんを遅い時間にお風呂に入れると、それが刺激になって、寝付きが悪くなったり、生活リズムが狂ってしまうなどと言いますよね。

 

双子にとっても私にとってもそれは負担なので、お風呂は夕方のうちにすませるようにしています。(ただでさえ次男は現在夜中よく起きるのです…)

 

長男帰宅前に、私が1人で双子をお風呂に入れておくことはできるので、いいんです。

でも、長男はお父さんが帰ってきてから入ることもあれば、保育園から帰ってきてすぐ入れることもあります。できれば、保育園から帰ってきたら双子に触りまくる前にお風呂に入れてしまいたいのですが、これは、双子の状態を見ながら決めます。

 

夫が帰ってくるまで長男を入れるタイミングがみつからないと、長男の寝る時間がどんどん遅くなります。

 

それに、 夫の分の食事の用意も、帰宅に合わせてしてあげたいけど、できません。

そして食事の後片付けという面倒な家事も終わらなくて、私の心は休まらない。

 

私にはそれからまだ夜中の授乳タイムがあるのだよーーーー

 

旦那の帰りが遅いと赤ちゃんが起きる

子供を3人とも私がお風呂に入れることができたとしても、夫がいないと長男と双子の寝かしつけが大変です。

お互いの泣き声で双子がなかなか寝つけません。

 

それに、やっと寝そう、、、という時に帰ってこられると、敏感な次男が起きてしまいます。あと、寝つきの悪い長男もそわそわするのです。
 

赤ちゃんがいる家庭の旦那の残業はシンドイ

基本的に、夫は仕事を早く終わらせようと頑張ってくれているんです。

だから、残業している夫に対してイライラしているわけではなく、子供たちの生活のリズムがくずれていくことにそわそわしてしまうのです。単純に体もきついですし。

 

長男にも本を読んだりお勉強させたり、おもちゃであそんであげたりする余裕がなくなってしまいます。

家事は、手を抜いて最低限しかしていないのですが、なぜこうも時間が足りない・・・?

 

うーん、でも、ここまで書いて、私がせっかちな性格なのも問題な気がしてきました。 


以前は、私は出産してから仕事をかなりセーブしているのに、夫は私ほどはセーブしなくていいというのが悔しい・・・なんて思っていました。

でも今は、自分のキャリアのことはもうどうでもよくて(本音を言えばよくないけど、あまり考えないようにしていて)、生活を子供中心にシフトしてしまっています。

私が、そうしたいのです。

子供の生活を整えたいという思いが夫よりも強すぎるのかもしれません。

だいたいでいいじゃないと思って生きていますが、そうでないところもあるのです。

さいごに

新婚の頃や、長男が0歳児の頃は、夫と一緒にいたいからはやく帰ってきてほしい、話したいと思っていたのですが、今は生活のリズムが崩れるからはよ!はよ帰ってきて!って感じです。

 

私は家で頑張り、夫は外で頑張っている。

お互いに労わりたいのに、疲れ果てて「おかえり(ぼそっ)」と小さな声でしか言えなかったり、夫の話をスルーして次の行動を急かす、心の狭い私・・・。

 

常に旦那さんの帰りが遅いなんて人は本当に大変ですよね。

 

長男の時はゆったりと夫の帰りを待っていたのですが、長男+双子は私ひとりでは手が足りません。